基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
表か裏か、鯖を目の前にして悩む・・・~ちまき亭~
週末ブランチです。



ベッドの中で、冷蔵庫の中には何が入っていたっけなぁ・・・。



起き抜けに考える休日の朝。



マメに買い物をする訳ではないので、ほぼ冷蔵庫の中は空だった。



でも、冷凍庫の中に鯖の干物があったっけ。



IMGP9459.jpg

ということで、『焼き鯖定食』

・鯖の干物
・目玉焼き
・玄米
・白菜と油揚げのお味噌汁



魚を焼く時にいつも迷うのよね。



「あれ? 皮目から焼くんだっけ?身から先に焼くんだっけ?」って。



今回は鯖の開き。大きな鯖だったので半分に切って冷凍してたのよね。



だから半身。



『海背川腹(うみせかわはら)』※海の魚は背から、川魚は腹から焼く



と教えてもらったことがあるけど



はて。開きはどっちが背なんだ? そもそも魚の背中から先に焼くって



開いてない魚はどーすんの?



そう考えるとどっちから焼いていいのか分からなくなる。



正解は・・・焼き魚は「盛り付けたとき表になるほうを先に焼く」が



正しいんだそうよ。



それでは、干物はどちらを上に盛り付けるのが正しいのかなぁ。



焼いた後に表、裏とくるくるお皿の上でひっくり返してみたけど



どーも皮が上のほうが美しい。



IMGP9460.jpg

なので、今回は皮が上で。



この後調べてみたら、正解は無く、どっちでもいいみたいね。



美味しければいいか。



脂がたっぷりのった、鯖、美味しかった~。



和食の朝ご飯は、元気出るよね♪



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<たこ焼きバルでたこ焼きセット~tacobe~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 海辺のびっくり、ジャンボシウマイ~牡丹~@三崎港>>
この記事のコメント
no.4675:
鯖美味しいですよね〜♫
定食屋さんで出てくるお魚って皮目が上になってますよね??
お家では身を上にして盛り付ける、、、
美味しければ何でもいーでしょー♫
2014-03-23 Sun 10:21 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.4679:Re: マユちんさん
鯖、大好きです♪
そうそう、美味しければどちらが上でもいいかな~。
焼いた鯖は脂がじゅわーっと染み出てたまらないですね。

2014-03-23 Sun 21:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |