基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
自分の好みで〆る〆鯖の美味しさ~ちまき亭~
お家ご飯ではなく、お店の記事を書きたいのだけど、


すいません ここのとこ時間が無いのです・・・。


写真は貯まってるのだけど、お店の記事はそれなりに嘘も付けなければ


いい加減なことを書けないので、情報裏取りなど、色々気を遣う訳でして。


時間の無い時はすいません つまんない自宅ネタです・・・。


でも、この季節来ましたよ。


美味しい鯖の季節。 光物 バンザーイ。


魚屋さんのオジサンがね、鯖がブリブリだよっておススメしてくれて。


一匹買っても持て余すしなぁ・・。それに内臓やらのゴミがまだ臭う時期・・・


って思ったら ちゃんとお望み通りに捌くから と言ってくれたので


ブリブリの松輪産の鯖を買って 〆鯖にすることに。


鮮度の良い鯖だったので、あまり〆過ぎないように気を付けて。


でも、下処理と、塩での〆はしっかりと時間をかけて。


R0005101.jpg


我が家には刺身包丁などなく。10年以上使ってる1000円の包丁で魚を扱っていて


ごめんなさい なんだけど・・・


でも〆具合は最高です。


身が固くならない程度に〆て、そして酢も強くないので、


鯖の美味しさがガツンです。


写真撮るの忘れたけど、黒龍のひやおろしに合わせました。


ネットで注文しておいて良かった♪


鯖×日本酒はたまんないです。


鯖がまだ口の中にいる間に日本酒を含む。


このマリアージュ 最高です。


この日本酒と鯖のマリアージュを教えてくれた人は


今、青森にいるのだけど 元気かなー


最近 遠くの人が懐かしくなります。   歳かな(笑)


〆鯖は自分で〆るのが一番美味しい。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<東京マラソンの抽選結果 | 女性の品格 | 魚介系も濃厚トンコツも、中華そばもあるラーメン店OPEN~三崎港ラーメン~@三崎港>>
この記事のコメント
no.6273:自分は年に1度くらいです
自分も年に1度くらい、魚屋で1本を買って、極浅めに漬けます。
冷蔵庫でおよそ2時間、酢を湿した昆布で巻いてやります。
自宅だと漬け加減をコントロールできるので、すごく美味しく感じますね。
2015-09-16 Wed 15:08 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6274:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-16 Wed 18:36 | | # [内容変更]
no.6275:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-16 Wed 18:46 | | # [内容変更]
no.6279:Re: ぶらくり佐藤さん
自分で作る〆鯖は最高ですよね~。これから真鯖が美味しい季節ですね。
また〆鯖作ろう~っと。
わたしも浅〆が好きです♪


> 自分も年に1度くらい、魚屋で1本を買って、極浅めに漬けます。
> 冷蔵庫でおよそ2時間、酢を湿した昆布で巻いてやります。
> 自宅だと漬け加減をコントロールできるので、すごく美味しく感じますね。
2015-09-17 Thu 14:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |