基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ひな祭りは具沢山のちらし寿司~ちまき亭~
昨日は3月3日、ひな祭り 女の子のお祭りです~


『女の子』というのはちょっと恥ずかしいのだけれど、


まぁ良しってことにしときましょ。


実家にいた頃、ひな祭りには、母が必ずちらし寿司を作ってくれたので


わたしもそういう季節の行事、大事にしたい。


今年もちらし寿司を作りましたよ。


実家のちらし寿司は具材がいっぱい入っていたので、


何を入れてたのか、母に確認。


やっぱ母のレシピが一番美味しいもんね~。


R0002802.jpg

具材はなんと、15品目!!

干し椎茸・油揚げ・ごぼう・蓮根・筍・人参・こんにゃく・干瓢・きゅうり・錦糸卵
海老・とびっこ・きぬさや・酢大根・紅しょうが

豪華なの、出来ました~

R0002805.jpg

ハマグリの潮汁もね。

R0002806.jpg

母の味、ちゃんと再現出来たみたい。


季節の行事のお料理を作るって結構楽しい。


次は男の子の日!?


端午の節句って何食べるんだっけ?


柏餅しか思いつかないんだけど。


20150303_153815_201503032324161cb.jpg



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<『当店はとても入りづらいお店です』~SPOON~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 自家製麺が美味しいラーメン~麺屋 こうじ~@北久里浜>>
この記事のコメント
no.5839:かわいい ちらし寿司ですね
紅生姜で桜の花びらを型どったのですね。
可愛らしいですね。
昨晩は拙宅でもちらし寿司でした。
蛤の吸いものは付かなかったです。
季節を表す料理は、大事にしたいですね。
2015-03-04 Wed 17:23 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5840:Re: ぶらくり佐藤さん
桜の花は、大根なんですよ。
紅生姜の汁に2時間くらい漬けておきました。
綺麗なピンクになりました。
ぶらくり佐藤さんのお宅はお嬢さんがいらっしゃるんですもんね。
やっぱり雛祭りはちらし寿司ですよね。

2015-03-04 Wed 22:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |