基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
連休はワインパーティー♪~Restaurantちまき~
あっという間の3連休。


花火も見ずに酔っぱらってました。


お店で呑めば高いワインも、家で呑めばお手軽。


そう思って意を決して我が家にワインセラーをお迎えして早半年。


呑みたい時に丁度いい温度にワインが仕上がってるのっていいものですよ。


今は夏なので、セラーにはシャンパーニュのコレクションが増えてます。


今回はそんなワイン達をちょっとだけ開けちゃおうかなぁ~ の会。


DSC_0058_20140721224252f1b.jpg

昼間から乾杯♪


DSC_0056_20140721224250922.jpg

キンキンに冷えたルイロデレール。
美味しい~


そしてシャンパーニュには苺って映画プリティウーマンで言ってたけど・・・


この季節はメロンでしょ。


DSC_0054_201407212242491f2.jpg

三浦で買ったメロン。丁度食べごろですっごく甘い。
メロンとシャンパーニュのマリアージュ、最高。


DSC_0053.jpg

それから『プチトマトのマリネ』
今年もトマトが美味しいわ。湯剥きしてあるから舌触りがなめらかなの。
マリネ液にはハチミツを使ってるので。これもシャンパーニュに合う!!


DSC_0051_201407212242530b9.jpg

『真鯛のカルパッチョ』
ワイン塩とピンクペッパーで。


DSC_0059_201407212248536a0.jpg

お次のシャンパーニュは日本未入荷のもの。
小さな葡萄栽培者が集まって作った共同組合で造られたシャンパーニュ。
ミネラル感がしっかりと感じられ、余韻も長い、結構個性のある味。
エチケットも可愛いし、これ、好きだわ。


DSC_0050_201407212248515f2.jpg

『バーニャカウダ』
今回、ソースにニンニクを1玉全部使ったのはみんなに内緒。
パーティー終了した時にはソースも全部完食だったので、翌朝みんなきっと
ドラゴン・ブレス(笑)


DSC_0060.jpg

赤ワインの最初はブルゴーニュ。Chambolle Musigny
ピノノワール主張がすごい~!!香りもとっても華やか。


DSC_0061_20140721224849383.jpg

『ローストビーフ』
ローストビーフはよく作るのだけど、オーブンを使ったり色々試したのだけど
ジップロックで真空にして炊飯器で仕上げるのが一番美味しいかも。
ソースもすごく時間かけて作ったわ。


DSC_0063_20140721225939dc6.jpg
カ・ネストラック・レキリブリスタ・ティント
これね、ずっと呑んでみたかったの。で、この会の為に探して買ったの。
エチケットがなんともいえない。
果実の海の上をバランス棒を持って綱渡り。 もうそれだけでワインの味を期待しちゃう。

すっごくパンチがあって、でもまろやか。わたしの好きな味だった。これはリピしたいなぁ。
CPの良いワイン。


DSC_0065_20140721225941296.jpg

どーん!!
今回一番頑張った。『スタッフド・チキン』
クリスマスみたいだけどー。
丸鶏の中にはもち米のピラフが入ってます。
チキンのエキスを吸って、これが美味しいのよー。


DSC_0070.jpg

ここに来てのボルドー。
これもなかなかお値段の割に美味しいワインでした。

このころから酔っぱらって、何を話してたのかあまり覚えてないんだけど。


DSC_0072.jpg


そしてこの後、お友達が持ってきてくれたチーズやら、アイスクリームやら食べて


写真撮り忘れ、翌日の朝、転がってる瓶を見て驚いたのだけど


マグナムのシャンパーニュの瓶と、赤ワインをあと2本呑んたようで。


ちょっと呑みすぎたみたい。


いやはや、でも酔っぱらってわたしの秘蔵のお高いワインを出さなくて良かった(笑)


それはもっととっておきの時に呑みたいもん。


秋になったら和食で日本酒パーティーってのもやりたいのよね。


でも和食の方が手間かかりそうだー。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<海鮮ゴロゴロの大満足の海鮮焼きそば~清香楼~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 玉手箱の中身と、念願のシロノワール>>
この記事のコメント
no.5182:
3連休に自宅でワインパーティー !!
オ、オサレだぁ
2014-07-22 Tue 07:45 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.5183:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
オサレパーティーってつもりだったんだけど、
いつもの呑んだくれでした(笑)

2014-07-22 Tue 21:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5184:すごいですね
お料理もすごいですね。
全部、お1人で作られたのですね。
やっぱり料理は、食べることが好きな人が作ってくれた方が好いなぁ。
ワインで手料理、あこがれの世界ですねぇ。
2014-07-23 Wed 04:16 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5185:
コメントするのはとても久しぶりですが、いつも楽しみに読ませていただいています!
おうちパーティーすごくステキ(^-^)/
彩りも豊かでお店のお料理みたいです♪
招待されるお友だちの方々ラッキーですね!
炊飯器でローストビーフができるんですか?!
調べてみよっと!
2014-07-23 Wed 08:54 | URL | 花 #- [内容変更]
no.5186:Re: ぶらくり佐藤さん
はい、一人で作りましたよー。
結構大変でした・・・ お買物から。
ワインはネットで購入することが多いので、楽ですけど、食材は
やはり色々なところへ出かけて買うので準備が大変ですね・・・。
わたしの友人達は食べるの好きだけど、料理をしない人ばかりなので(笑)
せっかく美味しいものを外で食べてるのだから、作れるようになりたいなーって思うのですよ。
2014-07-23 Wed 13:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5187:Re: 花さん
お久しぶりです!! コメントありがとうございます。
家だと準備は大変だけど、ワインもお店よりも贅沢に楽しめるのでいいですよー。
炊飯器のローストビーフは簡単です。
表面を焼いたお肉をジップロックに入れてストローで空気を抜いて真空にして
70度のお湯を炊飯器に入れ、ジップロックごとお肉を入れて保温スイッチで30分。
30分経ったら、ジップロックを外に出して30分放置。
これでバッチリですよー。
簡単なのでやってみてください。安いお肉でも美味しいです。
2014-07-23 Wed 13:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |