基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
殻付き雲丹パーティー~ちまき亭~
日曜日に三崎港の朝市で購入した芍薬、


たった一日で蕾が開き、大輪の花が咲きました。


DSC_0710.jpg

芍薬。すっごく好きな花です。


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。


美しい女性を謳った言葉だけれど、芍薬のように、稟と、そして華やかな女性に


憧れます。


さて。三崎港の朝市で買った、もうひとつのメイン。


それは、殻付き雲丹!!


初めて買ったので、とりあえず暇そうな友達に連絡。


「雲丹食べにこない?」


すっ飛んできました(笑) 


「掃除しにこない?」って連絡したら、たぶんスルーするクセに。


IMGP0324.jpg

殻付きの雲丹ってどうやって開くの!? 


ネット検索で試行錯誤。結構メンドクサイわ。


IMGP0326.jpg

でもね、わーい 
お値段安かったけど、しっかり身が入ってる!!

殻付き雲丹、磯の香と、雲丹の甘み。最高!!
口の中でまったりと雲丹がとろける。 美味しい~


日本酒。 と言いたいところだけど、最近のストックはワインばかり。


なので、白ワインで。


20140510_221124.jpg

お店でイケメンソムリエさんがお勧めしてくれたこちらのソーテルヌのワイン。
高価なワインでは無いけれど、ふくよかな香りが広がる美味しいワイン。

エチケットにあるように、月のワイン。
なんかロマンチックなワインだわ。
・・・もっとロマンチックなシチュエーションで開ければよかったかな・・・。

雲丹に合うかな?と思ったけど、なかなかいい感じです。


今日はお家居酒屋ですので


IMGP0328.jpg

ポテトサラダ。 これは今回は炒めたブロックベーコンを入れたので
コクが出てリッチな味わいになりました。


IMGP0327.jpg

こちらも朝市で仕入れたイカの一夜干し。
肉厚で美味しい~


IMGP0330.jpg

あとは新ジャガがあったので、肉ジャガを。


あのトゲトゲの雲丹を最初に食べようって思った人って凄いよね。


チャレンジャーだよね?


でも感謝。


今度は家でナマコでも捌いてみるかなー (笑)


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<宝石のようなスイーツ達~フリューリング(Fruhling)~@葉山 | 女性の品格 | 水素の力でしっとりアンチエイジング>>
この記事のコメント
no.4961:
殻付きで雲丹売ってましたか!!
しばらく三崎の朝市は行って無いので
たまには早起きして行こうかな☆

2014-05-20 Tue 17:55 | URL | MINE #- [内容変更]
no.4962:美味しそう
あの~
ちまき亭のメニューをupして下さい
是非、飲みに行きたいです(笑)

ウニまでさばけるなんて
凄い

大和撫子へまっしぐら!!

2014-05-20 Tue 20:19 | URL | 長徳 #- [内容変更]
no.4964:おすそ分けしていただきたい!
ちまきさんのお料理は奥が深いですよね~
それは美味しいものを食べて、美味しい飲み物を飲んでならではだとつくづく感じます。
残念ながら私は女ですが、男性だったら是非奥様になってもらいたいです(笑
2014-05-20 Tue 22:31 | URL | aiai #- [内容変更]
no.4965:Re: MINEさん
殻付き雲丹が売ってるの初めて見ました。
朝市も初めて行ったんですけど、
凄い人ですね。
みんな早起きなんだなー。
2014-05-20 Tue 22:37 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4966:Re: 長徳さん
ちまき亭はその日の仕入でメニューが決まります♪
雲丹捌くのは結構怖かったですよ。
貝みたいに簡単に開くもんだと思ってました…
2014-05-20 Tue 22:41 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4967:Re: aiaiさん
お料理は好きなんだけど、もうちょっと、テーブルコーディネートとか
出来たらお洒落だなー、って思うんですけど。
奥様になったら、エンゲル係数高くて大変ですよー(笑)


2014-05-20 Tue 22:44 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4968:しっかり身が詰まって
この季節の雲丹は、身がスカスカと言うことがありますが、それにしてもたっぷりと詰まっていましたね。
かなり食べ応えがありそうです。
美味しかったでしょう。
自分も次の日曜日に行ってみようかな。
2014-05-21 Wed 04:27 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4972:Re: ぶらくり佐藤さん
そっか、雲丹にも旬ってのがあるんですよね。
お寿司屋さんにいくと雲丹はいつもあるから気にしてませんでした。
おバカですね。
今回の雲丹は身がいっぱい詰まっていたのでラッキーでしたよ。
安いのに大満足でした。
朝早いと、車も空いてるのでドライブも気持ちいいですね。
2014-05-21 Wed 20:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |