基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
横浜で秋田料理を堪能~米代~@横浜 伊勢佐木長者町
どうやら、巷ではインフルエンザが猛威を奮っているらしいですよ。



みなさん大丈夫ですか?



わたしは未だかつてインフルエンザにかかったことが無いので、



今年もおそらく大丈夫だと思うのだけど、あんな高熱が出るなんて辛そうよね。



予防にはまずは手洗いだそうで。



それはわたしも一生懸命やってます!!



さて。大分前のことになりますが、



こちらのブログからとある読者の方からメッセージを頂きました。



美味しいお店の紹介でした。



ちょっと調べてみると、とても興味深いお店だったので、ご紹介いただいてからすぐに



行ってみましたよ♪ 



・・・ブログへの記載が何か月も経ってしまったけれど。(ごめんなさい)



ご紹介いただいたのは、伊勢佐木長者町にある秋田の郷土料理のお店。




IMGP7404.jpg

秋田大衆割烹料理『米代』



大通公園のすぐ横にある、ふれあいホスピタルという大きな病院の



丁度裏手あたりになるかしら。 こんな外観なので最初はちょっと敷居が高そう?



そう思ったのよね。



店内に貼ってある写真を見ると、お店の歴史は結構古そう。



こちらのお店へは移転されて来たようだわ。



IMGP7405.jpg

生ビールはキンキンに冷えたジョッキで!!



IMGP7406.jpg

まずは様子見ということで・・・ 晩酌セットというのを頼んでみたわ。
飲み物(今回は生ビール)とおつまみ三品でお値段1000円。
おつまみはこのラインナップ。
酢の物・鮪の刺身・鯖焼き

これはかな~りお得なメニューじゃない。
どのおつまみもすっごくしっかりしてる。これで1000円は安い!!



他のメニューを見ても、お店の外観から想像するよりリーズナブルじゃない。


IMGP7408.jpg

IMGP7409.jpg

IMGP7407.jpg



IMGP7410_201401202252416e7.jpg


お勧めだと言われた『刺身盛り合わせ』
特に秋田を感じるネタはなかったけど、鮮度もよく美味しい。



IMGP7414_20140120225239e98.jpg

目の前にナマハゲ!!



IMGP7412_20140120225241d64.jpg

大好きな『牡蠣フライ』♪ どこ行っても牡蠣フライ(笑)
最近、一緒に行くお連れさん達に「また・・・」と言われてしまうけど
あるとどうしても食べたい!!

タルタルが無いのがちょっと残念太郎。



IMGP7413_201401202252406c2.jpg

冷酒も秋田のお酒。『太平山』



IMGP7415_20140120225237cd2.jpg

『ハタハタ』
秋田といえば、ハタハタ。美味しいのよね~。
身がふっくらと柔らかくて、味があって。
日本酒にはたまら~ん!!
小ぶりなハタハタだったけど、とっても美味しかった。



IMGP7416_201401202252370f6.jpg

そして秋田の代表的なお酒といえば『高清水』よね。
わたしはこのお酒を呑む度に「男らしいお酒だな」
と、そう思うのよ。



IMGP7417.jpg

そしてこの日、一番食べたかったもの。
『キリタンポ鍋』

実はわたし、キリタンポ鍋を食べるのが初めて。
いや、チェーン系の居酒屋さんで宴会した時に、なんちゃってみたいな
キリタンポ鍋は食べたことがあるけど、本格的なのは初めて。

すっごく楽しみだったのよね。



作って下さるのを見てると、驚くほど醤油を入れるのね!!
うわぁ~ しょっぱそうっ
そう思ったけど・・・ 実際は全然しょっぱくないの。




IMGP7418.jpg

きりたんぽ鍋の、この『せり』が美味しい。
根の部分まで入っていてちょっと土くさいというか、田舎くさいというか
そこが素朴な感じの味わいで美味しい。

肝まで入ってる鶏がまた、いい出汁出してるのね~。



IMGP7419.jpg

きりたんぽもモチモチで美味しい!!
通常は、きりたんぽを仕入れてるらしいのだけど、この日は運よく
手作りのきりたんぽだったの。

きりたんぽってこんなに美味しかったんだ~。



ご飯を丸めて入れるだけでしょ。って思ってたのよね。実は。



あ~ ホント、百聞は一見にしかず。とはよく言ったものよね。



いいお店をご紹介頂きました。ありがとうございました♪



こちらのお店は、また行きたいな、と思う美味しいお店だったわ。



ご馳走様でした♪



【菅乃屋】モニターさん募集 当店人気NO.1馬刺しセット桜(4~5人前)

現品モニター募集!女性必見のオールインパウダー美容液

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

秋田大衆割烹料理 米代郷土料理(その他) / 関内駅伊勢佐木長者町駅石川町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


別窓 | 居酒屋 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<CP最高の行列ランチ~ビストロ ショーラパン~@横浜 阪東橋 | 女性の品格 | こってり濃厚、新店家系ラーメン~ゴル家~@横浜 伊勢佐木町>>
この記事のコメント
no.4245:
花粉症がひどくなって
初めてマスクをして会社に行った日
「どうした?具合悪いふりして心配してもらいたいのか?」

1回でいいから、インフルエンザとかかかってみたいです。風邪で寝込んでみたいです。
2014-01-22 Wed 13:56 | URL | しの #- [内容変更]
no.4249:Re: しのさん
ひどいこと言いますね~、会社の人。
でも、風邪もひかないとはすばらしいことです!!
男らしいです。
わたし男性ですぐ風邪ひく人とか、ものすごく引いちゃいます・・・
男は健康が一番!!
だって、好きな人が病弱で早死にとか悲しいもの。
だから男性に求める理想は『健康な人』ですっ!!

2014-01-22 Wed 21:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4311:米代
米代、通勤コースにあるので毎日前を通っているのですが、入ったことはないんですよ。
この場所は以前はすし膳さんが入っていて、すし膳さんが20mくらい先の新しい?店舗に移動して、その後が米代さん。ちなみに米代さんは以前は、今、実家というアジアン居酒屋?が店を構えている場所にありました。
こういうお店の移動ってけっこう不思議ですよね。
2014-02-01 Sat 12:40 | URL | 長者町在住 #MMq6tuUQ [内容変更]
no.4315:Re: 長者町在住さん
近所で移転したり、お店の場所を交換したり
なんか不思議ですよね。
米代さんは実家のところにあったんですね~ 移転したっていうのは
お店の写真を見てそうかな、って思ってたんですけどね。
こちら、ランチの唐揚も人気のようです。秋田の鶏なんですって。


2014-02-02 Sun 12:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |