基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
汗が吹き出た!!痺れる火鍋!!~小肥羊~@横浜 関内
今年の冬ってあんまり寒くないかも。



これから2月になるから、まだ寒い日は続くと思うけど、



去年の冬は1日に10回以上、寒い寒いって言ってたけど、今年はそんなことないかも。



冷え性対策で、毎日1時間以上の半身浴を続けてるおかげかなぁ。



とはいえ、冬はやっぱり鍋が食べたい。



前々から気になってた関内馬車道のこちらのお店。



IMGP7635.jpg

可愛い羊のマークが目印の『小肥羊(しゃおふぇいやん)』


中国最大級の火鍋専門店の日本チェーンなんだそう。
世界各国にお店があるのね。



火鍋ってあんまり食べる機会がないので、久々に食べてみたくて予約。



IMGP7636.jpg

店員さんはみんな中国の方。 案内してもらった席はゆったりとしていて
周囲とも少し離れてるのでいい感じ。



IMGP7637.jpg

火鍋の前に、メニューに大好きな『干し豆腐の和え物』があったのでオーダー。
干し豆腐は、家でも冷凍庫にストックしてあって、
パクチーが安く売ってる時に作るのよね。



IMGP7640.jpg

火鍋のスープ。
白いほうが白湯のスープ。赤いほうは麻辣のスープ。
薬膳がたっぷりで体に良さそう。

麻辣のスープは辛さを調整できる。 最初は中辛で。



IMGP7638.jpg

お肉は、牛・羊・豚・鶏があるのだけど、火鍋なら羊でしょ~。
迷わず羊。

羊は体を温める効果もあるし、ヘルシーだしね。


IMGP7642.jpg

薬味にはパクチー。

羊肉を好きなスープでしゃぶしゃぶして、パクチー入れて頂きます♪

白湯スープはマイルドでコクがあって、美味しい。
そして麻辣は辛くてそして花山椒の刺激で痺れる~!!
体がポカポカしてくるわ。



お肉がちょっと薄いので、しゃぶしゃぶしてる間に喋って目を離すと
どこに行ったかわからなくなる(笑)
しっかりお箸で掴んでて!!



他のテーブル見てたら、5枚くらいを一気にしゃぶしゃぶしてる
豪快な女性がいたわ。



IMGP7644.jpg

合わせるお酒は紹興酒がいい♪



IMGP7648.jpg

野菜も好きなものをオーダーするシステム(コースもあります)
これは春菊。


IMGP7646.jpg

『長芋・もやし・葱』
長芋?って思ったけど、これはお連れさんのお勧め。
長芋を鍋に入れるとホクホクして美味しい~
そういえば、もつ鍋にも入れたりするわよね。



IMGP7647.jpg

こちらはお鍋に入れる『パクチー(香菜)』



IMGP7641_20140128230550d3e.jpg

『豚肉』も頼んでみる。
やっぱりカンナで削ったみたいに薄い(笑)
薄く切ったお肉って美味しいんだけど、いくらでも食べれちゃうから恐ろしい~。



IMGP7651.jpg

最初中辛で頼んだのだけど、まだまだ辛くてもイケそうだったので、
追加で大辛に・・・ そしたらこの唐辛子の量!!
脳天まで痺れる辛さ!! 

一気に汗が吹き出るわ~

ただ辛いのではなく、花山椒の刺激と薬膳で体の中からぶわぁっと熱くなる。
デトックス効果すごい。



IMGP7652.jpg

『ラム肉団子』と



IMGP7650.jpg

『餃子』を追加。

どちらもスープにぴったり。
火鍋、美味しい~!!



IMGP7649.jpg

お肉がすぐに無くなってしまうので、『ラム肉』追加。

このお肉が食べ放題だったら、相当食べてしまいそう。



IMGP7653.jpg

〆は『中華麺』
これがまたスープと一緒に食べると美味しいの。

お腹いっぱいだから〆は・・・と最初遠慮しちゃったけど、
一口食べたら美味しくて、しっかり食べてしまった(笑)


IMGP7654.jpg


IMGP7655.jpg


しかも、白湯と麻辣と両方・・・



ニンニクもかなーりの量が入ってるので、デートにはどうかな?だけど、



たまにはこんな中華鍋もおススメよ。



体に芯まで温まって、家に帰るまで寒くなかったもんね。



ご馳走様でした♪



【リニューアル】グレースアイコファンデーション モニター募集【ドクターズコスメ】

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

小肥羊 関内店中国鍋・火鍋 / 馬車道駅関内駅桜木町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1


別窓 | 中華 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<もうすぐ春ですね♪ 今からお得に春物GET!!~Quatre-vents bis~@横浜 桜木町 | 女性の品格 | 数々の賞を受賞した和食の達人のお店~SHIMOMURA シモムラ~@横浜 石川町>>
この記事のコメント
no.4290:なんと!
これは辛いも、痺れるもの&パクチー好きにはたまりませんね。
ついでに羊も大好きなので、正に理想的なお店じゃないですか(笑)
実はこのお店、品川駅の港南口にもあって以前から気になっていたんですよね。
パクチーがあると知った以上は、行かずばなるまいって感じです。
2014-01-29 Wed 11:10 | URL | mag #bjg3Psh. [内容変更]
no.4292:カプサイシンで!
銀座店に年末、忘年会でお邪魔しました。

辛いのが苦手と言う方でもご一緒できますから、よいですよね。

お味はやはり日本人向けにアレンジしているのでしょうか?

北京で頂いたときは、もっと香辛料が効いた独特な風味でしたが。お店が変われば味変わるですかね。

向こうの方は、パクチー好きですよね。薬味としては、刻みネギの感覚でしょうか。

〆の麺を拝見したら、麻辣刀削麺が食べたくなりましたよ!!!


2014-01-29 Wed 12:57 | URL | 浮かび亭釣楽 #- [内容変更]
no.4293:Re: magさん
magさん 辛くて痺れて、そしてパクチー、いいでしょ?
わたしも羊とパクチー、大好きなんですよ~。
品川店がOPENしたって関内店に貼り紙してありました。

是非とも行ってみてください!!
辛いの追加すると相当辛いですよ~(笑)


2014-01-29 Wed 21:43 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4295:Re: 浮かび亭釣楽 さん
辛いの苦手な人は白湯とか、辛口でないのを頼めばいいですもんね。

北京店と日本では味も素材も違うんでしょうね。
日本のお肉の方がクオリティが高いでしょうし。
中国の人はもっと癖のある漢方が入っていても大丈夫そうですが
日本人は薬膳の香りが苦手な人も多いから、抑え目なのかもしれませんね。
特に男性は香のある野菜とか、薬膳が苦手な日本人が多い気がします。
わたしはパクチーが大好きで、横浜橋商店街でパクチーを買って
一人で全部サラダにして食べちゃいます♪
2014-01-29 Wed 21:49 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4296:全部好きです
辛いもの、羊、パクチー、どれも好きですから!
好いですね、火鍋。
芯から温まって帰りたい、そんな時ですね。
一度、中国の四川大学の傍でいただいたことがありましたが、それほどに辛いと思わなかったんです。
どうも、日本の方が辛いような気がしていますよ。
2014-01-30 Thu 03:57 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4299:
本格的な火鍋をいただきたいなと思っていましたが
関内にお店があったのですね♪
パクチーたっぷりでいただいてみたいです
山芋も食感が楽しそうですね~
デトックス効果もバッチリありそうなので
美容や健康に良さそうですね~♪
2014-01-30 Thu 15:34 | URL | ともりん♪ #- [内容変更]
no.4300:Re: ぶらくり佐藤さん
辛い、羊、パクチー好きなら是非火鍋!!
本場の火鍋はもっと薬膳がたっぷり入ってるのかしら?
こないだ行った台湾で火鍋も食べてみたかったのだけど日数足らずで断念だったので
本場の火鍋も食べてみたいです。
火鍋は羊が美味しいですね♪
2014-01-30 Thu 18:02 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4303:Re: ともりん♪さん
そうなんですよ~ 美容に良さそうな薬膳がたっぷりでしたよ~。
辛さも調節できるから、辛い物好きにも、そうでない人にもいいと思います。
山芋ってホクホクして鍋に入れるとヤミツキになります♪

このお店は最近品川にもオープンしたそうですよ~。
2014-01-30 Thu 18:10 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |