基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
美味しいお米のこと。
泣いても笑っても、師走。ここんとこ、すごくバタバタしていて


コメント頂いてもすぐに承認・返信が出来なくてごめんなさい。


必ず返信はさせて頂きますので!!


さて。今日はちょっとわたしが最近ハマっているお米のことなど。


以前から、健康の為に、と玄米を購入して食していたのだけど


流石に玄米だけだと飽きるので、精米機を買って、時々玄米、時々精米したお米を


炊くようになりました。


精米したてのお米はやはりすごく美味しい。


そして、お米の品種。


わたしが買ってるのは『ササニシキ』


『ササニシキ』って最近じゃぁスーパーに売ってないんですよ?


一昔前は、お米といえば『ササニシキ』だったのに。


『ササニシキ』は茎が細くて倒れやすく、栽培が他の品種に比べて難しいんですって。


栽培する農家の人の手間がかかる故、品種改良された他の品種を作る農家が増え


『ササニシキ』を作るところが減ってしまったんだそう。


『コシヒカリ』と比較すると粘りが少なく、あっさりとした食感と滑らかなのどごしが


『ササニシキ』の特徴。 


そして、低GIダイエットをしてる人とか、糖尿病治療の人にも『ササニシキ』がお勧め。


『コシヒカリ』よりもアミロースを多く含んでいる『ササニシキ』の方が、


食後の血糖値の上昇が緩やかになるそう。


DSC_1364.jpg

精米したての、今年の新米『ササニシキ』のおむすび。


日本人で良かったな~ って思う瞬間。


『ササニシキ』の薀蓄を、いつか誰かに披露しようと思ってるのに、


酒の席ではお米をあまり見ないので、つい話しそびれてしまうので、


ここに備忘録として・・・(笑)


冷凍・レトルト食品であったら嬉しいうなぎ料理【アンケートに答えて鰻GET】募集★

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<冬の女子力アップ大作戦~Quatre-Vents(キャトル・ヴォン)~ | 女性の品格 | 鍋の季節、ど真ん中!!~大鵬~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.5625:
流石、ちまきさん。鋭敏な舌を持っておられますね。
美味しいご飯は冷や飯になっても美味です。冷めた塩
結びにで冷酒を呑むのも美味しくて好きです。

米の品種と言えば五百万石か山田錦・・・(笑)
2014-12-22 Mon 12:09 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.5627:Re: ばんどさん
冷めた塩おむすびに、冷酒!! なんだかすごく通な感じがしますね!!

美味しいご飯を食べちゃうと、定食屋でちょっと失敗した炊きあがりのご飯が出てくると
かなりがっくし来ちゃいます・・・。

わたしも山田錦、LOVEです♪
2014-12-22 Mon 22:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |