基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
輪島の夜は絶品大衆居酒屋で香箱蟹~山海~@能登半島 輪島
メリークリスマス♪


昨日のクリスマスイブの夜は、生姜焼き定食を食べました、ちまきです(笑)


さて、忘れないうちに能登、金沢旅行の記事を少しずつアップしておこうかと。


最近のわたしの記憶の消滅スピードはもう、壊滅的なので。


小松空港から、車で輪島まで、結構ありました。10時半頃に小松空港へ到着して


レンタカー借りて出発、途中ランチしたり、道の駅に寄ったりなんだりして


輪島に到着したのが17時前。


どうしても千枚田のイルミネーションが見たかったので


それを見てからとなると食事は18時半。


近隣のお店に片っ端から電話・・・と言いたいとこだけど、


ここは能登半島。輪島市内と言っても、お店の数、数えられるほどしか無い!!


その中から何軒か、気になるところに電話するも、


最初の2軒は電話に出たものの、今日は営業しない、とか


「あー 今日はダメだね」という返事。


ダメって満席ってこと?  


よく分からないまま3軒目に電話すると「18時半か・・・遅いな」とあまり歓迎されない


返事だったけど、席の予約が出来ました。


千枚田までは車で行き、ホテルに車を置いてから、徒歩でお店へ。


ホテルから5~6分のはずなのに、大分迷いました。


R0006489.jpg

だって、周囲には何もない、古びたビルの中なんだもの。


ディープなオーラ満載。


扉を開けるとびっくり。わたし達の予約席を残して満席。


カウンター席と小上がりが2席の小さなお店ではあるんだけど。


まさに大衆居酒屋!!といった感じ。  いいじゃん。


行き当たりばったりにしては上出来。


R0006468.jpg

R0006469.jpg

お値段もリーズナブル♪

R0006470.jpg

お刺身は盛り合わせで。お刺身は新鮮で、旬の鰤、のど黒も脂がのってて
美味しい!! あぁ 北陸万歳!!


R0006471.jpg

『〆鯖』
浅〆で好み。
仕事がとても丁寧です。

繁盛してるので、お料理が出てくるのが遅いかなー?と思いきや


サクサク出て来ました。 ご夫婦お二人だけで営んでるのに。


R0006472.jpg

日本酒~


日本酒の種類は置いてないけど、地元のお酒なので嬉しい。


R0006475.jpg

『白子ポン酢』 わたし白子ポン酢はボイルしていないのが好き。
まさにこれね。これがめちゃくちゃ美味しくて、お替りしちゃったわ。
濃厚で舌の上でとろける感じ。 冬の楽しみね。


R0006474.jpg

『ナマコ酢』
これも日本酒にはベスト。


R0006473.jpg

『鴨つくね』 鴨だって!!やはり鶏より肉の味が濃くて美味しい~


R0006476.jpg

んでこっちは鶏(笑)『鶏のから揚げ』


R0006482.jpg

しばらく冷酒を呑んだあとは、お燗に。


そして、これ!! これを食べに石川県まではるばる来たのよ~。


R0006477.jpg

『香箱蟹』

香箱蟹は北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。
雄のズワイガニと比べて小ぶりだけど、中には茶色の外子と呼ばれるつぶつぶの卵、
そして味噌の部分であるオレンジ色の内子があって、
小さな分、味わいは濃厚で旨味もたっぷり。

11月上旬から1月上旬までの短い期間しか食べられないの。
まさに今が旬!!

外子と内子と身を一緒に口の中に入れると、プチプチ濃厚。あぁ・・・至福の時。


R0006484.jpg

そしてうっかりまだ今年になって食べていなかった牡蠣フライ。
能登牡蠣かどうかは分からないけど、ウマウマな牡蠣フライでした。


2軒3軒梯子酒をしたくても、何せ選択肢が無いので、


じっくり腰を据えちゃいました。


ラストは、1人前でも注文できると言って頂けたので

R0006487.jpg

『いしる鍋』

いしるってのは能登の魚醤油のことで、
鰯や鯖から作られる、旨味調味料。
結構塩分が強いように感じられるけど、カドがなくまろやかで美味しい。
鍋に茄子を入れるっていうのにも驚き。


この『いしる』かなり気に入ったので、翌朝、輪島の朝市で購入しました。


チャーハンなんかの隠し味にも使えるみたい。


気に入ったからって、いわし、鯖、めぎす と3種類も買っちゃって買いすぎ(笑)。


お客さんはほぼ現地の人の様子。


わたし達以外に、一人旅の男性が一人いて、周囲のお客さんと


和気藹々とお喋りしていて、アットホームな雰囲気の良いお店でした。


ホテルに戻ったら、フロントで、タブレットを忘れていないか聞かれて


あれ?と思ったら、お連れさんがタブレットを置いてきてしまってました。


お店からホテルに電話があったそうで、どうして分かったんだろ?


って思ったら、ここら辺は旅館や民宿は食事付きなので


観光客は宿泊先で夕飯をとることになり、このホテルくらいしか


素泊まりが無いから、観光客のお客さんはほぼここのホテルに泊まってるんだそう。


取りに戻ろうとしたら、ホテルの人が車で取りに行ってくれました。


ありがたい。


能登の人はみんな優しいですね。


人情と美味しいものにすっかり魅せられた夜でした。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

大衆割烹 山海割烹・小料理 / 輪島市その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.8




スポンサーサイト
別窓 | 能登半島 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<わたしにはサンタが来ないどころか・・・からのクリスマスパーティー | 女性の品格 | わたし的にはここは一人でしっぽり行きたいところ~beRock~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |