基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
素敵な居酒屋夜ご飯~和泉屋~@横浜 黄金町
いきなり雑学。


アンデスメロンって、アンデス地方に関係するメロンって思っていなかった?


わたしもあまり深く考えたことなかったけど、漠然と


「アンデス山脈のあたりで最初にとれたメロンなんだろうなぁ」と思ってたの。


そしたら、アンデス山脈とは全く無関係だそうで、


名前の由来は『安心です』 で、 『アンデスメロン』なんですって!!


「作って安心」「売って安心」「買って安心」


さらに「安心です」から、アンデスメロンには芯がないということで


「しん」(芯)を抜いて「アンデス」とな。 


へぇ~!! 


じゃない? 呑みの席で、久々に「へぇ~!!」な話しを聞いたので


早速披露してみました(笑) 


たまに友達でもいる、雑学をよく知ってる人っていいよね。


呑んでる時の会話が楽しい。


残念なことに、翌日「なんか面白い話しを聞いたんだけど、なんだったっけなぁ?」と


わたし自身がアルコールの蒸発と共に忘れてしまうのが残念ではあるのだけど。


さて。ブログネタがまだ春になる前のモノなんですが。


この日はちょっと夜に食事をしながらの打ち合わせがあり、


お酒無しって言ってもファミレスは嫌だなぁ・・・ そう思って思いついたのがこちら。


IMGP8781.jpg

黄金町駅のすぐ近くにある大衆居酒屋『和泉屋』
青魚のお刺身がいつも美味しい、お気に入りの居酒屋さん。


こちらのお店は夜定食もやってるの。

IMGP8782.jpg

なのでお一人で食事しながら呑んでる人も多くお見かけするわ。
定食メニューが充実しているし、日替わりなので毎日行っても飽きないし。


IMGP8775.jpg

わたしは『牡蠣フライ定食』
こちらのお店は和食だけでなく、洋食もメニューにあって
これがまた美味しいのよ。 なのでフライ物もとってもお勧め。


IMGP8779.jpg

生パン粉を使ってると思うのよね。
大き目のパン粉はサックサクな食感。
もちろん、タルタルも♪

IMGP8780.jpg


IMGP8776.jpg

お連れさんの『刺身定食』
お刺身もね、ここはとっても美味しい。


IMGP8777.jpg

定食のね、お米もとっても美味しかった。


普段は居酒屋使いなので、ご飯は頂かないので初めての発見でした。


ランチもやってるそうなので、今度行ってみよう♪

【シュガーソルトスクラブ】週一回のケアでOK!もっちりすべすべ輝くBODY

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 居酒屋 | コメント:8 | トラックバック:0 
<< 崎陽軒のイタリアン~トラットリア イル・サッジオ~@横浜 | 女性の品格 | 夢にまでみたあの蟹!!~すし処 まさ~@新橋>>
この記事のコメント
no.4936:そうなんです
定食のおかずや
蕎麦屋のタネものをつまみに
一杯飲んで
〆に軽く炭水化物
体に良くないのは判っていても
止められません
う~ん 誘いに負けそう
2014-05-16 Fri 19:30 | URL | 長徳 #- [内容変更]
no.4937:Re: 長徳さん
そうなんですよね~。
お酒を呑むから炭水化物は止めておこう
そう思っても、満腹中枢やられちゃうと炭水化物で〆てしまう。
炭水化物は満足感ありますもんね~。

2014-05-16 Fri 22:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4939:ちまきさん
米がウマイ、は大事です。
逆に米が不味いとこは、大きなマイナス点。。
2014-05-17 Sat 11:27 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.4941:Re: taroさん
ですよね!!
お米大事です。
家でもこだわってます。日本人ですもの。
2014-05-17 Sat 21:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4943:蛇足ですが
アンデスメロンは横浜が発祥の会社『サカタのタネ』
さんが開発された品種です。
2014-05-18 Sun 06:01 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.4945:Re: ばんどさん
そうそう、うちの父親も「サカタのタネだな」って言ってました。
なんでサカタのタネなんてわざわざ気になるのかな?って思ってたら
横浜が発祥だったんですね~!! 知らなかった!!
それで父親も「サカタの・・・」と言ってたんですね~ 納得。
2014-05-18 Sun 08:37 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4960:
自宅が直ぐそば、と言う事もありちょくちょくお邪魔させて貰っています。私くらいの年齢にピッタンコのお店の雰囲気、そして夜定食に満足しています。中でも一番は店長さんとのオートバイ繋がりで話が盛り上がる事ですネ!
2014-05-20 Tue 14:26 | URL | ひろポン #- [内容変更]
no.4963:Re: ひろポンさん
ご近所さんなんですねー。
店長さん、お喋りする方なんですね。
寡黙なイメージでした。
従業員の女性たちがとても感じがよくて、いいな。といつも思います。



2014-05-20 Tue 22:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |