基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
魅惑のシンガポールライス~ちまき亭~
梅雨が明けた途端、恐ろしく暑くないですか。


溶けて無くなりそうよ。


しかし、どんなに暑くなっても無くならない、わたしの食欲。


夏痩せとかしたことないなぁ。


むしろ、ビールは美味しい、夏バテ防止にねぇ~ とかなんとかで


肉やらスタミナの付きそうなものガンガン食べるので、夏太りの傾向に・・・


まぁ健康第一ですからね。 バテてなんかいられませーん。


と。


以前より、ブログなんかのそこここで見る、あるメニューがあって。


気になって仕方が無かったのだけど、食べる機会がなかったものがあるの。


『シンガポールライス』って言うのかな?『海南鶏飯』とも、『カオマンガイ』とも。


シンガポールにも行ったことあるし、マレーシアにも行ったことがあるのだけど


おそらく、そのようなお料理は食べていないと思うのよ。


近所にシンガポールやマレーシア料理を食べさせるお店は無いし。


じゃ。 作ってみよー。 急に思い立った。


というか、休日ランチ、暑くて買い物に出る気にならなかったので


冷蔵庫にあるものを確認して思いついたってのがホントのところ。


クックパッドでレシピを色々見て、自分なりにアレンジ。


面倒なことはしたくないので、炊飯器ひとつで作ってみました。


ご飯も鶏肉も一緒に炊いちゃう。


DSC_0172_20140726223103fed.jpg

一緒に炊いて、鶏肉のエキスをライスに沁み込ませるの。
炊飯器からものすごくいい香りがしたわ。

ライスはジャスミンライス。
なぜか家にジャスミンライスのストックが。いつ買ったんだっけなー。

タレは醤油やらレモン汁やら、お砂糖、それからナンプラー。
葱もね。

DSC_0171_201407262231021cf.jpg

鶏肉はホロホロ、そして予想通り、ジャスミンライスに染みこんだ、
チキンエキス、美味しい~!!
適当に作ったタレもいい塩梅。

これは美味い。 自画自賛。


パクチーがね、あれば完璧だったと思うわ。


流石に買い物に行かずして家にパクチーが常備ってことはなかなかね・・・。


ベランダ菜園でも始めようかなー。


ホンモノを食べたことが無いから、今度はお店探してホンモノを食べてみようっと。

【現品50名様】貴重な海泥マリンシルトで皮脂・古い角質みるみる落とす洗顔石鹸


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | おうちご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<あぶりの達人になりました~ちまき亭~ | 女性の品格 | 色気より食い気。カツ丼、バンザイ!!~豊野~@横浜 阪東橋>>
この記事のコメント
no.5200:
美味しそうですね
私も作った事があります
鶏の皮の臭いが気になるので
生姜の微塵切りと胡椒を
効かせました
やはりパクチーは無しでした
2014-07-27 Sun 11:33 | URL | 長徳 #- [内容変更]
no.5201:海南チキンライス
浅間町にあるお店で出しているところがあるので食べに行きたいんだけれど ランチに日替わりで登場する
ものなんですよね。
・・・タイミングが合わなくって未食です。
2014-07-27 Sun 18:06 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.5202:素敵!
こんばんは~
本当、それにしても暑いですね~言いたくないですけど、ついつい出てしまいます^^;

この夏にピッタリのお料理ですね!以前、盛り付けは苦手なんておっしゃっていましたが、お見せ開けますよ。
私的にはとうもろこしが添えてあるのが嬉しいですね~
一人暮らしの時に比べて久しく料理しなくなりましたが、ちょっと作ってみようと思います(笑
2014-07-27 Sun 21:27 | URL | aiai #- [内容変更]
no.5203:Re: 長徳さん
胡椒、いいですね。
わたしはご飯を炊く時に生姜とニンニクのみじん切りを入れました。
鶏皮の臭みは出なかったです
今度は胡椒も使ってみます!!
2014-07-27 Sun 21:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5204:Re: ばんどさん
浅間町にあるんですねー。
日替わりだとそれが食べられるか行ってみないと分からないってことですね。
一度、お店で食べてみたいです。

2014-07-27 Sun 21:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5205:Re: aiaiさん
こんばんは。ほんとーに暑いですねー。
今日、一日外に出てたら倒れそうでしたよ。
とうもろこしは冷蔵庫に前の晩に茹でてあったものです。
夏ですからね~
アジア料理は夏にぴったりです♪

2014-07-27 Sun 22:02 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5206:これは相当なものですね
お見事でした。
本物にかなり近いと思いますよ。
自分もやってみようかな。
鶏をご飯と一緒に炊いちゃうんですね。
自分は、鶏がらなどでスープをとるのかと思っていましたが、考えてみればこちらが正解のように思います。
2014-07-28 Mon 06:30 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5207:Re: ぶらくり佐藤さん
ホントですか!! 嬉しい。
ぶらくり佐藤さんの記事見て、食べてみたいなーってずっと思ってたんですよ。
ご飯に生姜とニンニクのみじん切りを入れて炊いてるので
臭みもなく、とっても美味しかったです。
タレは食べたことない人間にはどれが正解かわからないけど
とりあえず、ナンプラー入ってるからいいかな。と
やっぱあとはパクチーですね!!

2014-07-28 Mon 16:26 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |