基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
西の関鯖 東の松輪鯖!!~食房miura~@三崎
鯖に目がありません わたし。


好みの〆具合の〆鯖を口に含み、余韻の残る口に冷酒を流し込む。


このマリアージュ。 日本人に生まれて良かったと思う瞬間。


やってきましたよ。鯖の美味しい季節が。


西の関鯖 東の松輪鯖 と言って、東の横綱 松輪鯖。


高級ブランド鯖です。黄金に光る鯖で黄金鯖とも言われるんだとか。


そんな鯖はやっぱり水揚げされた場所へ行って食べないと。


少し前からお気に入りの一軒になっている三崎のお店へ。


Facebookページで松輪鯖の記事を見つけたので。


R0005903.jpg

ここは観光客向けの価格ではないので、安心して頂ける貴重なお店。


R0005904.jpg


R0005905.jpg

最初は黄金に輝く、〆鯖を。
※頂いたのは10月の初旬です

まだ少し脂のノリが少ない気もしたけれど、やっぱり違う。
肉付きの良さを感じられる上品な脂。


R0005906.jpg

そして日本酒。
あぁ これよ これ。 美味しすぎる。


R0005907.jpg

そして秋刀魚の肝醤油。
濃厚な肝をちょいとつけて頂く秋刀魚のお刺身。
秋刀魚の脂のノリもさることながら、肝の苦みと相まって、これまた
舌の上が情熱のタンゴ。


R0005914.jpg

ワンクッション置いて、トマトのサラダ。
これまた素晴らしい包丁使い。


なんと~ パッカーン。


R0005915.jpg

中にはコールスロー風のキャベツのサラダが。
すごーい。
これ、ホームパーティーとかで出せたら、超女子力認定物じゃない?
素人のわたしがこれを極めるのに いくつのトマトが必要か想像もつかないけど。


R0005916.jpg

そしてもうひとつの松輪鯖!!
炙りにしてもらいました。

あぁ 炙りも上品な脂が香ばしい香りに。
〆もいいけど炙りも。 選べないのでどっちも頼んじゃう。


大将の目利きと腕に感服。


R0005917.jpg

最後に頼んだレバ天は
ちょっとレバーの血臭さが残っていて、いまひとつだったのが残念太郎。


でも美味しい松輪鯖をたらふく食べられたので、満足 満足。

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 三崎 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<どどどーん とイカ飯~ちまき亭~ | 女性の品格 | そそり立つ 和栗のモンブラン~FOUNDRY~@横浜>>
この記事のコメント
no.6384:映像だけでもたまりませんね
松輪の鯖は「エナビレッジ」でいただくことが多いのですが、ちょいと高いんですよね。
こちらの方がお手軽でしょうかね。
10年位前に「紀の代」と言う店でいただいたことがありましたが、あれも美味しゅうございました。
2015-11-15 Sun 09:16 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6385:Re: ぶらくり佐藤さん
「エナビレッジ」は松輪鯖押しですもんね!!
わたしも三浦に松輪鯖を食べに行こうと初めて検索した時にヒットしたのはそこでした。
「紀の代」さんも松輪鯖で一度テレビに出ているのを見ました。
そこここで食べられるけど、たぶんここが一番安いと思います。
本当に普通の居酒屋さんなんですが、マスターが元々は油壷で料理やをやっていて
きっとそこは時代の流れでお客さんが来なくなり閉めたんでしょうね。
なのでここは観光客ではなく地元の人向けのお店なんですよ。
少し港からは離れますが機会があれば
ランチもやってるみたいです。ランチは牡蠣フライと鯵フライがおススメなようです♪


> 松輪の鯖は「エナビレッジ」でいただくことが多いのですが、ちょいと高いんですよね。
> こちらの方がお手軽でしょうかね。
> 10年位前に「紀の代」と言う店でいただいたことがありましたが、あれも美味しゅうございました。
2015-11-15 Sun 22:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6386:お酒はワンカップ??
私も青魚が好きですが、締め鯖は生っぽい方が好きです。(酢の物が苦手なので)
ジャン妻(家内)は酢締めが強調されてないとダメのようです。
炙り締め鯖だと塩がいいですね。塩はマブしてあるのでしょうか。
2015-11-16 Mon 07:22 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6387:Re: ジャンさん
わたしも〆鯖はあまり〆過ぎていないのが好きです。
むしろ生鯖が好きです(笑)
炙り〆鯖には塩はなかったですね。お醤油と山葵で頂きました。
塩もいいですね!!



> 私も青魚が好きですが、締め鯖は生っぽい方が好きです。(酢の物が苦手なので)
> ジャン妻(家内)は酢締めが強調されてないとダメのようです。
> 炙り締め鯖だと塩がいいですね。塩はマブしてあるのでしょうか。
2015-11-16 Mon 21:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |