基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
感動するほど美味しいお蕎麦に出会いました~寿徳庵~@横浜 金沢文庫
わたし、お蕎麦大好きだけれど、蕎麦通と言えるほど、お蕎麦に詳しくも無いし


お蕎麦を食べ歩いてる訳ではないです。


でも、とっても美味しいお蕎麦に出会っちゃいました。


金沢文庫から徒歩だと10分くらいかな?


わたしにとっては子供時代の懐かしい場所。


おそらく10代の頃に1度行ったことがあるような記憶があるような、無いような。


その時はお蕎麦の味なんて分からなかったのね。


R0003711.jpg

『寿徳庵』

昔からあるような佇まい。小さなお店だけど人気店のようね。


こちらのお店は二十四節季ごとにお茶や菊や桜などを練りこんだ変わりそばを


メニューに入れてる珍しいお店。


今回は抹茶切りがメニューにあったけど、わたしはお店に行く前から決めてた


これ。


R0003701.jpg

『鴨せいろ』

蕎麦粥がセットになっていて1100円。 で、わたしは十割蕎麦にしてもらったので
プラス300円。 いいお値段だけど・・・・


このお蕎麦は感動に値する!!


しっかりとしたそば粉の香り、そして十割蕎麦ならでの食感。


これは蕎麦通をも唸らせるお蕎麦じゃないのかしら?


R0003702.jpg

そば粉も季節に応じて、いろいろな地域の物を扱っているそうです。


R0003703.jpg

鴨もね、今まで食べた鴨とは違う。
今まで食べてた鴨って脂身がしっかりとあったのだけど
この鴨には無い。脂身の白い部分が無いの。
しっかりとした歯ごたえで、味わい深い。この鴨、美味しすぎる!!
こんがりと焼いたネギがまたお汁にいい味を出してくれる。

感涙~


R0003704.jpg

蕎麦粥も優しい味でとても美味しかった。


お蕎麦屋さんならではの肴や日本酒もあって夜に絶対に呑みに来たい!!


メニューには鴨抜きとか天抜きなんかも記載があって、蕎麦屋呑み好きには堪らないかも。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | うどん・そば | コメント:7 | トラックバック:0 
<<職人技がキラリと光る、お気に入り。 | 女性の品格 | 地元の人で賑わう杉田のバル~ビストロろっくうえる~@横浜 杉田 >>
この記事のコメント
no.6063:
そうそうココは蕎麦粥がポイント高いんですよね ♪
ひさしぶりに行きたくなりました (〃⌒▽⌒〃)
2015-05-29 Fri 07:25 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.6064:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-29 Fri 17:13 | | # [内容変更]
no.6065:ありがとうございます
全く知らない店です。
ありがとうございます。
来月から、月に2度くらいは金沢文庫に行く用事がありますので♪
2015-05-30 Sat 07:47 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6067:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
蕎麦粥ってわたし初めて食べました。
なかなか美味しいですね。
お蕎麦の香りがすっごくよくて、ファンになっちゃいました♪
実家が近いのでまた行きます!!

2015-05-30 Sat 22:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6068:Re: ぶらくり佐藤さん
とっても小さい店ですから。文庫からもちょっと歩きます。
わたしは車で行きました。
文庫へ行く仕事なんてラッキーですね!!是非行ってみてください♪

2015-05-30 Sat 22:31 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6069:こんにちは
八景に住んでいるので、感動しに行ってきま~す。
2015-06-03 Wed 23:34 | URL | Ca #MDMkRtpI [内容変更]
no.6070:Re: Caさん
八景ならお近くですね!!
暖簾分けしたお店も結構あるみたいだけど、
やはりこちらのお店が一番のようです。

2015-06-04 Thu 22:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |