基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
今日は土用の丑の日ですよー。鰻ですよ。~三浦家~@三崎港
土用の丑の日ですよ~ 鰻です。


鰻、ホントに高くなっちゃって。なかなか気軽にってワケには行かなくなったので


土用の丑の日、今日はわたしは我慢して、記事だけ。


三崎で先日、大きなお祭りがあったんですよ。


海南神社と言って、食の神様を祭ってる神社の。


食の神様ですからね、初詣もそこに行ったので、夏の例大祭にも出かけてみました。


結構有名なお祭りらしいわ。


御神輿や山車など、賑やかに出てました。


R0000174.jpg

逞しい男性の二の腕にヨダレものです。(鰻の方がいいけどね)

R0000165.jpg

こういうコスプレ、好きです。(鰻の方がいいけどね)
担ぎ手さんたちは、三崎の人ではなくていろんなところから来るんですね。
そういう団体があるようで。
御神輿担いでる知り合いに偶然会いました。
いろんなところで担いでるんだそうですよ。
お祭り男、お祭り女ってやつですかね。


R0000157.jpg

お祭りを見に来たんですけど、道すがら鰻屋さんを発見してしまったもんで
お祭りはそっちのけになりまして。。。
一眼レフカメラを出すことも無く(笑)


鰻屋さんへ。


R0000142.jpg

三崎港の目の前にある『三浦家』

店内はとってもこじんまり。大将がお一人で切り盛りされてる様子。


お店に入ると、鰻を捌いて蒸して焼くから1時間くらいかかるとのこと。


いいですよ~ のんびり待たせてもらいますとも。


海を眺めなら、風鈴の音を楽しんで。まったり。


R0000115.jpg

待ってる間にどうぞ。大将が育てたトマトをサービスして頂きました。
太陽エキスたっぷりのトマト、美味しかった。

R0000138.jpg

それから焼きナスもサービスで。

そういえば、オーダーを全然聞かれてないなぁ・・・と思いつつ。


お客さんはわたし達しかおらず、後から近所の人なのか


おばあちゃんと男性が入ってきたけど、おしゃべりしてるだけ。


ついでに厨房を手伝い始めた。なんだろう。


メニューもなく、壁には「白焼き」「蒲焼」「うな重」の文字。


その横に3800円と。全て3800円なのかな。わからない。


わたしはうな重が食べたいんだけどな。


大将は大層お喋りで、鰻を捌きながら、蒸しながら、焼きながらずーっと


喋ってる。わたしたちに、おばちゃんに、男性に。


釣りの話し、鰻の話し、家族の話し。 手が動いてるかちょっと心配に。


そして1時間が経ったころ。


R0000140.jpg

良かった~『うな重』きた!!
想像よりサイズが大きい!! 
こんな辺鄙なとこで美味しい鰻が食べられるか不安はあったんだけど

これが。
失礼いたしました!! やばい。 相当美味しい。

身はフワフワ。
タレはちょっと辛めだけど、これは漁港ならでは、なんでしょう。
脂がほどよくのった鰻は最高!!
ご飯もとっても美味しい。

あぁ~ 幸せ。


自家製の糠漬けもとっても美味しくて。


肝吸いは別途300円らしいのだけど(貼ってあった)


サービスでお味噌汁を出してくれました。


サービス満点、味ヨシ、雰囲気ヨシ。 


鮪より、鰻だな~ なんて言いながら完食♪


お会計は3800円でした。 白焼きも蒲焼も同じ値段なのかなー。


それは分からず仕舞い。今度聞いてみよ。


R0000144.jpg

ちなみに、目の前は格好の釣り場。 釣り人がいっぱいです。
鮪船にカラス貝が沢山ついていて、石鯛が集まってくるそうですよ。

わたしはここで、一度も釣れたことないですけど・・・


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<豚の血のソーセージ!!~La Pitchouli de Loulou~@広尾 | 女性の品格 | あぶりの達人になりました~ちまき亭~>>
この記事のコメント
no.5216:自分も釣れたことがありません
この岸壁、釣れないですよね。
釣れたのを見たこともないし、もちろん釣れたこともありません。
夜釣りの穴子をやったけど、やっぱり釣れなかった。

好い店を教えてもらっちゃったなぁ♪
夏の間に、独りで行ってみようっと。
2014-07-30 Wed 03:58 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5217:Re: ぶらくり佐藤さん
ここ、全然釣れないのに、いつも結構な釣り人がいるんですよね。
でも、この時は石鯛とカワハギをゲットしてる人を見ました。
いいなー。

この鰻屋さん、以前入ろうと思った時は閉まっていて断念したんです。
定休日などが不明なので、電話で確認してからお出掛けになったほうがいいかも。
何せ三崎の店舗ってどこもなんだかやる気ないですから・・・

2014-07-31 Thu 09:54 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |