基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
めんそ~れ久米島 久米島ですっかり騙された話しと南国フルーツ
今日の気温、30度くらいになるんですって。


一気に夏に逆戻り!? もう夏服全部仕舞っちゃったんだけど。


こんな気温の変化があるときは体調を崩しやすいので、気を付けて!!


さて。久米島旅行の続きです。


久米島ではレンタカーを借りていたので、ドライブです。


久米島を一周するのに1時間もかからないとのこと。小さい島なのね。


とりあえず、観光名所というところを周ってみることに。


R0000760.jpg

ここは『畳石』と言って、亀の甲羅のような石畳が続いてるの。
自然の力ってすごいのね~。

久米島はあれこれ観光地というよりやっぱり海ね。
観光名所はやっぱり海。


R0000767_201410022256196eb.jpg

あとはサトウキビ畑(笑)


山頂で景色を眺め、次はどこへ行こうかと山を下ってる途中


すごい音でサイレンが鳴ったのよ。


そしてアナウンス。


「ただいま非常に強い地震が発生しました。 大きな津波がくることが予想されます。


ただちに高台へ避難してください。」


えっ!? なんて!? 


運転中だったから地震は感じなかったけど・・・。


急いでラジオのボリュームを上げる。


山中なのでよく聞こえないけれど、同じようなことを言ってるのが聞き取れるわ。


やばい。津波がくる。


旅先で死ぬワケにはいかない。


お連れさんと「ヤバイよ!!山に逃げよう!!」


わたしたちはUターンして山頂を目指しました。


道中、家の軒先でおばあちゃんたちが井戸端会議をしてるのを目にして


「何やってんの!? おばあちゃん耳が遠いのかな。死んじゃうよ!!」


めちゃくちゃ焦りました。


沖縄の人ってどんだけのんびりなの!?


すると今度はラジオから呑気に沖縄民謡が聞こえて来たわ。


なに!? この非常事態にこの音楽。


山頂に到着して避難勧告をスマホで検索しようとすると


スマホの画面にも避難勧告の表示。


うわっ!! ほんとにわたしここで死ぬかも・・・ 背筋が凍ったわ。


次の瞬間。 あれ?


避難勧告の文字の前に赤字で


「これは避難訓練です」 の文字・・・


はぁ? 避難訓練!? 一気に力が抜けましたよ。


あ~   でも良かった。ホントに良かった。


でもね、やっぱこれくらいの危機感は持っておくべき。そう思ったわね。


今回は訓練で良かったけどね。


とまぁ、そんなすったもんだがあったんですよ。


それで慌てたらね、更に事件。 着てたワンピースの肩ひもが切れた・・・


これまたヤバい。ポロリです(涙)


道中コンビニなんて一軒も無かったし。


どうしましょ。


そんな時にパイナップル園を発見。


R0000778.jpg

『赤嶺パイン園』
車の窓を開けると、パイナップルの甘い香り。
どうやらここで食べれるみたい。
甘い香りには勝てずに、ちぎれた肩紐を抑えながらお店に入ってみることに。


R0000776.jpg

パイナップルジュースと、カットパインが食べれるそうなので


カットパインをお願いすることに。


出てきてびっくり!!


R0000777.jpg

丸ごと1本じゃない~ これで500円
安い。


小ぶりだけどすっごく甘くて瑞々しくて美味しかったわ。


そしてこちらのご主人に、なんと安全ピンを頂いてしまいました。


おかげさまで、ポロリは無く事なきを得ました、ありがとうございます~。


R0000773.jpg

パイナップル畑も見学させてもらいました。


厨房ではご主人が手作りのジャムを作って、瓶詰してました。


ジャムもとっても美味しそうだった。


やっぱり南国のフルーツ、美味しいわ。


そんなこんなの珍道中。 まだまだ続きます・・・


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<ついにここまでやっちゃった。絶品モーニング~ちまき亭~ | 女性の品格 | 野毛ジャンボリー3軒目 大道芸もちょこっとね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |