基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
アド街で川越やっていたので、老舗の絶品鰻を~いちのや~@埼玉県 川越市
テレビを付けたら、アド街が川越だったので・・・


丁度わたしもつい最近、川越に行ってきたばかり。


前から小江戸の町並みを見てみたくて。


DSC_0441_20160116214739a8c.jpg

蔵造りの町並み、風情があって素敵。


ちょっとタイムスリップしたみたいな気分。


DSC_0445_201601162147413d6.jpg


この町並みを車やトラックがビュンビュン走ってるので、


不思議な感じがするのだけれど。


川越といえば、芋? なんですってね、さっきアド街で言ってたけど


わたし サツマイモが好きじゃない。


多分呑兵衛のほとんどはサツマイモが好きじゃないと思う・・・ どうだろう?


だってどんなに頑張ってもサツマイモって肴にならないんだもの。


芋焼酎は好きだけどね~


ってなことで 川越といえば・・・・?  鰻!!


鰻は大好き、 大好物~


老舗の鰻屋さんに並びましたよ。 


DSC_0481_20160116214738f09.jpg

DSC_0480_20160116214744300.jpg

『いちのや』


て、天保三年創業って!! ・・・天保っていつだっけ?


江戸時代 2016 1832ですって~ 創業184年!! すごーい。


お店に入ると待合席がずらりとあって、沢山の人が並んでるのだけど


お店は席数がとても多いので、待ったのは15分程度かな。


わたし達が案内されたのは、2階の和室。 2席だけの広いお部屋で優雅~


DSC_0477_201601162147429d9.jpg

座席はテーブル席なので、ご年配の方に良いかも。


お隣ではご夫婦がお酒を楽しんでらっしゃいました。


DSC_0478_20160116220618ed5.jpg

じゃーん 老舗の鰻 登場です♪
3620円 の菊。


ここのうなぎの蒲焼は白焼きをせずに生のまま蒸してから


秘伝のたれをつけて焼くという独特な作り方なんですって。


へぇ~ 白焼きにしないんだ 関西ともまた違うんだなぁ。


DSC_0479.jpg


もうね なんというか食感がふわっふわ。 皮の部分もとても柔らかくて


皮があったっけ?って思ってしまうほど。


タレは甘さを抑えた感じで、これがまた呑兵衛好み。


美味しい~!!


鰻は江戸時代から庶民に愛されていたんですって。


今は庶民なわたしには毎日食べたくてもやっぱり贅沢~


川越の『いちのや』 江戸娘になったつもりで美味しく頂きました♪


(娘 の部分は軽く流してくださいね♪(笑))


川越 いちのやうなぎ / 本川越駅川越市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7












別窓 | 埼玉県 川越 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<国産ワインでしっぽりな金沢の夜~ワイン小路 Zawamon~@石川県 金沢 | 女性の品格 | 満を持して野毛にOPEN~SimonS~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6525:
こんにちは。
川越はしばらく住んでいたこともあり、非常に懐かしく拝見させて頂きました。
ウナギもおいしいのですが、川越駅そばにあります「とらや」という焼きとん屋さんもおすすめです。
2016-01-17 Sun 14:58 | URL | 逆ざむらい #- [内容変更]
no.6527:
いちのやさんって、西麻布にありますよね、店名がたまたまおんなじなだけかも?ですが。

鰻はおおぶりなものを、脂ののりが大きいほうが良いから。と聞かされたのを思い出しましたがほんとですかね?、庶民には特上とか松とかやっぱ無理です(笑)びびっちゃいますねー
2016-01-17 Sun 15:18 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6529:Re: 逆ざむらいさん
こんにちは。
川越に住んでらしたんですか!! あの小江戸の風情素敵ですね!!
川越行く前に「とらや」さん情報聞いておけば良かったですー
夜の川越も楽しんだのですが、お店のチョイスは大当たりでは無かったので・・・。

> こんにちは。
> 川越はしばらく住んでいたこともあり、非常に懐かしく拝見させて頂きました。
> ウナギもおいしいのですが、川越駅そばにあります「とらや」という焼きとん屋さんもおすすめです。
2016-01-17 Sun 22:44 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6531:Re: the stigさん
大当たりです!!西麻布は支店だそうですよ。
川越にも駅ビルの中にもう1店舗あるようです。

鰻の特上と並の違いを聞くと大きさだけって返答が返ってきますね。
今回の「菊」はいわゆる「松」なんですけど・・・(笑)奮発しました
でも他のお店の「松」よりは一回りくらい小さいと思います。
でも5枚っていうメニューがありましたよ。流石に5枚はね・・・。


> いちのやさんって、西麻布にありますよね、店名がたまたまおんなじなだけかも?ですが。
>
> 鰻はおおぶりなものを、脂ののりが大きいほうが良いから。と聞かされたのを思い出しましたがほんとですかね?、庶民には特上とか松とかやっぱ無理です(笑)びびっちゃいますねー
2016-01-17 Sun 22:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6533:鰻熱が
鰻は日頃は気に留めないのですが、見たり、嗅いだりするとダメですね。
発熱しちゃったなぁ。
さつま芋の天ぷらは肴にダメですか?
野毛の「いわき」のレモン煮も、肴で悪くないですよ。
2016-01-18 Mon 06:06 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6535:Re: ぶらくり佐藤さん
鰻 忘れてたらあまり思い出さないのだけど、一度思い出すともうたまらないですよね。
鰻熱 どこかで発散してくださーい♪

サツマイモは天麩羅もいまひとつですね・・・
あの甘味がどうもどのお酒にも合わせられなくて。
芋はジャガイモ、里芋はアリなんですけどねぇ。

でも お酒と合わせなければ全然サツマイモ好きなんですけど!!



> 鰻は日頃は気に留めないのですが、見たり、嗅いだりするとダメですね。
> 発熱しちゃったなぁ。
> さつま芋の天ぷらは肴にダメですか?
> 野毛の「いわき」のレモン煮も、肴で悪くないですよ。
2016-01-18 Mon 23:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |