基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたしが一番美味しいと思うスペシャル鍋教えます~ちまき亭~
鍋してますか~?


冬はやっぱり鍋ですよね。 今シーズンもいっぱい鍋食べてます。


外で食べる鍋もいいけど、家でのんびり鍋をつつくのも良いもんです。


ちまき亭では水炊き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、牡蠣鍋、あんこう鍋、すき焼き・・・


なんかがよく出る鍋なのだけど、


実はとっておきの鍋がありまして。


わたし、この鍋、今まで食べた鍋で一番美味しいと思ってるの。


外で、河豚とか鰤とか豪華なのも食べたけど、これはすごい。


その名も『ピエンロー』


舞台美術家の妹尾河童さんが著書『河童のスケッチブック』で紹介して有名に。


以前雑誌『dancyu』読者支持率No1に選ばれたんですね~。


『ピエンロー』は中国の広西省の田舎料理のようね。


材料はとてもシンプル。


干し椎茸・白菜・春雨・豚肉・鶏肉・胡麻油・塩・一味唐辛子 以上!!


R0002466.jpg

これがその『ピエンロー』


作り方もとてもシンプル。


まずは一番のキモは椎茸の出汁。


干し椎茸を一晩水で戻します。その戻した椎茸の戻し汁が、スープとなります。


椎茸をぎゅっと絞って、出汁を鍋に入れ


椎茸は食べやすいようにカット。


あとは鶏肉、白菜の白い部分を入れ、胡麻油を鍋に一周回し入れ


白菜が柔らかくなったら、豚肉、灰汁をとって


白菜の緑の部分、春雨を入れます。


白菜がクタクタになったらもう一度仕上げに胡麻油を入れて出来上がり!!


R0002469.jpg


なんだそんなの美味しいの?と思うでしょー?


味付けはね、自分次第。


R0002470.jpg


自分の器に塩(塩は食卓塩とかでなく粗塩などの良いものを使って!!)と


一味(七味)を入れ、スープを注いで味を調整。


もうね、スープを鍋ごと飲み干したくなるくらい、美味しいの。


この鍋が美味しくないって言う人は、塩とスープの割り合いがおかしいだけ。

R0002471.jpg

ここで、塩と一味以外のたとえば、柚子胡椒とか、豆板醤とか入れるのは邪道!!


白菜以外の野菜、春菊とか葱を入れるのも言語道断。


上記の食材以外は使わない!! が美味しいピエンローのコツ。


干し椎茸ってのはいい仕事するのね~。


これ、ホントに騙されたと思ってやってみて。


R0002472.jpg

そして〆の雑炊は、これまた天にも昇るくらい美味しいから!!


あ、でもあまりにも美味しいからって、スープをあまり飲みすぎると


塩分過多になるから気を付けて!!


今シーズン、あと何回ピエンローできるかなぁ~。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<若鳥焼、カリッ ジュワ~ ~若鳥焼 雅~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 水仙まつりと本鮪~海の幸~@三崎港>>
この記事のコメント
no.5755:
おおーーー。これまた美味しそうなお鍋ですね!干ししいたけはいいスープが出るでしょうねー。具材がシンプルなのも素敵!早速やってみたいです。お鍋は野菜がたくさんいただけてもってこいですね!
2015-02-08 Sun 11:05 | URL | まゆみん #A1vz8dvw [内容変更]
no.5756:Re: まゆみんさん
このお鍋は、本当に美味しいです!!
是非やってみてください~ 〆の雑炊も忘れずに。
美味しい出汁を食べつくしてください♪ どんこと、胡麻油♪


2015-02-08 Sun 21:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5757:ちまきさん
ピエンロー、ウマイんだよなぁ。。
鍋物で一番。
俺にとって、とにかく一番の鍋。
しいたけだったんだな。。
2015-02-09 Mon 00:29 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.5758:レシピでよだれが出そうです
こりゃぁ、美味しそうですねぇ。
白菜は好いスープになりますから、確かに余分なものは入れない方が良さそうです。
雑炊もそうですが、スープは飲み干したいので、塩を加減して作ってみたいです。
2015-02-09 Mon 06:33 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5761:Re: taroさん
ピエンロー食べたことありますか。美味しいですよね~。
わたしにとっても一番美味しい鍋です。
干し椎茸はケチらず、良いものを選んでしっかり出汁をとるのがコツですね~。
椎茸、いい仕事してます。

2015-02-09 Mon 22:35 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5762:Re: ぶらくり佐藤さん
この鍋は本当に美味しいです。ナンバーワンです♪
塩は自分のお皿に都度入れるので、1杯ごとに好みの塩加減に調整できます。
お鍋には一切塩や調味料は入れないので、雑炊も好みの塩加減で食べられますよ。
2015-02-09 Mon 22:37 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |