基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お家でワインをしこたま呑む会~ちまき亭~
わたしの宝物。 我が家の大部分を占める(笑) わたしのワインセラー。


宝物はワインセラーもだけど、中身も。


迷った末、清水の舞台から飛んで(笑)


100本入るセラーを買ったんだけど、デイリーからちょっと良いワインまで


あれやこれやチョコチョコと買い足していたら、パンパンになっちゃって。


デイリーワインは買ってもすぐ呑むので回転するけど


ちょっとデイリーにはもったいないワインが大分割りを占めてきたので


ここらでちょっと豪快にワインを呑んじゃおう~♪ の会を開きました。


お料理はワインに合うもの準備して。


R0006167.jpg

一番セラーの場所を取る、シャンパーニュ。 


シャンパン大好きなので毎月2本購入してるけど、毎月2回も


シャンパンを呑むようなセレブな生活してないので、全然減らなくて・・・


ま、でもこれから年末にかけてシャンパンの出番はきっと多いはず。


R0006158.jpg

サラダはおつまみ感覚で食べられるコブサラダ。


R0006161.jpg

シャンパンには苺と植え付けられてるプリティウーマン世代。


R0006165.jpg

R0006168.jpg

そしてこの季節、美味しくなってきた生牡蠣~!!

R0006171.jpg

白ワインはロワールのプイィ・フュメ これはCPの高いワイン。


R0006162.jpg

海老とマッシュルームのアヒージョ。
スキレットを買ってからアヒージョ率高いのよね。


R0006169.jpg

エスカルゴ~♪ 
コストコで冷凍のを買ってみたんだけど、ワインパーティーにはぴったりね。


R0006160.jpg

んで、今回はあまりお料理頑張ってないんだけども、


一番手間暇かけたのがこのパテ・ド・カンパーニュ。


4日前くらいから仕込んでたんだもんね。


テレビであのレストラン・オギノのパテ・カンのレシピやってたので。


大成功。 めちゃくちゃ美味しかったわ~。


R0006175.jpg

マゾワイエール・シャンベルタン これは流石に美味しかったなぁ~
みんなで、うんうん!!って頷きながら呑んだもの。


R0006176.jpg


お肉はラム!! ラムは時間をかけてコンフィしてから軽く焼きました。
コンフィしたからすっごくしっとり。


R0006177.jpg

お友達が持ってきた飛騨牛のステーキ♪
なんでも、親戚が送ってきたけど、一人でステーキなんて食べないじゃん?
と言って持ってきてくれた。
いやいや 独りでもステーキ食べるでしょー!!
柔らかくてウマウマ!!(牛だけど)


R0006188.jpg

チーズはお友達セレクト。


いやぁ 写真はここまでしか撮ってないんだけども。


朝起きたらね、びっくり。


ワインのボトルが7本転がってたわ・・・空で。


3人で7本・・・・ 呑んだなぁ。


でも酔っぱらった勢いで、秘蔵のワインまで出さなくて良かった(笑)


さ、次はクリスマスかな


ワインも買って仕舞っておくばかりでなく、どんどん呑まないと


我が家の床が抜けるかも。。。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<プレミアムな美酒と、お鮨に酔いしれる夜~SUSHI 万代~@横浜 鶴屋町 | 女性の品格 | 砂漠化肌に救世主現る>>
この記事のコメント
no.6423:ご馳走ですね
ご馳走が並びましたねぇ。
愉しそうだなぁ、こう言う集まりは好きです。
周囲を気にしない場所で、大勢でワイワイとやるのは愉しいですよね。
2015-12-03 Thu 07:26 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6424:ウマウマ、ちまき亭!
おはようございますーちまき亭は、ご商売じゃないからクオリティが高くて☆メニューが!豪華!
レストランには真似できないですよー

食べ歩きの記事と同じく楽しく読ませていただいてますー。みなさんそのくらいのワインの量なら二日酔いは問題なし?でしょうか?

手作りメニューの紹介どんどんなさってください、ぜひコツやレシピもお願いしまーす。
2015-12-03 Thu 09:58 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6425:Re: ぶらくり佐藤さん
ホームパーティーは、何を作ろうかな、と考えるところから楽しいですね。
どんなに呑んで酔っても家だから、寝ちゃっても大丈夫だから気楽です!!



> ご馳走が並びましたねぇ。
> 愉しそうだなぁ、こう言う集まりは好きです。
> 周囲を気にしない場所で、大勢でワイワイとやるのは愉しいですよね。
2015-12-03 Thu 22:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6426:Re: the stigさん
こんばんは。
ホームパーティーは、外食よりずっと安価で豪華に出来ますからね~。
特にワイン!! お店では仕入れの3倍以上の価格ですから
絶対に家で呑む方がいい!!
ただし、わたし程度の料理の腕ではもったいないワインもあるので
そういうワインを呑む時はプロにお願いしたいですけどね。

この日は3人とも、翌日見事に二日酔いでしたよ(笑)
若い時は安いお酒をガブガブ呑んでも全然大丈夫だったのにー。

お家ご飯記事も読んでくださってありがとうございます。
レシピですね、計量ってあまりしないけど、今度レシピも書いてみますね♪


> おはようございますーちまき亭は、ご商売じゃないからクオリティが高くて☆メニューが!豪華!
> レストランには真似できないですよー
>
> 食べ歩きの記事と同じく楽しく読ませていただいてますー。みなさんそのくらいのワインの量なら二日酔いは問題なし?でしょうか?
>
> 手作りメニューの紹介どんどんなさってください、ぜひコツやレシピもお願いしまーす。
2015-12-03 Thu 22:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6427:すげー!
こんな家のみうらやましいです♪
コブサラダも彩りよく食欲そそられるし、ラムちゃんもおいしそう!!
おともだち持参の飛騨牛もうまそー。

そして、ワタシもプリティウーマン世代ドストライクなので、シャンパンにはいちご論の支持者です(笑)
バカのひとつ覚えで、シャンパンにいちごは切り離せないアイテムっす。
いやいや、笑った(:^ー^A
2015-12-04 Fri 09:00 | URL | 花 #- [内容変更]
no.6428:Re: 花さん
すげー!って言ってもらえるとなんか嬉し恥ずかしいですわぁ。
家呑みは何をどう食べて呑むか無限大なので楽しいですね。
準備と片づけは面倒だけど(笑)

同じプリティウーマン世代♪ 嬉しいです。
やっぱシャンパン×苺 美味しいですよねー。
リチャード・ギア様が言うんだから間違いないですっ!!



> こんな家のみうらやましいです♪
> コブサラダも彩りよく食欲そそられるし、ラムちゃんもおいしそう!!
> おともだち持参の飛騨牛もうまそー。
>
> そして、ワタシもプリティウーマン世代ドストライクなので、シャンパンにはいちご論の支持者です(笑)
> バカのひとつ覚えで、シャンパンにいちごは切り離せないアイテムっす。
> いやいや、笑った(:^ー^A
2015-12-04 Fri 22:39 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |