基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたしはラッコ。貝祭り~ちまき亭~
今日の15時。運命の時間です。


大袈裟だけど、横浜マラソンの地元優先枠の抽選発表なんですよ。


ドキドキです~。 どうか、どうか走れますように。


東京マラソン同様約10倍の倍率らしいですからね。


祈っててくださーい。


さて。夏は貝ですよね? この前水族館へ行ったら、


ラッコもすごく美味しそうに貝、食べてました。


わたしもラッコに負けず、貝が好き。


例のごとく、美味しいものを鱈腹食べたければ、自分で仕入れて調理せよ!!


これが持論でございます。(貧乏性とも言いますが)


R0000280.jpg

岩牡蠣です♪ 旬は、これでしょ~。
プリップリの岩牡蠣。 サイズはちょっと小ぶりだけれど
ミルキーな濃い味わい。
一人で3つも食べていいのかな~ 

牡蠣って肝臓にいいって言うけどこんなに牡蠣食べて、わたしの肝臓は


また若返っちゃったかな~ 肝臓アンチエイジング。


R0000283.jpg

お家居酒屋にハマってる理由のひとつは、やっぱりワインセラー買っちゃったことかな~。
毎日開けて眺めちゃいないけど、
中に眠ってるワインを想って、今度はどんな食材を仕入れようかな。って
考えるのが楽しい。

100本も入るセラーを買ったはいいけど、100本コレクションするのは


いつになることやら。 セラーに1本入れたら2本減る、みたいな感じで


常にスカスカ(笑)


夏の暑さでちょっと悪い子になってる糠床を、ワインセラーに入れちゃおうかと思ったくらい。
(赤ワインを保管する温度が丁度いいかな・・・なんて)


あ、今回のワインは牡蠣をメインに考えたのでシャブリです。


牡蠣だけでなく・・・貝祭りなので~


R0000284.jpg

大きなホタテをお醤油垂らして焼きました!!


R0000285.jpg

焼いたのは、ホタテ・岩牡蠣・ホンビノス。
ホンビノスは味は蛤に似てるけど、大きい分ちょっと身が固い。
これも焼くを美味しい。

焼いた貝ってどーしてこんなに美味しいんだろう。


R0000281.jpg

箸休めに『焼き茄子』
茄子の一番好きな食べ方です
生姜とポン酢で。


牡蠣や他の貝達が大きくて、貝でお腹いっぱいという贅沢に。


でも、〆もちゃんとやります♪


R0000287.jpg

ホンビノスとホタテのジェノベーゼ。
貝汁たっぷり。 貝のお出汁って本当に万能だわ。
美味しい~!!

リゾットもいいよね~ なんて言って迷ったんだけど、今回はパスタ。


次はクラムチャウダー風のリゾットもいいかな。


またも、生ゴミ捨てるのに貝の殻たちで、相当重いゴミ袋。


ゴミ収集の人に、何かヤバいものが入ってるんじゃないかと疑われちゃうかも、と


ちょっと心配しちゃった。


貝祭りの次はどんな食材でお祭りしよっかなぁ~。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<横浜マラソンの抽選結果とお得情報 | 女性の品格 | 地場産素材たっぷり居酒屋~海彦~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.5256:
私もエントリーしてます。三浦マラソンと微妙ですけど。
2014-08-14 Thu 07:22 | URL | さとう #- [内容変更]
no.5257:
貝は美味しいですよね。
特にスープが美味しくて。
自分も先日にトマトソースのパスタを作りましたが、アサリをたっぷりと茹でて、取れたスープは全てソースに使いました。
味が引き立ちますね。
2014-08-14 Thu 07:29 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5258:祈!当選!!
当ったら本番に備え(早過ぎるか)肉でパーティーは
どうざんしょ?
チキンをロースト、牛はたたき、豚を角煮になんて。

ワインセラーに入れておく用と呑む用に吟醸酒など持
参しますので祝いの場の末席にでも呼んで下さいませ。(笑)
2014-08-14 Thu 10:30 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.5259:Re: さとうさん
当選しましたか? わたしは一般枠に祈りを捧げます。
もうヤケ酒ですよ・・・。
2014-08-14 Thu 22:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5260:Re: ぶらくり佐藤さん
貝、大好きです♪ 特に貝の出汁。
アクアパッツァとか酒蒸しとか。ボンゴレも美味しいですよね~。
酒蒸しにしたら、残った出汁はもったいないので料理に絶対使います!!
2014-08-14 Thu 22:04 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5261:Re: ばんどさん
すいません・・・祝杯と思いきや ヤケ酒です(涙)
ったく、横浜市はわたしを当選させないで、誰を当選させてんのよっ!!
とひとり怒りに燃えております。
9月8日の一般枠の抽選にかけます。

2014-08-14 Thu 22:06 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |