基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
金沢で一番古いおでん屋さんは先代亡き後もしっかり守られている~菊一~@石川県 金沢
金沢へ行ったら、食べてみたいと思っていたもののひとつ、


金沢おでん。


日本で一番おでんを食べるのは、石川県なんですって!!


金沢には老舗の有名なおでん屋さんも数軒あって、


金沢駅近くの「黒百合」がいっぱいだったら、宿泊してるホテルの近く


「高砂」へ行こう。 そう考えてました。


金沢駅近くを歩いていたら都ホテルの入り口に地下飲食街の案内パネル。


そこに「黒百合」の看板も。


あ!!ここなんだ~ と地下へ降りて行くもお店が無い!!


グルグルと何度も行ったり来たりしてもない・・・。


そのうちトイレに行きたくなって、トイレへダッシュ。


っと走った瞬間、わたしのコートのポケットから、デジカメが落っこちた・・・・


ガーン・・・


デジカメ死亡。 大ショック。


もう修理から戻って来ましたが、修理代金35000円 チーン(涙)


そして「黒百合」調べたら金沢駅構内って書いてあるじゃないー。


金沢駅が新しくなって、移転したみたい。


だったら古い看板外してよーーーー!!


そんなこんなで、意気消沈したわたしは、もう「黒百合」に行く気力がなくなったので


ホテルの近くへ戻って「高砂」へ。


が、「高砂」の扉を開けたら「もう閉店なんだよね・・・」と言われて、またガックシ。


おでん難民になり、街をうろついていたらおでんの看板発見~


20151214_223416.jpg

『菊一』


扉を開けると、おでん鍋ごしに、女将さん。 そして若い女性の店員さんが2人。


「どうぞ~」と言って頂けたので、ホッとして席に着く。


20151214_213505.jpg

店内のお客さんは、常連さんが8割、2割が観光客。そんな感じ。


話しを聞いていると、女性の店員さん2人は女将さんのお嬢さん姉妹だそう。


2014年に2代目のご主人が亡くなって、女将さんとお嬢さんでお店を守ってるのだそう。


先代も、2代目のご主人も、草葉の陰で泣いて喜んでいることでしょうね。


20151214_213808.jpg

金沢おでん、ならではの「ふかし」(ピンクの) 「ふかし」は関東のはんぺんよ。と言われたけど


はんぺん って言うより蒲鉾みたいだったな。


それから「車麩」 お出汁が染みて美味しい!!


「たまご」を頼んだら、「茹で卵と卵焼きとどっち?」って聞かれたの。


卵焼き!? なんだそれは? おもわず茹で卵を頼んだけど、卵焼き、冒険してみれば良かったなぁ。


20151214_213822.jpg

大きな「がんも」の中身は・・・


20151214_213841.jpg

蓮根やら人参やら銀杏がぎっしり。すごーい宝箱みたい。
こんな豪華ながんもは初めて。 


20151214_215723.jpg

お酒はお燗で。


隣では常連さんと思われる、初老の男性が、亡くなったご主人との


想い出話しをして、涙ぐんでました。


昔から愛されてるお店なのね。


20151214_214702.jpg

「どて焼き」
大阪のそれをは違って、鉄板に、富士山のように盛られた白味噌。
その白味噌を溶かして豚肉の上にのせて出ていきます。
甘い味噌が豚肉に合います。


20151214_214556.jpg

「バイ貝」これも金沢おでんならでは、だそう。


そして、一番のお目当てがこれ。 この季節にだけ食べられる


20151214_220137.jpg

「蟹面」 香箱蟹のおでんバージョン。
お出汁で食べるのもなかなか美味しい~ これは日本酒が進む!!

食べ終わる頃、女将さんが蟹の甲羅にお酒を入れてくれました。


20151214_222334.jpg

くぅ~っ!! 美味しいっ


怪我の功名。カメラは壊れちゃったけど、素敵なお店に出会えました。


昭和9年から続くお店、ずっとここにあって欲しい。


金沢へ行ったら、また行きたい。


天然アロマの香り、カモミールとやさしい素材で作ったスキンケア★現品モニター30名

花や植物の恵みを詰め込んだフィオライズ スキンローションIIを10名様に!

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

菊一おでん / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7






別窓 | 石川県 金沢市 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<こち亀、いやいや「こち西?」で立ち呑み~こちら西区高島裏横浜炭焼所~@横浜 | 女性の品格 | 金沢の郷土料理を駅前で~醍庵(だいあん)~@石川県 金沢>>
この記事のコメント
no.6548:香箱かにのおでんですって?
何と言う贅沢なおでんでしょう。
呆れてしまいますね。
さぞかし美味しいのでしょうなぁ。
春に金沢へ行くとこになりそうなので、今から楽しみです。
2016-01-26 Tue 07:13 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6550:Re: ぶらくり佐藤さん
蟹面は食べられる期間が短いので楽しみにしてました。
美味しかったです。
最後の甲羅酒も!!

春の金沢行き決定なんですね~ 楽しみですね!!



> 何と言う贅沢なおでんでしょう。
> 呆れてしまいますね。
> さぞかし美味しいのでしょうなぁ。
> 春に金沢へ行くとこになりそうなので、今から楽しみです。
2016-01-26 Tue 20:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |