基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
父の日と、お昼ご飯~ちまき亭~
わたしの男性の理想はわたしの父親みたいな人。


今日は父の日ですね。


わたしの父は頑固で、子供の頃はものすごく厳しい人だったわ。


子供たちにも厳しかったけど、自分にも厳しい。


父はとても健康で、こないだ定年退職するまで会社を休んだことなど


無いし、会社や仕事の愚痴を言ったことも無い。


もちろんそんなことを子供に言う父親なんていないと思うけど、


母にも言ったことが無いそうで


母はいつも「パパはね、今まで一度も愚痴を言ったことが無いのよ。」とよく言ってた。


母はそんな父を尊敬していたし、わたしも父を尊敬してる。


なのでつい、男性には父のようであって欲しい。と思ってしまうのよね。


ただ、仕事を一生懸命やってきた父はいつも帰りが遅く、母は随分寂しい想いをしたみたい。


その罪滅ぼしなのか、退職後も働くのかと思いきや


母と旅行に行ったり、家の庭木の手入れをしたり、そんな毎日を過ごしているわ。


先週、少し早いけど、父の日のプレゼントを持って実家に帰ってきました。


プレゼントは散々悩んだ末に鰻とプレミアムな芋焼酎。


父には息子がいないので、妹達と違って呑兵衛なわたしは、恰好の酒呑み相手。


中学・高校の頃は、頑固で融通がきかなくて、おっかない父が嫌で


口もききたくなかったけど、


今は父と話しをしながらお酒を呑むのがとても楽しいわ。


父は研究者だったので、わたしの知らないことをいっぱい知っていて


多分、この後もわたしが父よりたくさん物を知ることは無いんだろうなぁ。


おっかなかった父だけど、今は母のことを「姫、ちょっと!!」と呼ぶ父を


ちょっと可愛いなぁ~ なんて思ったりして。


父は一生わたしの理想の男です。


そして本日はわたしの誕生日。


わたしをこの世に誕生させてくれてありがとう。


これからも健康で素敵なパパでいてネ。


最近わたしは、なんだかとても多忙な日々を過ごしてるけど


ご飯だけは忘れずに食べてますよ。


ってことで昨日のやっつけお昼ご飯。


IMGP0646.jpg

子供の頃に、母がお出掛けしてる日に、父がよく作ってくれた
コンビーフ炒飯。


IMGP0649.jpg

呑兵衛の父らしく、ポイントは刻んで入れる塩ラッキョウ。
(写真だとラッキョウの姿が見えないが・・・)


懐かしい味で美味しかった。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<横浜の美味しいお鮨屋さんはやっぱりここ。~万代~@横浜 鶴屋町 | 女性の品格 | 食の神様がいる街で~エンゼル~@三崎港>>
この記事のコメント
no.5048:親の記憶
自分は両親ともに亡くしましたが、食に関わる親の記憶と言うものは、決して消えることがないですね。
料理などしたこがなかった父親は、鯉の味噌煮、まめ(豚の腎臓)料理だけは、自分でやりました。
鯉は旨かったです。
一度、山に入ってキノコを採ってきて、中毒を起こして苦しんでいたことも、今となっては懐かしい思い出です。
2014-06-15 Sun 08:23 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.5049:ご無沙汰しております
お誕生日おめでとうございます。

かっこいいお父様ですね。
私もそんな男になってみたいです。
今日から頑張ります(笑
2014-06-15 Sun 09:15 | URL | オリゾー #Ybw1CIdM [内容変更]
no.5051:Re: ぶらくり佐藤さん
鯉やまめを料理されるとは!! なかなかの料理人じゃないですか。
男性の料理は女性よりも凝りますからね。美味しいと思うんです。
お父様の記憶、素敵な想い出ですね。
キノコは気を付けなくては!!
2014-06-15 Sun 20:14 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.5052:Re: オリゾーさん
ありがとうございます。
自慢の父なのです。母が面食いなので、父はハンサムだし。
オリゾーさんも素敵な男性目指してくださいね♪

2014-06-15 Sun 20:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |