基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
多くの人に惜しまれながら・・・さよなら来々軒~来々軒~@三崎
お店のおとうさんが、無口で、ちょっと乱暴な話し方で


おかあさんが、それを上手に交わしてて、


ツーカー っていうか、二人が当たり前のようにセットっていうか、


それが一番しっくりくる。 そんな印象を持った一番最初の訪問。


三崎港の手前にある、小さな中華料理店。


ヨットマンに人気という情報を得て、暖簾を初めてくぐったのが5年くらい前かしら。


寂れた街の、寂れた(失礼!!)中華料理店。


周囲に人っ子一人歩いていないのに、店内はお客さんで賑わってるという


不思議な空間でした。


それから三崎へ行った時に2度ほど行ったかな。


その来々軒が11月末で閉店と聞いて、そこまで思い入れがあった訳じゃないけど


なんかムズムズと無性に行きたくなり、行って来ました。


閉店2日前だったかな。


びっくりです。お店並んでる!! 


R0006376.jpg

『来々軒』

運よく席に着くことが出来ました。


店内は、地元の人5割、外の人5割という雰囲気。


R0006371.jpg

『五目そば』
確かわたし、以前にもこれを食べたはず。
素朴な味の五目そば
何の変哲もないって言えばそれまでなんだけれども、どことなく懐かしい味わいなの。


R0006373.jpg

そして『海老チャーハン』
パラパラじゃないチャーハン。
パラパラが好きなら激怒するレベルのチャーハン。
だけどこのラードのチャーハンが何故か美味しい。

お店が閉店の理由は、お父さんが80歳を超えていて、


お店も古くなったので、修繕費をかけて修繕するなら、今が閉め時かな、という


理由だそう。


同窓会へ行ったら、同じ歳で働いてるのはおとうさんだけだったそうで


そうか、そろそろか・・・って。


閉店の話しを聞きつけて、多くの人が足を運んだようですね。


わたしの隣にいらした男性陣は、おそらく横浜青葉区近辺から来たヨットマン。


三崎へ来る度に通ってたみたい。


お店のメニューを全部メモして全部制覇するって言って


食べたものに棒線引いてたわ。


涙ぐみながら、ラーメンすすってる人もいたし。


愛されてたんだな・・・。


R0006369.jpg

『肉天』

これも以前頼んだメニュー これすごく美味しくてびっくりしたのよね。
豚肉の天麩羅なんだけどボリュームもあって、ビールに合うの。

メニューも豊富でお酒も呑める。


わたしはここで呑んでないけど、このお店で呑んでみたかったな。


お店を閉めると決めたら、お客さんがこんなにも惜しんでくれるなんて


料理人名利に尽きるといったところでしょう。


心なしか、いつもの不愛想なおとうさんの顔が


優しく感じられました。


古くから長くやってるお店が閉店してしまのは寂しいですね。


昭和20年代から三崎港で先代が「夜泣きそば」の屋台をはじめ、


40年代に今の場所に移ったという、三崎でも老舗中の老舗だそう。


おとうさん、おかあさん 長い間お疲れさまでした。


ご馳走様でした!!


とてもしっとり!シャルレ・エタリテの化粧水

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif







スポンサーサイト
別窓 | 三崎 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ビリビリと痺れる担々麺~KAMONKA 點~@有楽町 | 女性の品格 | 体に優しいイタリアン~ミネストラ~@横浜 弘明寺>>
この記事のコメント
no.6454:おはようございます!
ちまきさん、美味しいものたくさんの記事、間があこうとも楽しみにフムフムしてますので、カメラの傷心にめげずに旅記事もアップしてくださいー

今はチェーンストアばかりで、全国に同じ看板が立つつまらない時代なので、今日の記事はもらい涙なしには読めません。
金儲けが正義とばかりに、マニュアルで人を動かすのもそろそろ流行らないんじゃないかなと、記事を拝見しながら思いました。ガンコオヤジさんこそがいいんです!
2015-12-19 Sat 07:22 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6456:Re: the stig さん
カメラの傷心、いまだ癒えずですが、古いカメラでなんとか呑んでます(笑)
旅記事もどこからアップしようかな~ って考え中です。
金沢とっても良いとこだったので♪

古くから頑張ってるお店が閉店しちゃうのは寂しいです。
こんなに多くの人から愛されてたんだってわたしも感動しましたよ。



> ちまきさん、美味しいものたくさんの記事、間があこうとも楽しみにフムフムしてますので、カメラの傷心にめげずに旅記事もアップしてくださいー
>
> 今はチェーンストアばかりで、全国に同じ看板が立つつまらない時代なので、今日の記事はもらい涙なしには読めません。
> 金儲けが正義とばかりに、マニュアルで人を動かすのもそろそろ流行らないんじゃないかなと、記事を拝見しながら思いました。ガンコオヤジさんこそがいいんです!
2015-12-19 Sat 10:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6457:
形あるものはいつか無くなるのですね。
継承者がいなかったり、店舗の老朽化とか。

か、金沢へ行かれたのですか??
是非UPお願いします。新幹線開通前に2回行ったことがあります。
2015-12-20 Sun 14:58 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6458:Re: ジャンさん
継承者・・・ほんと難しい問題ですよね。
ご高齢でしたし、長い間ホントにお疲れさまでしたと言いたいです。
金沢と能登半島へ行ってきましたよ~
美味しいものいっぱいでした♪


> 形あるものはいつか無くなるのですね。
> 継承者がいなかったり、店舗の老朽化とか。
>
> か、金沢へ行かれたのですか??
> 是非UPお願いします。新幹線開通前に2回行ったことがあります。
2015-12-20 Sun 17:07 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |