基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
早起きの朝は、日本の正しい朝ごはん。~ちまき亭~
今年はね、ちょっと女子力上げて行こう!!



そう年始に宣言したんですよ。



美容に関してはアンチエイジングもだけど、内面よね。



今年も色々チャレンジしたいけど、そのうちのひとつとして、お料理。



元々、お料理は好きだけど、健康的な美味しいものをきちんと料理して食べたいな。と。



わたしの母は、わたしが子供の頃から、スーパーやデパ地下で買ったお惣菜は一切出さない、



冷凍食品も絶対に使わないスーパー兼業主婦だったの。



父が食べるものに結構うるさい人だったのね。 そんな母を尊敬するわ。



外食もこの通り多いけど、わたしもお惣菜や冷食はあまり買わないようにしてる。



わたしは普段、お米は玄米100%を健康と美容の為に食べてるけど



こないだ美味しい白米を頂いたのよね。



だから・・・こんな朝定食作ってみました♪ 



IMGP9117.jpg

おむすび定食♪

おかかのおむすび、梅干しのおむすび
大根と油揚げのお味噌汁
玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
きんぴら
お漬物


お味噌汁はもちろんお出汁からきちんととってますよ。



おかかのおむすびの「おかか」は、出汁を取った後の削り鰹と桜エビ、胡麻を炒って



マジックブレットで挽いて作った自家製ふりかけ。



これがたまらなく美味しい♪



IMGP9121.jpg

久々の白米。玄米もわたしは大好きだけど、
白米もやっぱり美味しい。



IMGP9120.jpg

わたしの卵焼きは、砂糖を入れない甘くないやつ。



IMGP9119.jpg

ほうれん草は横浜産のもの。
キンピラには人参・ごぼう・頂き物のレディーサラダ大根も入れてみた。

常備菜としてキンピラ、切り干し大根、ひじき煮、卯の花はよく作るメニュー。
お弁当にも、晩酌にも活躍してくれるから重宝するのよね。



朝からこれだけしっかりバランスの良い食事をすると、



なんかいいことありそうな休日になるなぁ~。という予感たっぷり。



平日は朝ご飯抜きだけどね・・・。



本当は朝ご飯食べられるくらい早起き出来るといいんだけど。



昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】お試しモニター大募集♪

火にかけるだけでカンタン!まさに“漁で食べる男の料理”の『カンカン蒸し牡蠣』

傷んだまつ毛を太くゴージャスに!薬用まつ毛育毛剤で今年のあなたは目もと美人☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | おうちご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<こってり濃厚、新店家系ラーメン~ゴル家~@横浜 伊勢佐木町 | 女性の品格 | 思わず触りたい!!と思わせる髪になる>>
この記事のコメント
no.4230:素晴らしい!
自家製のふりかけを使用したおにぎり。
綺麗な焼き上がりの卵焼き(自分も甘くないほう
が好きです、ネギー白ーが入ればモア・ベター)。
キンピラ、切り干し大根、ひじき煮、卯の花など
を良く作られるとは!自分も特に切干、ひじきは
好物ですが男の一人暮らしでは専ら外で購入して
おります。ばぁちゃんが作ってくれた味が懐かし
です。

これは本当にまるで熟練の主婦の技ではないですか。
2014-01-19 Sun 07:44 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.4231:ちまきさん
実際目の前にあったら、無意識のうちにプロポーズしてますな、これは!
2014-01-19 Sun 10:55 | URL | taro #uEHa08L6 [内容変更]
no.4232:三文の徳
朝食も素敵ですが、休日に早起き出来るなほちまきさんが素敵ですね。
アンチエイジングは心技体!?
それなら、なおちまきさんは、完璧なのでは?
2014-01-19 Sun 11:00 | URL | 浮かび亭釣楽 #- [内容変更]
no.4233:
ふりかけまで自家製ですか!!
凄いっ!!
確かに美味しい白米のために
何か美味しいもの みたいな気に
なりますね☆
2014-01-19 Sun 11:16 | URL | MINE #- [内容変更]
no.4234:Re: ばんどさん
ありがとうございます。
卵焼きにネギ、いいですよね。わたしも好きです。

なんかうら若き(?)女性の朝ご飯ではなくおばあちゃんの朝ご飯になりましたが
でもこういう朝ご飯がいいんですよね~。

熟練の主婦(笑)
主婦になれる日が来るのかしら・・・。
2014-01-19 Sun 17:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4235:Re: taroさん
わたしもそう思います(笑)
全国の読者様から募集中です(笑)

2014-01-19 Sun 17:39 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4236:Re: 浮かび亭釣楽 さん
休日の早起きは滅多にないことなので、気合い入れて朝ごはん作ってみました。
早起きはゴルフ・釣り・登山・マラソン大会の時くらいなので
その時は朝ご飯つくる余裕なんてないですからね。

健康的な食生活は大切なことですよね~ あと睡眠!!
2014-01-19 Sun 17:41 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4237:Re: MINEさん
出汁をとった後の削り節、もったいないですもんね~。
メンドクサイって思ったけど、やってみたら結構美味しかったので
またやってみようと思いました。
ちょっとの手間で出来ますからね。
何せ無添加で身体にはいいですから。


2014-01-19 Sun 17:43 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4238:これは思い付きませんでした
出汁をとった後の鰹節でふりかけだなんて、今までにまったく発想がありませんでした。
良いことを聞いちゃったなぁ。
今度、やってみます。
自分はいつも、出汁は時間をかけて煮出すのですが、ふりかけにするなら軽く取るくらいにした方が良さそうですね。
2014-01-20 Mon 06:36 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4240:Re: ぶらくり佐藤さん
わたしも荒削りの鰹節を結構時間をかけて煮出しています。
なので、フライパンで炒った最後にお醤油をチョロリと入れてますよ。
それがまた香ばしくなって良いのです。
是非お試しを♪ 鰹節って安いものじゃないですし、捨ててしまうのはしのびないですもんね。

2014-01-20 Mon 23:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |