基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
横浜老舗ホテルの元祖メニュー2品~THE CAFE~@横浜 山下町
勝手に横浜観光大使、ここは押さえておかなければ。



実はハマっ子のクセにこのホテルの中に入ったのは初めて。



IMGP8311.jpg

ホテルニューグランド

1926年創業の横浜の老舗ホテルです。
チャーリー・チャップリンやマッカーサーが宿泊したというホテル。
この階段はCMやドラマなんかでよく使われてますね。



ハマっ子なら結婚式はここで挙げてみたい。そう思う人も多いのでは?



この階段に流れるウエディングドレスのトレーン、綺麗なんだろうなぁ。



なんて(笑)



IMGP8309.jpg

最近では宿泊もかなり安くで泊まれるようで、プランによっては



一泊一万円を切ることもあるみたいよ。



さて。



そのクラシックな佇まいのホテルニューグランド。



刻む歴史の中に横浜が誇るものがあるのです。



それは・・・



『元祖』と言われてるお料理。
(諸説あると言われていますが・・・)



ナポリタンと、ドリア。



そう言われる2つのお料理、これはどうしても食べておかなければ。



IMGP8281.jpg

ホテル内1階にあるレストラン喫茶『THE CAFE』
お昼時になると並んでいることも。

お客様は比較的年配の方が多いようで、中には山の手の奥様風の方が



お一人で優雅にお食事する姿も。



さあ、それでは横浜の元祖の味、頂いてみましょう。

IMGP8287_20140414010538ef0.jpg

まずは野菜も摂らなくちゃね、と『コンビネーションサラダ』


おっと!! ここはホテル内ということを忘れていたわ。
びっくりのお値段1000円

1000円でこの量。流石ホテル様。
色も艶もとてもいい野菜だし、ドレッシングも美味しかったけれど
今まで食べたサラダの中で、かなり高級な部類に入るわね。



IMGP8289_20140414010537703.jpg

そしてこちらは横浜発祥、元祖と言われる『シーフードドリア』
初代料理長が考案されたメニューなんだそうよ。

お値段1900円

サイゼリアのドリアは・・・・なんて野暮な話は止めときまして・・・



IMGP8291_201404140105377b8.jpg

美しい焼き目にスプーンを入れてみると
クリーミーなソースの中にゴロゴロとシーフード。
そして固めのライス。

ベシャメルソースは濃厚だけれどしつこくない。とてもなめらかで美味しい。
なるほど。これが元祖の味なのね。 まさに正しいドリアの味。といった感じ。



IMGP8292.jpg

『ナポリタン』1500円

ナポリタン発祥説には、センターグリルが一番最初だとか
このニューグランドのものだとか、色々な話がありますが・・・

おそらくこちらもわたしが未だかつて食べたことない
最高級価格のナポリタンです。



IMGP8293.jpg

わたしのイメージするナポリタンとはビジュアルはかけ離れているわ。



IMGP8295.jpg

スパゲティがそんなに太くない。
そしてソースがケチャップというより、トマトソースという感じ。
そうね、トマトソースのパスタといった方がぴったりくるような、そんなソース。

具材もチープなハムではなく厚く切った高級なハム、そして缶詰でないマッシュルーム。



わたしがいつも『ナポリタン』と言っているお料理とはちょっと違うけど



ふむ。これが元祖ナポリタンなのね。



言ってみれば・・・そうね、ハイカラな味。



せっかくこんなびっくり価格のお料理を食べたのだから



デザートも行っちゃいましょう。



IMGP8298.jpg

プリン アラ どーも。

あ、すいません いきなりオヤジギャグ。


『プリン ア ラ モード』950円

なんと、このプリン ア ラ モードもこちらが元祖だそう。



このビジュアル、なんともクラシック。
子供の頃に、デパートの大衆食堂でお母さんに頼んでもらったデザート。



なんだか子供に戻ったような、そんな胸の奥がキュンとする味でした。



それからこれも懐かしくて、お連れさんに頼んでもらった



IMGP8303.jpg

『チョコレートパフェ』950円

パフェなんて高校生の時以来かも!! ってくらい久々だわ。


高校生の頃に学校の帰りに寄り道して食べていたチョコレートパフェは



中にコーンフレークがいっぱい入っていてかさ上げされたものだったけど



こちらのは、アイスクリームと生クリームがたっぷり。



あー 今日のランチのカロリーってば・・・



なんて考えるのは止めときましょ。



山下公園を眺めながら、横浜の歴史に思いを馳せ



当時のメニューに舌鼓。



そんな横浜散策も、いいと思います。



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 洋食 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<呑んだくれてるワケじゃぁありません、学びです。~La Cuenta(ラ・クエンタ)~@三崎港 | 女性の品格 | 元気の無い髪に朗報♪>>
この記事のコメント
no.4789:むむむ。。。
1500円のナポリタンですかー
食べてみたいけどプリンアラモードよりも高いぞぉ~(笑)

2014-04-14 Mon 08:19 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.4790:発祥
そーですか初めて知りました。(こうかくと流石に嘘
なのがバレ増すね。)

そのまま泊まっちゃえばよかったのに。

あれ、ところでお酒は?(笑)
2014-04-14 Mon 09:12 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.4792:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
そうなんですよ~
ナポリタンって安くてナンボですよね~。
高級ナポリタンでした。
わたしにとってはプリンアラモードのほうが感動でしたね。
ビジュアルが懐かしくて。

2014-04-14 Mon 15:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4793:Re: ばんどさん
ニューグランドの最上階から我が家が見えるんじゃないかってくらいですから(笑)
お酒?
こんな健全な場所のランチで呑んでたら、それこそつまはじきに合いますよ。

周りは山の手の奥様らしき方ばかりでしたからね。
「あらいやだ、あのお嬢さんったら。お里が知れるわね」
なんて陰口たたかれかねませんもん。
2014-04-14 Mon 15:47 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4794:ですよね~
ハマっこには敷居がたかいですよね・・・
庶民のワタクシもニューグランドホテルの前は
何度も死ぬほど通っているけど 庶民のお友達も
ここでの結婚式は円がないので縁がないです。
セレブなハマっこ御用達なニューグランドで一度は食べたいですね 最高級価格のナポリタン 
逆に口に合わないかも・・・と負け惜しみ (~_~)
2014-04-14 Mon 18:07 | URL | othellounopapa #v6uTyITg [内容変更]
no.4795:(笑)
サイゼと比較してはいけませんからっ(笑)
シーフードドリアとかグラタンとか?ベシャメルソースにぞっこんLOVEでーす♪
2014-04-14 Mon 18:46 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.4796:
美味しいですよね~ナポリタン美味しそう!
ここのエビドリアは初めて食べたとき本当に感動したのを覚えています。
あ~久々に食べたくなりました。
若きし頃上司に連れて行ってもらったシーガーディアンも行きたくなりました。
2014-04-14 Mon 23:57 | URL | aiai #- [内容変更]
no.4797:行ってみたいです
このナポリタン、すごく美味しそうですね。
ちょっと高くても、これは食べてみたい。
絶対に行ってみると決めました。
2014-04-15 Tue 04:46 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4800:Re: othellounopapa さん
そうそう。誰かここで結婚式してくれないかなぁ~
って思ってるんですが。
最近は冠婚葬祭はおめでたくない方のが俄然多くなってきちゃいましたよ。
ナポリタンは正直言ってわたしが作ったナポリタンのが好みでした。
(負け惜しみ(笑))


2014-04-15 Tue 15:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4801:Re: マユちんさん
そうですね、別物でした(笑)メニューの名前は一緒でも。
わたしもベシャメル大好きなんですよー。

2014-04-15 Tue 15:04 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4802:Re: aiaiさん
こんなところに連れてってくれる上司とは、なんて素敵な!!
うちの上司は立ち食い蕎麦しか連れてってくれないですよ(笑)
シーガーディアン、サザンの歌で憧れました♪
2014-04-15 Tue 15:05 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4803:Re: ぶらくり佐藤さん
はい、高級なお味でございます(笑)
庶民のわたしにはびっくりするような。
でも、やっぱり発祥ですからね、一度は食してみてください。
休日のお昼時はとても混雑していて並ぶこともあるので
時間をずらしていかれることをお勧めしますよ。
2014-04-15 Tue 15:07 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |