基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
激安っ!! 3枚1000円~ちまき亭~
昨日の記事で、お得な買い物をしたことを書いんだけど、


そのお得な買い物っていうのが、わたしの大好物。


この季節になると、自分で釣ったりもする。


そのお魚は・・・カワハギ!! これから旬よね~。


自分で釣る時は、ボート釣りだったり、乗合船だったり。


ちなみにボートだと一艘3000円で3人まで乗れるから、3人で行けば1000円ね。


乗合だと女性は大概割引があるので、カワハギ船だと7000円。


結構高い。


ボートなら安いのだけど、ボートでのカワハギ釣りはかなり難しく、大型のカワハギを釣るのは


かなりの運とテクニックが無いとダメね。


船なら船頭さんが、ポイントへ連れてってくれるので、よっぽどでないとボウズは無いと思うけど。


でも高いわよね~


わたしの腕だと大型が釣れることは滅多に無く、


7000円の元を取って帰れることはあんまり無いかもー。


ってことで。釣りに行く時間も無かったので、買っちゃいました♪


20141102_113550_20141104144333b5c.jpg

カワハギ、3枚でな、なんと!! 1000円~

赤ちゃんの掌サイズなワケじゃないですよ。
サイズで言えば、わたしの足より大きいくらい。
ちなみにわたしの足のサイズは23.5cm。


このサイズなら普通1枚1800円はするでしょー。


まさか肝はほぼ無いとか? 新鮮じゃないとか?


そんなことも思ったけど、もしそうだったら鍋にしようって思って購入。


ところが、家に帰って捌いてみたら、鮮度抜群、そして肝パン!!


このカワハギだけ値札がついていなかったのを、聞いてみて良かった。


「いいよ、オマケで3枚1000円っ!!」って♪


20141102_201759_20141104144330573.jpg

カワハギのお刺身。もちろん肝付き。


カワハギの皮剥ぐのって快感~ 


でも、手の指紋が無くなるのよね。カワハギ捌いた後、スマホの指紋認証が


反応しなくなってしまったわ・・・。


カワハギ、身はプリプリ、肝はクリーミーで濃厚。


まさに海のフォアグラ。 美味しい~!!


20141102_201807_20141104144332ca3.jpg

肝と葱で和えて日本酒と。


ホントはこのサイズ、自分で釣りたいんだけどねー。


寒くなる前に一度は行きたいな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<野毛の隠れ家的、日本酒Bar~be Rock~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 美味しいもの盛りだくさんの港町祭り>>
この記事のコメント
no.5493:
ど、どこで買ったの!
2014-11-05 Wed 11:07 | URL | いその爺 #- [内容変更]
no.5495:Re: いその爺さん
三崎港町まつりに出店していた大畑鮮魚というお店です。
朝市にも出店しているお店です。
朝市でもかなり安くお魚売ってますがこのサイズのカワハギを見たのは
初めてです!!

2014-11-05 Wed 23:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5496:自分も月曜日に探しましたが
近所で手に入らなかったんですよ。
カワハギは捌いて刺身と肝、翌朝はあらで取った出汁で雑炊。
これが定番になっています。
頭の周りの身がもったいなくて棄てられないので、出汁を取ってからほぐします。
2014-11-06 Thu 06:36 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5497:ちまきさん
これはいい買い物!
肝あえ、たまらんすね~。

今葉山で皮ハギあがってますね、型はたまにそのサイズ混じる程度みたいだけど。

2014-11-06 Thu 08:16 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.5500:Re: ぶらくり佐藤さん
いい型のはなかなか売っていないですよね。
頭もしっかり全部頂かないともったいないですよね~。
前に大量に釣った時は、刺身、鍋、そして肝と身を使ったパスタを作りました。
カワハギのパスタ、なかなか美味しかったです。
今からの季節、肝がパンパンで美味しいですもんね♪
2014-11-06 Thu 23:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5501:Re: taroさん
ほんとにいい買い物でした!!
ボート釣りは、ほぼ葉山でやるんですけど、このサイズを釣ったのは
数回しかないですね・・・ 
いつもワッペンみたいな小さなサイズしか釣れないです。

わたしの腕の無さもあるんだけど・・・
2014-11-06 Thu 23:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |