基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
今日は立春 節分のちまき亭~ちまき亭~
今日は立春。 こんなに寒いのにね、暦の上ではもう春だって。


寒い、寒いと言いながらも、街を歩いてると、ふと春の香りがしたりするのが嬉しい今日この頃。


梅の花も咲き始めたしね。


昨日は節分。 ちゃんと節分メニューを作りましたよ、ちまき亭。


魚屋さんへ寄ったら、「節分だから鰯だよー!!」って言われたの。


鰯・・・・ 頭を何かに刺して飾るんだっけ?  いやいやそれとも食べるんだっけ?


そう思いつつ、勧められた鰯を見たら大きいし、脂のってそうだし美味しそう。


買っちゃいました。


恵方巻も作ろうって思ってたので、かなり慌ただしいことになっちゃいましたが


なんとか夜中になる前に、節分ご飯。


R0007161.jpg

丸かぶりは厳しいのでカットして。


七福を祈って、七つの具を。 鮪・サーモン・とびっこ・椎茸・かんぴょう・たまご・きゅうり。


はじっこは、具をわざといっぱいはみ出す。ここを食べるのが至福♪


鰯も無事にフライになりました。


R0007164.jpg

鰯はフワッフワですっごく美味しかったんだけど


あとで調べたら、節分での鰯の食べ方は焼くのが正解なんですって。


鰯の語源が「弱し」「卑し」だから焼くことでその邪気を払うとか?


まぁいいか。 美味しかったから。


メイク&潤い肌ケア!!美容液成分たっぷり♪モイストBBクリーム【現品20名】

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<どういうわけか・・・ | 女性の品格 | おにくのくにの人だもの。~おにくのくに~@横浜>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |