基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
絶対におススメ!!のピェンロー鍋~ちまき亭~
もうすっかり鍋の季節。


既に、鍋はヘビーローテーションなんだけど


わたしが数年前からすっごく気に入ってる鍋をご紹介。


あのグルメ雑誌『dancyu』で支持率No.1のレシピ。


作家の妹尾河童さんが紹介したことで有名になった鍋。


作り方も材料もとってもシンプル。 シンプルだけれど最高に美味しい。


20151104_190049.jpg

これがお気に入りのピェンロー鍋。


<作り方> 3人分

材料
白菜 1/2株
干し椎茸 5個
豚バラ肉 250g
鶏もも肉 1枚
※お肉は食べられるだけ用意すれば良し。
春雨 一袋
ごま油

一味唐辛子

①干し椎茸を多めの水で一晩戻す
②白菜は5センチほどのザグ切りに
③豚肉、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
④干し椎茸を1/4の大きさに切る。
⑤干し椎茸の戻し汁を鍋に移し、火にかけ、沸騰したら肉を入れる。
⑥灰汁を取ったら、白菜、干し椎茸を入れてごま油をひと回しかける。
 弱火で白菜がくたくたになるまで煮る。
⑦白菜がくたくたになったら、春雨を入れ仕上げにごま油を回しかけて出来上がり。


器にスープを入れ、塩 一味唐辛子を溶かしながら頂きます。

調味料は好みで調節を。しっかり味をつけたほうが美味しいです。


間違っても豆腐とか葱とか他のものは入れないように!!


調味料もしかり。


だまされたと思ってやってみて。 病みつきになるから。


もちろん〆は雑炊で。


20151104_201022.jpg


椎茸の出汁ってすごいよ。


『ダメージ補修♪』ハホニコ マイブ ランブットトリートメント Ex 5名様

【5名様に】5万食突破!松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セット

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<茎ワカメの食感がたまらない豚骨ラーメン~カマリヤ大将~@横浜 氷取沢 | 女性の品格 | 市場のお寿司はやっぱり美味しい!!~回転寿司 森田~@茨城県 那珂湊>>
この記事のコメント
no.6528:はじめまして
今更ながら、ピェンローの魅力にとりつかれてます。ダンチュー人気ナンバーワンだと知ったのも、最近でして、、、。やはり、アレンジなしがよろしいですよね?
2016-01-17 Sun 21:42 | URL | 鉄鍋オヤジ #q8nPFBOI [内容変更]
no.6532:Re: 鉄鍋オヤジさん
ピェンロー!!美味しいですよね!! わたしもハマりました。
アレンジは・・・どうでしょうか。ダンチューレシピには絶対にアレンジNGと書いてあったので
それを忠実に守っています・・。
きっとアレンジするとピェンローでなく普通の鍋になっちゃうんじゃないかな?



> 今更ながら、ピェンローの魅力にとりつかれてます。ダンチュー人気ナンバーワンだと知ったのも、最近でして、、、。やはり、アレンジなしがよろしいですよね?
2016-01-17 Sun 22:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |