基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
三崎朝市のまぐろ天ぷら蕎麦の行く末
珍しく昨日のことを書いてみようかな。


昨日は早く起きて車で三崎の朝市へ行ったんですよ。


三崎の朝市、日曜日の朝4時~9時までやってる結構人気の朝市です。


何度も行ってるのだけど、目当ては魚よりも野菜かな。


鮮魚はいつも気になるのだけど、冷静になるとそこまで安くはないので


即買いはせず、だんだん値段が下がって来たら買うのがお得。


昨日は伊勢海老が2800円が2000円って言ってたけど、


ん~・・・ その大きさなら1500円なら買いなんだけどって言ったら


「おねえさん 何言ってんのー!! うち潰れちゃうよっ!!」って一蹴されたので


ちっ!! と舌打ち残してその場を離れました。


でもね、行って良かった、昨日は八百辰さんに山葵がありました。


なんとこれで200円~♪


20151122_075153_20151122212440853.jpg

何度かここで野菜やフルーツを買ってるけど、


お世辞にも新鮮とは言えません。 むしろ市場での売れ残りが


ここにやって来てるんだと。


でも、それでも安い!!って思うのだけ買いです。


フルーツもすっごく安いけど、味はB級。 なのでジュースとかジャム、お菓子作りには


ぴったり。


わたしはフルーツ大量買いして、スムージにしてます。


お酒と合わせてカクテルにもなるし。


他にはパクチーやらミニトマト、蓮根などを購入。


他のお店では新鮮な卵。 卵はいい物を食べたいと思ってるのでちょっと高くても買い。


あとはお花ね。 こじゃれたお花は少ないけど、ガーベラとか薔薇とか


もう少したつとスイトピーとか、激安で買えます。


が。 これまた鮮度はいまひとつなので、切り花はもって1週間かな って品。


でも一週間楽しめればいいか っていう値段。


そして朝市といえば、空腹で来てるので、朝市ご飯も楽しみのひとつ。


行列の出来るくろば亭では、屋台と出していてくろば亭の『朝市おはようランチ』というのが人気。


おはようランチってなんだか矛盾してるような?しっくり来ないけど


くろば亭の大将がそんな感じだから、ま いいか。


数回食べたことがあるけど、まぐろ餡かけスパゲティだったり、まぐろカレーだったり


まぐろカルビ丼だったりと日によって違うので、


好きな人は毎週来て食べてるんだとか。


お値段もワンコイン(500円)


でもわたしは昨日のお目当てはまぐろ天麩羅蕎麦。


以前から朝市では8割これを食べていたんだけど、メニューリニューアルしたとのことで


どう変わったのか気になって。


20151122_062314.jpg


以前のまぐろ天麩羅蕎麦は350円。


タマネギなどの野菜のかき揚げの中に、鮪の角切りがゴロゴロ。


かなりゴロゴロ。 すごいボリュームで結構気に入ってたのだけど、


リニューアル後はお値段400円。なんと強気の50円アップ!!


消費税アップ分という言い訳にはならんっ!!


そして内容は 見た目は大差ないのだけど


かき揚げが変わった。 野菜(ほぼタマネギ)のかき揚げ。


そしてまぐろ蕎麦なので、鮪の角煮が上に4つ・・・・


角煮ってよく定食の付け合わせの小鉢に出てくるようなあの味の濃いやつ。


お蕎麦のおつゆも結構濃いめなのに、味の濃い角煮ですか・・・


これで50円アップは無いでしょ。


初めての人は分からず食べるのでしょうが、


知ってる人は絶対がっかりするわ、これ・・・。


残念太郎。 残念でなりませぬ。


年末に、お正月の食材をまた買い出しに行こうと思っているけど


もうお蕎麦は無いな・・・。 くろば亭のおはようランチに並ぶか


市場食堂かなー。


そういや去年の年末は、市場食堂で朝から天丼食べたら、その姿が


丁度取材していたテレビ局がいて、そしてたまたま見てた夕方のニュースでやってて


ばっちり映ってたんだっけね。


あ。 ちなみに三崎といえば鮪だけど、朝市では鮪は全然お買い得じゃないと思う。


鮪なら三崎から三浦海岸へ向かう途中の鈴木水産がおススメ。


本鮪も時々びっくり価格で出てますよ。


朝市の帰りに寄ってみるべし。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | 三崎 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<パクチーラヴァーならやってみて!!~ちまき亭~ | 女性の品格 | 0次会使いにお気に入りの一軒~SNUG~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6403:三崎のまぐろは…
どうもピンと来にくいのです(笑)
鈴木水産は大船にもありまして、安いですよね。
夕方なんぞに行きますと、「えっ!」と言う破格で売っています。
市場食堂の朝の天丼が気になりますねぇ。
やっぱり行ってみなきゃ。
2015-11-23 Mon 08:03 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6404:Re: ぶらくり佐藤さん
わたしもです。
やたら高い。 観光客向けのお店で出す鮪もめちゃくちゃ高い。
今の次回の流通ならどこでも三崎で揚がった鮪が食べられる時代だというのに。
横浜で食べたほうが安いですよね(笑)

大船の鈴木水産は前を通って呑みに行ったことはあるのだけど
入ったことは無いです。鮪も同じように売ってるのかな。
時々、切り落とし部分がパックされて売られてるんですけど
運がいいと本鮪だったりするんですよー。激安です。

市場食堂の天丼はですね・・・ 衣がもったりでいまひとつなんですよ・・・
海老フライの方がいいです!!





> どうもピンと来にくいのです(笑)
> 鈴木水産は大船にもありまして、安いですよね。
> 夕方なんぞに行きますと、「えっ!」と言う破格で売っています。
> 市場食堂の朝の天丼が気になりますねぇ。
> やっぱり行ってみなきゃ。
2015-11-23 Mon 16:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
和歌山の串本に行った時、湾内に某大学が養殖に成功したマグロのエリアがありましたよ。
そういう時代になったんですね。

三崎まで行きませんが、横須賀の京急逸見駅近くに「田村」という魚河岸料理店(看板はね)がありまして2回行ったのですが、鉄火丼が確か1800円でした。
Upしようかどうしようか迷うところであります。
2015-11-23 Mon 22:20 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6406:Re: ジャンさん
わたしも養殖の鮪たべました。スシローで(笑)

鉄火丼が1800円はちょっと・・ですよね。
しかもメバチ鮪ですよね?本鮪なら納得なんですが、メバチでその値段は無いなーと。
三崎でも本鮪を出すお店もあるんですが、ほとんどがメバチです。
わたしは買うときは絶対本鮪か南鮪狙いです。


> 和歌山の串本に行った時、湾内に某大学が養殖に成功したマグロのエリアがありましたよ。
> そういう時代になったんですね。
>
> 三崎まで行きませんが、横須賀の京急逸見駅近くに「田村」という魚河岸料理店(看板はね)がありまして2回行ったのですが、鉄火丼が確か1800円でした。
> Upしようかどうしようか迷うところであります。
2015-11-24 Tue 16:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6407:
ちまきさん!

いつも楽しく拝見させていただいております隠れファンのK.Oです笑

今回のストレートな記事が気持ちよく
ついコメントさせていただきました!

これからも楽しみにしていますね♪
2015-11-24 Tue 21:50 | URL | K.O #- [内容変更]
no.6408:Re: K.Oさん
いつもありがとうございます!!
ストレートに書きすぎたかしら?鮪高いって(笑)

今後ともよろしくお願いします!!



> ちまきさん!
>
> いつも楽しく拝見させていただいております隠れファンのK.Oです笑
>
> 今回のストレートな記事が気持ちよく
> ついコメントさせていただきました!
>
> これからも楽しみにしていますね♪
2015-11-24 Tue 22:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |