基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
海辺のびっくり、ジャンボシウマイ~牡丹~@三崎港
ハマっ子はシウマイが好き。(たぶん)



わたしはシウマイが大好き。



実家の母もよく作ってくれたし、わたしも時々シウマイを作る。



でも実際、家でシウマイを作ろうと思ってスーパーへ買い物へ行くと



シウマイの皮ってあまり種類が売ってなくて大概1種類だけだったりするのよね。



そう、サイズが1サイズしかないの。



崎陽軒のシウマイよりひとまわり大きいのが作れるくらいのサイズ。



餃子の皮は厚めのだったり、大きいのだったり売ってるのに。



お家でシウマイを作る人って少ないのかな。



そんなシウマイの皮事情。家で大きなシウマイは作れない。
(皮も自作すればいいんだけどね)



なので、外で大きなシウマイを見ると飛びついてしまう。



IMGP8208.jpg

釣りの帰りに寄った三崎港。



お店の名前は『牡丹』 店頭にものすごーく大きなシウマイが並んでるのを見て



思わず足が向いてしまったの。



釣りに行ったのに、なんでまっすぐ帰って魚捌かないのか?って?



・・・聞かないで。   ボウズだったんだから(涙)



IMGP8209.jpg


ヤケ酒(笑)



IMGP8210.jpg

じゃーん これがお目当てのジャンボシウマイ。



写真じゃ大きさが分からないって? そうよね。



IMGP8212.jpg

カメラのレンズキャップより大きいぞ!! これはかなり食べごたえあり。



肉々しい餡がぎっしりつまったシウマイ。 これは美味しい~。



魚よりやっぱ肉だよね~ なんて負け惜しみを言いつつ。



IMGP8213.jpg

『ラーメン』

シンプルなラーメンは昔ながらの味。
チャーシューがいい味してたわ。



IMGP8214.jpg

『炒飯』もシンプルだけどパラパラに炒められていて美味しい。
炒飯にもチャーシューがゴロゴロ。



看板にある『フカヒレ麺』と三崎のB級グルメ『まぐろラーメン』も気になる。



お魚は釣れなかったけど、大好きなシウマイが食べれたので、この日は花丸♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 中華 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<表か裏か、鯖を目の前にして悩む・・・~ちまき亭~ | 女性の品格 | お気に入りに囲まれる幸せ~Quatre-Vents~>>
この記事のコメント
no.4671:ちまきさん
釣りは何狙い?
マダイ?マルイカ?辺りかな?
ボウズはツライけど、さすが転んでもタダでは起きない(笑)
2014-03-22 Sat 11:49 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.4673:Re: ちまきさん
この日は船やボートではなく堤防釣りをのんびりやってたので
食べれる魚が釣れたらいいなぁ~ って(笑)
小鰯くらいは釣れると思ったんですけどねぇ。

2014-03-22 Sat 22:17 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4674:すごい量だ~!
楽しく拝読しています!これは結構おなかパンパンですな。三崎だとどうしてもマグロ系ですが、なかなか街中華もしっかり頑張ってるんですね!
2014-03-22 Sat 22:44 | URL | Seiji #- [内容変更]
no.4676:
こんにちは。
やっぱり浜っ子はシュウマイではなく、
シウマイですよね。
2014-03-23 Sun 13:25 | URL | 逆ざむらい #- [内容変更]
no.4677:自分も三崎で釣り中ですが
娘が釣りたいと言うので来てみましたが…。
超低温魚市場冷蔵庫の横なのですが、アタリもありません。
魚がいないのじゃないでしょうかねぇ。
「牡丹」は、スープが美味しいですよね。
次はシュウマイを買ってみよう。
2014-03-23 Sun 16:26 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4678:Re: Seijiさん
Seijiさん コメントありがとうございます。
すっごく大きなシウマイ、お腹いっぱいになりますよ~。
ホントは餃子も頼みたかったけど、この大きさでは無理でした。

三崎の鮪店は結構高いんですよね・・・ メバチ鮪でも。
なので中華に行っちゃいました(笑)
2014-03-23 Sun 21:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4680:Re: 逆ざむらいさん
(笑) そうですよね~
どうしても昔から『シウマイ』です。
わかってもらえて嬉しい♪

2014-03-23 Sun 21:51 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4681:Re: ぶらくり佐藤さん
今日、釣りをされてたんですね!!
結果どうでしたか?

三崎あたりは場所選ばないとダメみたいですね~
行くと、他の人のバケツをのぞくんですけど
あまり連れていないみたい。。。(笑)

他にもポパイという中華屋さんにも行ったのですが
断然、牡丹のほうが安くて美味しいって思いました。
2014-03-23 Sun 21:54 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |