基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
昔からお世話になってる市民酒場~常盤木~@横浜 高島町
新卒で入社した会社で配属されたのは高島町の営業所。



その時わたしが若かったのでそう思ったのかもしれないけど



年配の人がとても多かったように記憶してるわ。



残業をしてるとデスクに電話がかかってきて



「終わったら裏にいるからご飯食べにおいで~」ってお声がかかる。



キリの良いところで仕事を終わらせて、裏へひょこっと顔を出すと



おじさん達が赤ら顔で「おつかれ~」とビールを注いでくれる。



そんな毎日だったなぁ。



IMGP8026.jpg

その時のお店がこちらの『常盤木』


すっごく久々に行ってみました!!



吉田類さまがいらして、テレビで紹介されたそうで、今や大人気の市民酒場になってるのね。



店内も通ってた頃から改装したようで明るく綺麗になってるわ。



IMGP8029.jpg

この日も満席で、丁度1席空いたところ。良かった!!



IMGP8045.jpg

メニューを見るとどれも安いっ!!
当時はおじさん達が(経費で)出してくれてたので
値段なんて見たこと無かったのよね。

こんなに安いなら毎日誘ってくれてたワケだ(笑)



IMGP8031.jpg

『小肌酢』
立派な小肌。 そして丁度いい酢〆加減。
脂も適度にのっていて美味しい~!!

これはもう、日本酒でしょ。



IMGP8030.jpg

市民酒場と呼ばれるお店には、地酒が揃ってるところが少ないように思うのだけど
常盤木には数種類の地酒が置いてあるのがいいわね。



IMGP8032.jpg

『イカ刺身』
ねっとりとした食感が好み。



IMGP8035.jpg

『チクワサラダ 天麩羅』
これ、チクワの中にポテトサラダが入ってるの~。
美味しいのよ。

フライも出来ます!!



IMGP8037.jpg

『手作りシウマイ』
サイズが大きくて食べごたえあり。
そしてプリプリで美味しい~。



IMGP8038.jpg

『ニラ天』
ニラの天麩羅って初めて食べたけど、これ、やみつきになるわ。
サクサクに揚がってるのもそうだけど、ニラの香りが癖になる。



IMGP8039.jpg

『もつ煮込』
白味噌で煮込んだもつ煮は優しい味。
もつがゴロゴロいっぱい入ってるのが嬉しい。



IMGP8042.jpg

『ポテトサラダ』
さっきのチクワサラダ天が美味しかったので、中身のポテトサラダを注文。



IMGP8044.jpg

『ミックスフライ』

なんか揚げ物ばかりになってしまった(笑)
ミックスフライは玉ねぎやら串カツやら。



どれもリーズナブルな上に美味しい。



お店の暖簾に書かれてるように、河豚のお店でもあるのよ。



でもそういえば、昔上司に連れてってもらってる時も河豚食べたことないかも(笑)



なんだかのんびりとしたいい時代だったなぁ~ と



昔馴染みのお店に行くと、思うのよね。



当時の上司は皆さん既に定年退職されていて、



今も一年に一度OB会をやるの。 今年も5月に会えるかな。



毎年恒例の「まだ嫁に行かないのかっ!!」と



当時の今よりすさまじかったわたしの呑兵衛伝説を語られる会(笑)。



今年も先輩方のお元気な姿を拝見するのがとても楽しみ。



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログ評価 ここから見れます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

常盤木ふぐ / 高島町駅戸部駅みなとみらい駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<中華街にあるけど、街中華風情のお店~中華飯店~@横浜 横浜中華街 | 女性の品格 | カレーもナンもお得に食べ放題!!~パティヤラパレス PatiyalaPalace~@横浜 黄金町>>
この記事のコメント
no.4493:
そう !!
この チクワサラダ天麩羅 が憧れでんです !!
あぁ~ いつか行きたい。。。
カルディのナポリタンとともに宿題店です ♪

2014-02-20 Thu 07:16 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.4494:
戸部からも桜木町からもアクセス悪いけど、大将の人柄、手作りのおつまみ お店の雰囲気。名店だと思います。ここのお店を知って フグが身近になりました。ちまきさんが行ってらしたなんて、なんか嬉しくなっちゃいました。
2014-02-20 Thu 10:50 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.4496:ちまきさん、朗報です!
ちまきさん、朗報です!ちまきさんが大好きで、私も大ファンの俳優藤本隆宏さんが次回の連続テレビ小説「花子とアン」へ出演することになったそうです。毎日朝、藤本さんのお顔を見れるなんてーーー。最高に幸せです。藤本さんの役はとってもいい役だそうですよ。おまけに脚本はいまをときめく中園ミホさん。本当に楽しみです!
2014-02-20 Thu 23:08 | URL | かおり #- [内容変更]
no.4498:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
チクワサラダ天美味しかったですよ~ 
家でも作ってみようって思うけど、意外とメンドクサイ料理なので
ここで食べるのがいいかな~(笑)
カルディも超お勧めです。当時、毎週1度はカルディでランチしてました。
わたしは毎回『赤ドリア』でしたけどね!!
2014-02-21 Fri 00:56 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4499:Re: ピロシキさん
そうですね、駅からは遠いですけど。
当時は会社のま裏でしたので、しょっちゅう行ってましたね。
あまり記憶が無いのですが、当時は先代もいらっしゃったと思うんですよね。
今みたいに混雑はしてなかったです。
吉田類さまのテレビに出てから凄い人気ですね。
2014-02-21 Fri 00:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4501:Re: かおりさん
かおりさん かなり朗報です!! すごい、すごい~!!
めちゃくちゃうれしいです。 教えてくれてありがとうございますっ
楽しみですね~。
3月31日からですねっ 今からワクワクです。
2014-02-21 Fri 01:02 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4503:
ちまき姉さんの呑兵衛伝説。。。


聞いてみたいです♡ 笑


そんな思い出のお店が変わらずあるって 嬉しいですね!




しまちゃん話の続きですが 笑

その日は、刺し盛り五点盛り ほっけの煮付け
マグロ串 白子の天ぷら
どれも想像以上で、美味しすぎて 食べるたびに、お連れさんと顔を見合わせちゃいましたよ!
乾杯エビスと〆張鶴を二合×4本でしたか。。。

姉さんが ワイン止まらなくなったのが分かりました 笑
もっといろんなものを頼んでみたいです。

ぜひ、次の会は おすすめの白ワインでいってみたいと思います♡


ちまきさんオススメワインで通じますか? 笑

2014-02-21 Fri 17:39 | URL | りんか #- [内容変更]
no.4505:Re: りんかさん
わたしの呑兵衛伝説は何年経っても上司達に語られてますからね(笑)
いやぁ~ あの頃はヤンチャだったなぁ・・・

しまちゃんでいっぱい食べましたね!!
しまちゃんは北海道の方ですから、北海道のお魚がとても美味しいですよね。
りんかさんも結構イケるクチですね~。
是非、ワイン試してみてください。

白ワイン気に入って3本呑んだ人で分かるはず。
こないだわたしの為にワインセラー買って白ワインいっぱい仕入れたんだから、呑んでよね!!
と言われたので(笑)

しまちゃんが分からなかったら、アルバイトのミユキさんというお姉さんなら
そのワインわかるかな。
2014-02-21 Fri 21:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |