基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
新緑の木漏れ日の中でゆったりランチ~ひげ爺の栖~@三浦半島 小網代
ゴールデンウィーク、遊ぶのに忙しくて、ブログを更新するどころか


PCを立ち上げる時間もありませんでした・・・。


毎晩遊び疲れて、バタンキューな日々・・・(笑)


とにかく今年のGWは天気が良すぎてテンション上がるわぁ。


普段なら、休みは昼まで寝て、夕方前くらいから活動する感じなのに


今年のGWは朝から晩まで活動してます。 


そのうちの1日。 わたしの尊敬する、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞で


三浦半島の『小網代の森』の記事があったのよ。


『小網代の森』って存在は以前から知っていたのだけど、


そこは人が簡単に入ることが出来ない森だったの。


バブル期にリゾート開発の為にその土地が買い取られたのだけど


バブル崩壊でその計画はとん挫。


その森はそのまま無人で何年も放置された結果。


その小さな森の中でひとつの生態系が出来上がってしまったという奇跡の森。


そう聞くだけでワクワクするでしょう? 行ってみたかったのよ。


で、去年かな?整備されて一般公開されるようになりました。


糸井さんの記事では、かなり少年の心をくすぐる感じに書かれていたので


わたしも少年じゃないけど、ワクワクで行ってみました。


京急三崎口から京急バスで引き橋バス停で下車 そこから15分ほど歩いたら森の入口。


その森の入口に素敵なお店を発見。


料亭のような外観で広いお庭のあるお店。


まずはここで腹ごしらえね。 これからいっぱい歩くんだもの。


R0003541.jpg

『ひげ爺の栖(すみか)』


R0003540.jpg

こんな料亭みたいで敷居が高そうだけど、


お値段は高級料亭のそれでは無く、観光地の定食感覚かな。


中も広々としていて、お庭が見えて気持ちがいい。


森の入口にある為、森へ行く人の利用が多いみたいね。


三崎なので鮪のメニューもあったけど、


鮪は三崎じゃなくても食べれるのでパス。


R0003536.jpg

『ハヤシチーズドリア』
ハヤシライスのドリアって感じかな。
これがね、意外と美味しかった。


R0003537.jpg

コクのあるルーとチーズが後を引く。
カロリー高いけど、歩くからいいもんね。


R0003538.jpg

お連れさんは『金目煮定食』
これは2200円と結構いいお値段だけど、金目は半身だったので
まぁまぁ かな。

R0003539.jpg

金目をちょっともらったけど、
タレの塩梅がよくて、身もふっくらと炊きあがっていて美味しかったわ。


腹ごしらえの後は、森散策!!


DSC_0551.jpg

こんな感じでまさに森!! 川の上流から河口までひとつになった森なので
湿原という感じで下がぬかるんでるので、このように整備されたのね。


DSC_0572_20150503224226d71.jpg

とにかくとても歩きやすい。
実は、山ガールファッションで出かけようとして止めたわたし。
それで正解。 

これだけ整備されているし、山登りとかハードなハイキングとかそんなんではなく


ほんと森散策といった感じ。 片道は40分もあればゆっくり歩けるんじゃないかな。


正直この距離は物足りないな・・・ そんな感じだったけど


とにかく、新緑と水からのマイナスイオンパワーがハンパない。


めちゃくちゃ気持いい!! なんだろ 清々しいというのかな。


真っ黒なわたしの腹の中(笑)も真っ白に清められるような気分。


DSC_0607_20150503224230d1d.jpg

アカテガニという森に住む蟹がいて、森のそこらじゅうに蟹の家がありました。


DSC_0577_20150503224227f5c.jpg

DSC_0584_20150503224229648.jpg

花もとっても綺麗で、心洗われた。


最初から最後まで綺麗に舗装されているので、


次はここをランニングしてみたいなぁって思っちゃった。


すごく気持ちよさそうだもん。


まぁ、短い距離のハイキングでお昼に食べたドリアの


カロリーの半分もエネルギーを消費できなかったけど


久々の森林浴に大満足でした。


夕方、この森の先の漁港でダイヤモンド富士。


DSC_0692_20150503225341211.jpg

下の雲が分厚くて、富士山の頭しか見えなかったけど、ばっちり上に太陽が。


綺麗だったなぁ。


小網代の森はこないだNHKでも放送されてましたね。


糸井重里さんのページにものすごーく詳しく載ってるので興味のある方は是非→


【G.W限定】 新商品★ひと手間ヘアケア『ヒトテマ』30名様モニター募集

第4回【現品モニター】グレースアイコセラム&クリーム【ドクターズコスメ】

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | 定食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<肉フェス行ってきたよー!! | 女性の品格 | 女子率高めなラーメン店~麺屋ひょっとこ~@有楽町>>
この記事のコメント
no.6015:ステキな場所ですね
以前はこの近くの初声漁港のテトラポットで穴釣りをしたので、あの頃に行っておけばよかった。
駐車場はないみたいですが、三崎口駅から歩けない距離ではないですね。
2015-05-05 Tue 09:58 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6019:Re: ぶらくり佐藤さん
駐車場ありますよ~!!
あ、お店のですけど。
小網代の森には駐車場はないですね。三崎口からは歩けますね。
あと、油壷のシーボニアの近くで釣りが出来るところ(白髭神社のあたり)
は釣り人が車を停めてるとこがあってそこなら車停めておけそうです。
ちなみに、そこが森の出口なので、逆から入るってことになりますけどね。


2015-05-11 Mon 01:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |