基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
横浜の下町にフランスの風~ストラスブルジョワ~@横浜 黄金町
わたし、子供の頃は好き嫌いがすごく多くて



実は子供が大好きなメロンとか、可愛くないことにケーキも好きじゃなかったのよね。



ケーキが好きじゃないから、お誕生日はケーキ無し。



妹達は、お姉ちゃんがケーキいらないって言うからケーキを食べそびれるって



ブーブー文句を言ってたっけ。



わたしの誕生日は6月なので、ケーキの代わりにさとう錦のさくらんぼを



おねだりしてたという・・・。



子供の頃から呑兵衛ゆえ、甘いものが好きじゃなかった、というワケでは



無いと思うのだけど、たぶんその当時のケーキって



わたしの中ではそんなに美味しいものじゃなかったんだろうな。



今は、何度となくやってきた様々なスイーツブームもあり、



スイーツのクオリティも格段に上がっているし、日本にも



パティシエさんが増えたものね。



今も(は)呑兵衛だけど、スイーツも大好きです♪



この日は、野毛方面まで歩いている途中、ちょっといつもと違う道を



通ってみようかなぁ~と路地に入ったところ



新しいパティスリーを発見!!



えぇっ!? こんなところに!? というホント裏路地です。



場所は黄金町と日ノ出町の間くらい。



このエリアは初音町、黄金町、日ノ出町の頭文字をとって



初黄日エリアと呼ばれてるところ。



最近はアーティストの方が手作りのお店を出したりして



ここ数年開催されてる黄金町バザールではちょっとだけ賑わってる場所。



IMGP8023.jpg

大きな出窓がお洒落っぽい、 『Strasbourgeoise(ストラスブルジョワ)』



IMGP8025.jpg

季節外れにクリスマスツリーと、クリスマスケーキ予約承りますの文字・・・
はい、すいません。
記事が前後しまくって、今頃去年の冬の記事をアップしてます。



お店に入ると、なんかちょっと懐かしい雰囲気。




あれ?わたしこのお店知ってるような?



聞けば前はこちらのお店、呉服屋さんだったそうで、その内装をそのまま生かしているの。



そうそう、前にこの辺りを歩いた時に呉服屋さんを覗いたことがあったんだ。



それでちょっと懐かしいのね。



IMGP8020.jpg




店内には美味しそうな生ケーキと焼き菓子がずらり。



どれも美味しそう!! 



大好きなシュークリームやチーズケーキを購入したかったのだけど



呑みに行く途中。冬だと言っても流石に生ケーキを何時間も持ち歩くワケには行かないわ。



IMGP8021.jpg

イートインスペースもあって、お洒落!!



ケーキ1つくらいここで食べて行きたかったけど・・・ 



待ち合わせの時間もあるし。



この日は生菓子は諦めることにして。



でも、焼き菓子を買って帰ったわ。



IMGP8047.jpg

クルミがふんだんに使われてる焼き菓子。
上にはキャラメルがかけられていて、甘味と苦みの調和が素晴らしい!!
生地はサックリを焼きあげられていてとても上品。

美味しい!!



IMGP8050.jpg

こちらはアーモンドをたっぷりと使った焼き菓子。
アーモンド、大好きなのよね。

生地の中はしっとりと甘く、これも絶品♪


これはお土産にしても絶対に喜ばれるクオリティー!!



IMGP8053.jpg

こちらはキッシュ。
バターのコクがとっても風味豊かなキッシュ。
美味しい・・・このキッシュもっと特大で食べたいかもーーー。



思いがけないところで素敵なパティスリーを発見して、



とってもご機嫌なのです。



これからの季節、大岡川でのお花見がてら、寄ってみるのがお勧めです♪



その後に野毛へ呑みに繰り出すなら、生ケーキでなく焼き菓子を



ご家族へのお土産にどーぞ♪



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








スポンサーサイト
別窓 | スイーツ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<やっぱり見た目は大事です~Rigatto(リガット)~@横浜 野毛 | 女性の品格 | ガッツリ大盛りカレー蕎麦に挑戦!!~味奈登庵~@横浜 山下町>>
この記事のコメント
no.4625:
ちまきさんと同じ!!
わたしも子供の頃は好き嫌いが多くて、
ケーキにも興味は全くでした
佐藤錦には笑ってしまいました
でも、「いくら」や「鯉のあらい」を好んでいましたよ(笑)

キッシュ大好きなんです 
家で作ろうと思っても手間隙かかるし、
キッシュは買うのが一番かなと思っています(笑)
大岡川でお花見をしながらキッシュやケーキもいいですね~♪
2014-03-13 Thu 14:32 | URL | ともりん♪ #- [内容変更]
no.4629:Re: ともりん♪さん
ともりん♪さんも今は好き嫌いないかしら?
わたしは最後まで食べれなかったメロンも3年前に克服。
これで食べれないものが無くなりましたよ~。

子供で「鯉の洗い」って(笑) 
親御さんに「この子は将来呑兵衛になるな」って言われてたでしょ?
わたしもそうだけど(笑)
2014-03-14 Fri 00:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4632:
ふむ ココは要チェックですな φ(’ー’*) メモメモ
2014-03-15 Sat 07:49 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.4636:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
お散歩がてら是非行ってみてくださいな♪
イートインも落ち着く空間ですよ。
2014-03-15 Sat 21:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4644:自宅近くです!
自宅のすぐ近くなのでプレオープンの時から何回かお邪魔させて貰っています。
とてもビミョーな場所にあるお店なので頑張って貰いたいですネ。
こらからも応援していきたいお店です!!
2014-03-17 Mon 10:00 | URL | ひろポン #- [内容変更]
no.4649:Re: ひろポンさん
場所的には目立たないところですが、クオリティーが高いお店ですよね。
イベントやってる時期は人もそこそこいるのかしら?
あまり昼間に歩かない場所なのでどうなのかなー?と思うところです。

2014-03-17 Mon 18:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |