基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
真っ黒な元祖金沢カレー~ターバンカレー~@石川県 金沢
土曜日に呑み過ぎて、最悪の二日酔い・・・


胃の中がひっくり返る思いをして瀕死でした。


そういう時って、お酒の画像も見たくないのよねぇ。


久々の二日酔いでした。 呑み過ぎたなぁ。


さて。まだやっていたのか、能登・金沢旅行記(笑) 今回が最終回です。


飛行機に乗る前の、最後のランチは金沢カレー。


これ、食べておかないとね!!


DSC_0144.jpg

ターバン本店です。

どうやらここが金沢カレーの元祖(らしい)。 


金沢カレーってどんなのか?って言うと定義があるそうで、こんな感じ。(ターバンHPより抜粋)

<金沢カレーの定義>
・ルーは黒色濃厚でドロッとしている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ルーの上にロースカツを載せ、ソースがかかっている。

なるほど。


お店自体はとってもこじんまりとしていて、カウンターと


2名席が2つ。 熟練っぽいおばちゃんが作ってます。


パートなのかどうなのか、まぁよく喋る(私語ね・・・)


丁度お昼時だったので、サラリーマン風の男性が次々と入って来ました。


男性率多し。 


DSC_0143_2016020114063562a.jpg

一番人気という『Lセット』を注文。 ライスは中盛りって書いてありました。


ウインナーと、ハンバーグ、そしてロースカツ。 ボリューム満点。


そして真っ黒なルー。 この黒いルーって何のスパイスで黒くなってるんだろう?


タマネギ炒めたくらいじゃここまで黒くならないもんね? まさかイカスミ? 


・・・な訳ないか。


カレーはスパイシーでコクがあって美味しい。 おばちゃんは辛いよって言ったけど


そんなに辛くはない。


そして中盛りのご飯も、ペロリと食べちゃうくらいの量。 小だと足りないかもー。


先割れスプーンは小学校以来だけど(笑) でもやっぱりちょっと慣れてないと使い辛いかな。


カレー 美味しかったです。


ちなみに、金沢カレーだと、「ゴーゴーカレー」や「カレーの市民アルバ」は関東にも進出してるよね。


最後に、金沢カレーが食べられて満足、満足♪


オマケ


金沢行ったら「兼六園行った?」って聞かれるので、一応行きました(笑)


DSC_0100_20160201140638fa2.jpg

DSC_0116.jpg

雪景色が見たかったけど、とても暖かい日だったので残念太郎。


能登・金沢旅行 とっても良かったです。 何より北陸は食べ物が美味しい~!!


【植物の力でトラブルに負けない肌に】エッセンスローション本品100名♫♫

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif














スポンサーサイト
別窓 | 石川県 金沢市 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<元町に移転!!パワーアップしてます♪~Quatre-Vents~ | 女性の品格 | 可愛くて食べられない~!! でも食べちゃうっ >>
この記事のコメント
no.6561:
ドラッグストアで売っているOS1とかの経口保水液を二日酔いの時に飲んでみてください。1発で治ります(笑)
2016-02-01 Mon 19:49 | URL | チタス #- [内容変更]
no.6562:Re: チタスさん
ありがとうございます!!
そうなんですよね。OS1知ってます。買い置きがなくて
買いに行く気力もなく・・・
ポカリでいいか、と家にあったポカリを飲んだらさらに・・・(涙)
OS1はケースで在庫しとくべきですね・・・。


> ドラッグストアで売っているOS1とかの経口保水液を二日酔いの時に飲んでみてください。1発で治ります(笑)
2016-02-01 Mon 20:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |