基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
思い付きひな祭りのちらし寿司
昨日はひな祭り。



バタバタしていて忘れていたわ。



小さなお雛様を持ってるんだけど、飾るのを忘れてしまったし。



帰宅してから、「あっ!!今日はひな祭りだったんだ!!」と思い出し、



冷蔵庫やらストック食材をゴソゴソ。



ひな祭りと言えば、ちらし寿司。 なんとか家にあるもので作ってみよう。
(買い物にわざわざ出るのがめんどくさい・・・)



IMGP9543.jpg


出来た♪



冷蔵庫にロクなものが無かったので・・・



具材は、干し椎茸・干瓢・にんじん・油揚げ・ささがき牛蒡



それから鮭缶でそぼろを作ってみた。 あとは冷凍庫にいた海老ちゃんをボイル。



イクラとか赤いものは無かったので、紅ショウガを刻み、



青物は水菜で。



IMGP9546.jpg


かなり遅い晩御飯になってしまったけど、ひな祭りディナー完成!!



大量に出来たちらし寿司は、明日のお弁当にも♪



・・・というか数日食べることになるわね。



IMGP9547.jpg

鮭缶そぼろ、結構いける!!
鮭缶をお醤油とみりんで炒りつけるだけなんだけど、白いご飯にも合うし
酢飯にも合う!!

ちらし寿司って結構めんどくさいけど、母親は毎年ひな祭りにちゃんと作ってくれたなぁ。



うちは女の子3人だったから、ひな人形も毎年ちゃんと飾ってくれてたし。



お母さんのちらし寿司、好きだったなぁ。



当日食べるのも美味しいんだけど、翌日味がなじんだ頃のも美味しかった。



IMGP9550.jpg

こちらは三浦大根と豚バラ煮。三浦大根は煮崩れしないし、



味が染みるのが速いから、煮物には最適。



IMGP9539.jpg

数日前に切り枝で買った桃。



ちゃんとひな祭り当日に咲きました♪



日本の四季と伝統行事、大切にしたいよね。



髪にハリ・コシを与えて若返り!ヘアレーベル ヘアエッセンス★35歳以上の方歓迎★


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログ評価 ここから見れます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<速報!!おそらく今週末満開予報。 | 女性の品格 | ダイエットで痩せる人、痩せない人~はらドーナツ~@横浜 ポルタ>>
この記事のコメント
no.4562:
いいじゃないですか 雛祭りディナー♪ お家に帰ってから 短時間で出来ちゃうんだから ちまきさん凄いなあ~~~センスありますよ。自分はスーパーの夜割 380円→105円笑の ひな祭りちらし寿司食べました。
2014-03-04 Tue 08:04 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.4563:そっかぁ
ひな祭り、すぅーっかり忘れてました。
昨日はカキフライ大量に作って食べた(笑)
冷凍庫に海老とかしっかりストックされてるのはステキ女子です☆
2014-03-04 Tue 09:07 | URL | マユちん #- [内容変更]
no.4564:Re: ピロシキさん
ピロシキさんもしっかり伝統行事をなさって素晴らしいです!!
105円に値下がりしてたなんてラッキーでしたね♪
2014-03-04 Tue 23:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4565:Re: マユちんさん
カキフライをお家で揚げるなんて偉い!!
フライ物はかなり気合を入れないとやる気が起きないんですよね~。
カキフライ大好きなのに、そういえば今季一度も作ってないかも・・・。
海老が冷凍庫に入っていたのは、少し前にお友達が来た時に
お料理して残ったのをたまたま冷凍してたのね。
いつも冷凍エビが家の冷凍庫にあったらすごい!!(笑)

2014-03-04 Tue 23:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4566:えらいですねぇ
ご自分でちらし寿司なんて、えらいですねぇ。
拙宅話も肝心の娘がバイトに行ってしまい、カレイの煮付けと、菜の花の天ぷらでした(笑)
肉がなかったので、息子がプリプリでしたね。
2014-03-05 Wed 08:14 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4569:Re: ぶらくり佐藤さん
思い付きなんですよ~ 普段はとても見せられないものだったりするんですけど(笑)
菜の花の天麩羅なんて春ですねぇ。
そういえば家で天麩羅はなかなかやらないかも・・・。

2014-03-05 Wed 21:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |