基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
サルディーニャ島ミシュランレストランの料理人の本格イタリアン~ALGHERO~@城ケ島入口
自分でパスタを打ったり、ピッツァ生地を作るようになったら


本場のパスタやピッツァが無性に食べたくなりました。


少し前に城ケ島へ写真を撮りに行った時に、発見したピッツェリア。


南イタリアのサルディーニャ島のお料理が食べれられると聞いて行ってみました。


R0002891.jpg

本格的な窯のあるお店『ALGHERO』


場所は、城ケ島大橋の手前。


シェフはサルディーニャ島のミシュラン1つ星レストランで修業されたとか。


ピッツァやパスタも気になるけど、何よりサルディーニャ料理が気になります。


R0002890.jpg

イタリアンビールもあったけれど、赤星があったので飛びついちゃった♪


R0002893.jpg

前菜の盛り合わせ
自家製のサルシッチャに、海老のフリット、ブルスケッタ、鯛のカルパッチョ
野菜は三浦野菜だそう。


R0002900.jpg

魚介と野菜のフリット
盛りだくさん!! ふんわり揚がってて美味しい。ビールに合うわぁ。


と、ここまではまぁ普通のお料理かな~ なんて思っていて


大好物のラザニアをメニューに見つけたので頼んでみたら・・・


R0002901.jpg

『ラザニア』 えっ!? これがラザニア!?
確かにパスタは平たい板状のラザニアだけど・・・。
わたしのイメージする、ミートソースとホワイトソースのサンドされたものとは
まるで違う。
板状のパスタにチーズ(これがサルディーニャのレアなチーズだったのだけど名前を失念)
それからフレッシュなトマト。
ソースはひよこ豆のソース。

へぇ~ サルディーニャではこれが本物のラザニアなのね。
そう思ってスタッフに聞いてみると・・・・

「いえ、これはうちのシェフのオリジナルです!!」とな(笑)


あ、そうなのね。 創作料理だそうです。 面白い。けど、


ラザニアはわたしはやっぱりあのヘヴィなやつが好きかもー。


R0002899.jpg

白ワインをデキャンタで頼んだら、こんなスタイルで!!
なんかものすごく強いお酒みたい。
でも普通のハウスワイン(笑)

これもサルディーニャ式の呑み方なの!? と聞いてみると

「いえ、これはシェフが働いてた街のレストランでこうやって出してるお店があったので
そのマネです」 だそう(笑)


おもしろい・・・けど、ワインはやっぱり大きなグラスで香りも楽しみたいなぁ。。。


R0002908.jpg

ピッツェリアなので、メイン料理になるようなメニューは少ないのだけど
ガッツリお肉も食べたかったので、骨付き豚肉のローストを注文。
かなりのボリューム!!


R0002905.jpg

赤ワイン行きますっ
サルディーニャのワインです。

そして窯焼きのピッツァ。を2種。

R0002906.jpg

R0002909.jpg

トマトとチーズ、サラミのピッツァと
チーズと海老と海苔のピッツァ。

本格的な薪の窯で焼いてるので、生地の香がいい!!


関内のシシリアみたいなもっちり感には欠けるけど、素朴な味わいで


うん、これがきっとイタリアの本格的なピッツァなんだろうな。という感じ。


パスタ料理も、あまり見たことが無い感じの様子で出て来るのがおもしろい。


サルディーニャ風なのか、創作なのか。


後からサルディーニャの事をネットで調べたら、ものすごく行きたくなったわ。


海綺麗!!


イタリア行く時は、サルディーニャもコースに入れたい。


全体的に、美味しかったし、未だかつて見たことのないようなお料理に満足だけど


果たして、この場所で大丈夫なんだろうか?という一抹の不安。


頑張って欲しいわ。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | イタリアン | コメント:4 | トラックバック:0 
<<女子が胸キュンなスイーツと言えば~エコール・クリオロ~@中目黒 | 女性の品格 | 新しい命の誕生と、餃子。~餃子の王将~@大船>>
この記事のコメント
no.5897:サルディーニア
以前、赤坂にサルディーニア地方の料理を出す店があって、通いました。
魚がメインで八丈島から引いていました。
そこで出すシチリアワイン 『DonnaFugata』に相当に入れ込んだことを思い出しました。
あの店、まだあるのかなぁ…。
2015-03-25 Wed 15:42 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5898:やはり!
こんばんは^^

やはり、ピザ釜があるところは美味しいですよね~
私は実際にイタリアに行ったことがないのですが、写真のピザの焼き加減がまさに本場のイタリアを彷彿させる感じですね。

城ヶ島には20代には良く行ったのですが、ここ数うん年は行っていないので久々に行ってみたくなりました^^
2015-03-25 Wed 21:54 | URL | aiai #- [内容変更]
no.5900:Re: ぶらくり佐藤さん
そうそう、島ですからね、魚介が美味しいはずですよね。
八丈島からとはまたこだわってますね。
イタリアのワインは、太陽に恵まれて、元気な味がするので好きです。
CPが良いのもいいですね。

2015-03-25 Wed 22:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5901:Re: aiaiさん
こんばんは~ ここのシェフはイタリアから帰ってきたばかりみたいです。
薪で焼くピッツァなので香がとても良かったです。

わたし、城ケ島がすっごく好きなんですよ~
城ケ島大橋から見る富士山とか、四季折々の花とか。
釣りは坊主ばっかりなんですけどね~(笑)
お店は城ケ島より手前なんですけど、行かれたら是非寄ってみてくださいね。
2015-03-25 Wed 22:08 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |