基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
幻になりつつある!?郷土料理の備忘録~ちまき亭~
もう何年も前のこと。


お正月にお邪魔したお家のお母様が、山口県の岩国のご出身だったの。


お正月だったので、手作りのお節料理をご馳走になったのだけど


お節料理の『なます』 これが『紅白なます』じゃ無くて


蓮根、人参、山芋、このしろ が入ってる未だかつて食べたことの無いもので、


でもそれがすっごく美味しくて、


美味しい、美味しいって食べてたら、


それは岩国の郷土料理で『さんばい』って言うものだって言ってました。


岩国では蓮根が沢山取れるので、お正月のなますは、この『さんばい』なんだとか。


「おばあちゃんがお正月に作ってくれててね、これはお袋の味なのよ」 と言いながら


そんなに気に入ったのなら、と沢山盛ってくれて、結局わたしどんぶり一杯くらい食べたっけ。


入ってる野菜は全部先にひと茹でして、熱いうちに甘酢に漬けるんだそう。


今年、お正月のお料理のことを考えてたら、急にこの『さんばい』のことを思い出しちゃって。


今はネットを使えば、なんとかパッドやらでレシピが簡単に出てくるので


検索してみました。


が!! 『さんばい』 あるにはあるんだけども、情報少なっ!!


『さんばい』について書いてる人が、口を揃えて言ってるのが


「おばあちゃんが作ってくれた・・・」ってこと。


数件しかない『さんばい』情報だけど、なるほど、これはもしかしたら


幻になりつつある郷土料理なのかも!?


いかん いかん そんな美味しいものを、幻にしてしまっては。


少ない情報と、わたしの過去の記憶を呼び戻して、再現してみました。


R0006387.jpg

岩国の郷土料理『さんばい』


わたし天才かと思った(笑) どんぴしゃ、これってあの時食べた味と同じじゃんっ!!


・・・って まぁ 酢の物ですから 似たような味を出すのは簡単なんだけど。


でも、めちゃくちゃ美味しい~ 


日本酒何倍でも呑める~ ってか、これやっぱどんぶり一杯食べれるっ。


そんな(たぶん)幻になりつつある『さんばい』を幻にしないように


ここにレシピを書いておきます。
※ 今回はこのしろが無かったので〆鯖使ってます。


わたしもまたお正月に作るので♪


≪岩国の郷土料理 さんばい≫
材料:
蓮根 100g
人参 100g
山芋(長芋)100g
(野菜の量はお好みで)

このしろ(酢に漬けたもの)2枚 〆鯖やままかりでも。〆鯖なら半身1枚 
生姜 1かけ

酢 大さじ3
塩 小さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
料理酒 大さじ1.5

作り方

1.調味料を全て合わせておく
2.このしろは好みの厚みに切る
3.生姜は千切りに
4.蓮根、人参は2mm程度の厚さの半月切りにし 蓮根は酢水であく抜きをした後
  さっと茹でる。※1分~2分程度
5.長芋は皮も剥いて5mmの厚さの半月切りにし、熱湯で3分ほど茹でる。
6.茹でた野菜と生姜を熱いうちに1の調味料に入れて混ぜる
7.冷めたらこのしろを入れて軽く混ぜる合わせる
半日ほど冷蔵庫で寝かせたら出来上がり


わたしの遠い記憶と、色々調べて作ったレシピなので


本場のものと同じかどうかは分かりませんが。


でも、呑兵衛なら絶対好きなはず。


来年のお正月料理の一品として、こんななますはどうでしょう?


この『さんばい』をわたしに食べさせてくれた、


その本人にレシピ聞けばいいじゃん!!って?


残念ながら、とうの昔に別れた彼のお母さんなので、残念太郎・・・。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<カウンターで隣合わせた彼の行動に惚れた!!~町田商店~@横浜 | 女性の品格 | プレミアムな美酒と、お鮨に酔いしれる夜~SUSHI 万代~@横浜 鶴屋町>>
この記事のコメント
no.6429:すごいです!
たった一度の記憶でレシピまで持っていくのは、さすがですね。
自分も参考にさせていただいて、先ずはこの通りに作ってみたいです。
酢の物、大好きですから。
2015-12-05 Sat 07:30 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6431:Re: ぶらくり佐藤さん
この「さんばい」がかなり美味しくてわたしの記憶にずーっと残ってたんですよ
酢の物がお好きでしたら絶対におススメです。
わたしもまた作ろうと思って今日、材料を買いに行きました。



> たった一度の記憶でレシピまで持っていくのは、さすがですね。
> 自分も参考にさせていただいて、先ずはこの通りに作ってみたいです。
> 酢の物、大好きですから。
2015-12-06 Sun 22:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |