基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お魚三昧。~ちまき亭~
お魚をいっぱい釣って買って来たので、休日の夜はお魚パーティー。


そういえば最近釣りに行ってないなー。


って、日差しの強い時期は行かないようにしてるのだけど


久々に釣りしたいなぁ。 


わたしが釣竿降ろしてる横で、誰か大きな日傘を差していてくれないかしらね。


と、日焼けが怖いので、釣りは諦め、朝市でお魚を仕入れてきました。


大量に買い込み過ぎて、朝から捌くのに四苦八苦。


釣りもするし、お魚も大好きなんだけど、お魚捌くのはあんまり上手じゃありません。


23歳で初めて一人暮らしをした時に買った1000円の包丁を○○年使ってるから、


だから切れなくて・・・と言い訳しつつ。


日本酒を冷蔵庫で冷やし、それを楽しみに頑張って調理しましたよ。


R0000240.jpg

鯵と鰯のお刺身。
大葉を切らしていて、買いに出るか迷ったものの、
あまりの暑さに外に出られず、青物はキュウリで代用。 
いまひとつの盛りになりました。
が、新鮮なお刺身はやっぱり美味しい。

ただ、鯵を捌いた時に、全部に卵が入っていたので、
鯵はちょっと味が淡泊だったな。


R0000244.jpg

「お姉さん美人だからおまけしちゃう」というお世辞に乗せられて買った鮑。
わたしの手のひらくらいの大きさがあって、食べごたえあり。
これで1800円は安い!!
お刺身にしたのは半分。 身がコリコリしていて美味しい~ 
磯の香りがひろがります。


R0000243.jpg

鯵料理第二弾は、『鯵の南蛮漬』
夏なので、お酢を多目に。
またまた人参が冷蔵庫にストック有りと思ってたのに、無かった・・・
よって、人参を入れず、玉ねぎ、ピーマン、そしてミョウガをたっぷり。
南蛮漬にして正解!! 身もふっくらとして美味しい。
ちょっとだけ日持ちするので、今週楽しめるな~。


R0000242.jpg

『鰯の梅煮』
実はこれ、家にいつから眠ってるか記憶にない、自家製の梅酒で煮たの。
すでに古酒になりつつある梅酒。
味に深みが出て美味しい。 圧力鍋で煮たので、骨まで食べれるのよ~。


R0000246.jpg

『鯵のなめろう』
三枚おろしにした鯵の骨についた中落ちも、しっかり使います!!
大葉がなかったので、薬味が足りずちょっと物足りなかったなー。
やっぱりベランダ菜園やろうかな。


R0000241.jpg

『しらす奴』
ふわふわの釜揚げしらす、美味しい~♪

まだまだしらすは残ってるので、白いご飯でも食べたいなー。


R0000247.jpg

R0000248.jpg

鮑の半分はバター焼きに。
お刺身よりも身が柔らかくなって、これ絶品!!
肝バターをちょっとのせて食べると最高♪


R0000245.jpg

野菜も食べてね~。
と言っても、何かもう1品作る余裕なかったので、小松菜のおひたしで。



R0000250.jpg

『あさりの酒蒸し』
あさり、美味し~!! あさりから出る汁、たまんなーい。
残った汁はもったいないので、今夜パスタかリゾットに使います。


R0000251.jpg

日本酒はプレゼントしてもらったお気に入りの切子のグラスで。


いやはや、魚介三昧。しばらく魚はいいかなーって思うくらい


一日魚と戯れてた感、満載。


でもね、やっぱり新鮮な魚介は美味しいね。


また早起きして、気が向いたら朝市で美味しい魚介をゲットしよ。


プロメイク愛用★誰でも簡単30秒!女優メイクBBを30名様に!!

日本で一番使われているドクターシーラボのBBクリームで一番人気!エンリッチリフト

【松本ファーム】お中元で大好評!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>

【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力でシチュー用和牛タン500gプレゼント

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<夏の風物詩。やっぱりこれ食べないとネ。 | 女性の品格 | 鮪ゴロゴロのお蕎麦は朝市だけ。>>
この記事のコメント
no.5221:いやぁ~
作りましたね。食べましたね。そして勿論、呑んだん
でしょうねぇ。(笑)

ご相伴にあずかりたいですね。お誘いいただければ美
味しいお酒を持参いたしますよ。
2014-08-04 Mon 13:34 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.5223:Re: ばんどさん
ええ。作りました、食べました、呑みました~ 日曜だってのに(笑)
残念なことに気が向いたときしかこの気合いは入らないんですけどねー・・・

2014-08-04 Mon 21:35 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5224:飲みたくなる~
いや~
これはちまき亭の中でも私の中ではヒットです。
それにしてもこういう和食メニューってシンプルながら奥深い分、手間もかかるので流石です!!
切子のグラスが日本酒を更に美味しくしている感じですね!

2014-08-04 Mon 22:46 | URL | aiai #- [内容変更]
no.5225:作りましたねぇ
これだけ作ると、気持ちが好いでしょうねぇ。
鮑って使ってみたことがないんですが、生のままで身を剥がすのは大変なのでしょう?
肝バターって、すごく魅力的な言葉ですねぇ。
2014-08-05 Tue 04:59 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5226:ちまきさん
さすが釣り人!
おいしそうにさばきましたね~!

マゴチ、ハイシーズンにて、会社関係者に「チョコボール」と呼ばれるようになりました。
一緒にいかが??(笑)
2014-08-05 Tue 08:02 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.5227:
三崎の朝市の記事を読んだときから、どんなメニューになるのか楽しみにしてました♪
特に、あわびのバター焼きがおいしそう!
美人価格バンザイですね\(^o^)/
先日コメント欄で教えてもらった「炊飯器でローストビーフ」、試すチャンスがまだないのですが、来る夏休み、ワインのお供にぜひ作りたいと思います!
2014-08-05 Tue 08:52 | URL | 花 #- [内容変更]
no.5229:Re: aiaiさん
aiaiさん 和食も奥が深いですからねー
今回は魚メインでしたらか、素材を楽しむって感じでしたが
お出汁で野菜を炊いたり天麩羅もいいですよね
切子は頂きものなんですけど、お気に入りです。
口にあたる部分が薄いのが好きです。

2014-08-05 Tue 11:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5230:Re: ぶらくり佐藤さん
そうですね!! でも朝から疲れました。
魚捌くのあんまり上手くないので、四苦八苦でした。
穴子まで捌いちゃうぶらくり佐藤さん、尊敬します。
鮑は身をはがすの大変ですけど、牡蠣の殻を開けるヘラで
剥がれました。
鮑はお刺身よりバターソテーが身が柔らかくて美味しかったですね。
もちろん肝バターも一緒に♪
2014-08-05 Tue 12:01 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5231:Re: taroさん
釣りもあまり上手じゃないんですケド
捌くのもあまり(笑) 四苦八苦ですよ。
なんか無駄にしてる部分もあるような。修業が必要です・・・。
「チョコボール」・・・ キョロちゃんですね♪(笑)
夏の海で溶けませんように・・・。

マゴチやりたいけど、この日差し、マジで松崎しげるです。
2014-08-05 Tue 12:05 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5232:Re: 花さん
朝市は、いろんな魚や野菜が売っていて、気分あがります。
以前、生きた蛸を買った時も楽しめましたよ。
朝4時くらいからやってるんだと思うんですが、5時だと通常価格
7時前くらいになると結構安くなるんですよ。
ローストビーフ、本当に簡単なのでやってみてくださいね。
朝市で、三浦葉山牛もあればいいのになー。
卵はあるんですけど、お肉はそういえば売ってないですね。
2014-08-05 Tue 12:07 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |