基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
季節の美味しいものを~結~@横浜 野毛
昨日、東京マラソンの抽選発表だったんだけど また落選でした。


毎年応募してるのに、いったい誰が当たってるんだ!?


まったく羨ましすぎるわ。 次の横浜マラソンに賭けるのみ。


どうか どうか当選しますように。


そういえば壊れたスマホ、修理から戻って来たんだけど


メモアプリをクラウドに同期していなくて メモがぜーんぶ消えちゃいました。


写真やスケジュールは同期してたけど。


メモには、ブログ書く時に思い出せるように、数々のお料理のこと


メモしていたのに・・・


だって酔ってるから忘れちゃうじゃない?


あーあ  戻ってきて!! わたしの記憶~!!


そんな薄れゆく記憶の中から失礼します。


R0004921.jpg

わたしの一押し、野毛の『結』 です。

ここではいつも感動レベルの、和食が頂けます。


ここの親方は、わたしに言わせれば和食のレジェンド。


R0004922.jpg

親方がお会いする度にどんどん育ってらっしゃるのが気になりますが。。。笑い


今回の一番目は これはもういきなり反則です。


R0004924.jpg

殻付きの雲丹!! 殻付きの雲丹に煎酒のジュレ。


煎酒って知らなかったんだけど江戸時代からある和食の調味料なんですって。


お酒と鰹節と梅干を使って作る調味料。 これがまた素晴らしい旨味。


梅は本当にほんのりとなので雲丹の味を邪魔せず、すごく甘味を引き立ててる。


この雲丹食べ終わりたくないかったー。


R0004925.jpg

前菜はこちら。先月のメニューですが、もう秋の香りがそこここに。

R0004926.jpg

林檎のローストの中にはローストポーク。
そしてハチミツ。このハチミツもすごいやつなんだけど
何がすごいのか、メモしたのにメモが消えた。
凄さが伝えられなくて残念太郎。ってか自分の記憶に残念太郎・・・・(涙)
でもこれがすっごく美味しかったのを覚えてる。
多分これ食べ終わるまでに10回は美味しいって言ったもん。


R0004927.jpg

この美しい黄色の出汁巻は、ギタロウ軍鶏っていう信州の
これまたすごい軍鶏の卵。 超高級卵だー。
親方はこれを贅沢にも、卵かけご飯したんだって。 わたしも食べてみたーい。


R0004930.jpg

お酒はいつものように、お料理に合うのを出してもらいます。
最初は『結』

R0004931.jpg

そしてこれは親方からの誕生日プレゼント♪
誕生日 大分過ぎたけどね~♪ スパークリングの日本酒。


R0004932.jpg

そしてギタロウ軍鶏の握り。
もう涙出るほど美味しかった。 しっかりした食感に
上品なお肉の甘さ。 最高です。


R0004929.jpg


R0004933.jpg

トウモロコシとカボチャの茶碗蒸し
雲丹まで乗って贅沢~。
そして『結』といえば お出汁が最高に美味しいので
いわずもがな 茶碗蒸しも最高に美味しいのです。
流石 出汁の魔術師。 今回も見せつけてくれます。


R0004945.jpg

この会津娘のつるし は入手困難!!


R0004935.jpg

お刺身は、ホシカレイに本鮪 秋刀魚。 カレイの王様 ホシカレイは縁側付き。
秋刀魚の肝はたたいて煎酒で溶いてるそう。
これがまた日本酒に最高に合う!!

もうね 悶絶。


R0004942_20150916231400ffd.jpg

そしてまた、お料理と日本酒のマリアージュが素晴らしい。
わたしの好みもしっかりわかってくれてるので、もうおんぶにだっこです。


R0004949.jpg

今回は こんなフレンチみたいなお料理も。
これは 蟹と なんとかと なんとかと なんとかのミルフィーユで・・・ゴニョゴニョ。
メモ無くしたので 嘘はつけないので 誤魔化します。
・・・けど!! これも美味しかった。

カムバーック!! マイ メモリー!!


R0004951.jpg

鮑です。 これ エリンギじゃないの!?ってくらい柔らかいです。
鮑に失礼だけど 驚くほどの柔らかさ。
また餡のお出汁が昇天ものの美味しさ。


R0004953.jpg

松茸の土瓶蒸し~ 
先月のことですから わたしが食べそびれていた鱧を入れてくれてました。
嬉しい♪
前回行った時に次は鱧が食べたいなって言ってたので。

この土瓶蒸し またとっても複雑なお味に仕上がっていて。
カラクリは・・・ 喋ったら怒られるかな・・・?

R0004955.jpg

これが入ってるんですって~


もうね ビンビンですよ   って何が(笑)


汁物がね、こんなに慈悲深く 美味しいなんて 日本人で本当に良かったって


心から思いました。 っていうか 結が野毛にやってきて万歳!!です。


R0004956.jpg


〆のお蕎麦の時にはいい感じにわたしも仕上がってるけど


ここのお蕎麦は そんじょそこらのお蕎麦屋さんより美味しいので


どんなにお腹いっぱいでも食べて帰りたい。


R0004957.jpg


幸せ過ぎです。 こんなに美味しいものに巡り合えて。


秋も本番なので 食欲の秋。わたしの本領発揮です。(一年中だけど・・・)


また来月あたり 秋の食材堪能しに行きたいな。


秋・冬に向けてお肌が乾燥・敏感になりやすい方に。肌バリアを補うしっとり保湿美容液

【最新商品】短期ダイエットサプリ!現品1ヶ月分モニター*マイナスエイト*

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif









別窓 | 横浜 野毛 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<パケ買いの誘惑。魅惑の本格フレンチソースでお料理~ちまき亭~ | 女性の品格 | 東京マラソンの抽選結果>>
この記事のコメント
no.6276:見つけました
先日、偶然にもこちらの前を通りかかりました。
「あつ、ここだ!」で入ってみたかったのですが、オフ会の前だったので宿題にしました。
年内に行ってみようと思います。
憧れちゃうなぁ。
2015-09-17 Thu 07:19 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6277:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-17 Thu 07:27 | | # [内容変更]
no.6278:
写真データだけでも残ってて何よりですが、記憶を呼び起こすには、もう一度同じものを食べるしかないかもですね。
私はガラケーにメモってます。

小料理屋さんぽいけど、コース料理でしょうか。
2015-09-17 Thu 08:09 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6280:Re: ぶらくり佐藤さん
とってもわかり辛いところにありますよね。
でも隠れ家的な感じでわたしはいいなって思うんですけど。
是非是非行ってみてください~♪




> 先日、偶然にもこちらの前を通りかかりました。
> 「あつ、ここだ!」で入ってみたかったのですが、オフ会の前だったので宿題にしました。
> 年内に行ってみようと思います。
> 憧れちゃうなぁ。
2015-09-17 Thu 14:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6281:Re: ジャンさん
写真データーが消えたら ホント泣けます。
多分数週間立ち直れないです・・・。
メモ機能もクラウドにすることにします。
ここはコース料理にしてもらうことも出来ますし、
アラカルトのメニューもありますよ。
予算を伝えて お任せってのも出来ます。


> 写真データだけでも残ってて何よりですが、記憶を呼び起こすには、もう一度同じものを食べるしかないかもですね。
> 私はガラケーにメモってます。
>
> 小料理屋さんぽいけど、コース料理でしょうか。
2015-09-17 Thu 14:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6283:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-17 Thu 20:16 | | # [内容変更]
no.6286:至福の一時!!
ちまきさんの、ブログをみると何時もよだれが…
今月、結さんに25日お邪魔させて貰う予定です。
毎回、今まで口にした事の無い料理を出して頂いて
天にも昇る気分です!!
何時か、ちまきさんと、一緒に食事が出来る事を楽しみにあちこち、お邪魔させて頂きます。
2015-09-20 Sun 15:24 | URL | ひろポン #- [内容変更]
no.6288:Re: ひろポンさん
25日は結ですか。いいですね!!
わたしもそろそろ秋のお料理を頂きに行きたいところです。
結の料理は本当に美味しいですよね~。

多分、いつか結でもお会い出来そうですね♪



> ちまきさんの、ブログをみると何時もよだれが…
> 今月、結さんに25日お邪魔させて貰う予定です。
> 毎回、今まで口にした事の無い料理を出して頂いて
> 天にも昇る気分です!!
> 何時か、ちまきさんと、一緒に食事が出来る事を楽しみにあちこち、お邪魔させて頂きます。
2015-09-20 Sun 17:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |