基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
台湾でB級グルメを食べつくす旅⑥これぞ世界一の朝ご飯!!~阜杭豆漿~@台北 善導寺駅
昨日の記事で、世界のセレブが絶賛という朝食をご紹介しましたが・・・



わたしが、これこそは世界一の朝ご飯ではないか!?



と思う朝ご飯を、本日はご紹介。



場所は台北 善導寺駅 MRT駅を出てすぐの『華山市場』と記された



ビルの中にあるの。



駅を出て『華山市場』の看板の下を見てびっくり!!



すごい行列なのよ!! お店は2階のはずなのに、外まで行列。



見る限り外に50人くらいは並んでるわ。



これ、今日中に食べられるの?と思ってしまうくらい。



でもそうは言っても頂くのは朝食。回転は速いはず。と踏んで並んでみた。



待つこと40分くらいだったかな。



IMGP7070.jpg

『阜杭豆漿』

思ったより並ぶ時間が短かったのはこんなに店内が広いから。
フードコートなのね。
『阜杭豆漿』以外にも数軒お店があったけど、『阜杭豆漿』以外で
買ってる人はほとんどいなかったわ。
『阜杭豆漿』一人勝ちといった感じ。



IMGP7075.jpg

営業時間は朝の5時半からお昼の12時半まで。
まさに朝食タイムね。



店内に入っても注文するまで長蛇の列。その間は作ってる工程が見られるから



退屈したり、イライラしたりはしないわね。



IMGP7071.jpg

IMGP7074.jpg

こちらのお店、簡単に言えば豆乳のお店なの。
朝ご飯に豆乳。 体に良さそうだけど、特にグッと来ないというか
魅力的には感じないわよね?

でもね、ここ来たら豆乳の概念が変わるわよ。



IMGP7076.jpg

日本語は全く通じないので、あらかじめ調べて来たメニューを
メモ帳へ記載し、指を差して注文。



IMGP7077.jpg

『鹹豆漿』25元(≒75円)
こんな物が美味しいの?と思うでしょ?

これがヤバい!! 自家製の豆乳に出汁が加わって、そうね、茶わん蒸しのような感じ。
ふわっと口の中で出汁の香りと甘いお豆腐の味が広がる。
ものすっごく優しい味なの。

葱、ザーサイ、油條なんかが入っていて、しっかりおかず。

最初はこんな物が美味しいの?と半信半疑だったお連れさんも
「何これ!! 美味しいじゃーん」ってハマってたわよ。



IMGP7079.jpg

それからもう1品『薄餅夾蛋油條』54元(≒162円)
何かって言うと、卵焼きと油條をはさんだ焼きパンなの。
これがね、また絶品!!
玉子焼きもフワフワで柔らかい。悪いけど、高級朝食のオムレツにも負けないわ。
(もちろん高級感は無いけれど)
外側のパンももっちりとしていて、美味。
そうね、味も食感も癖になる感じ。



今回、この2品を二人でシェアして食べたのね。合計79元(≒237円)だから



一人なんと≒118円の朝食ってこと。



世界のセレブが『世界一の朝食』とおっしゃる朝食のお値段の10分の1以下だけど・・・



わたしは断然こっちの朝食が美味しいと思う。



見た目にはグッと来ないかもしれないけど、台湾へ行ったら



是非一度は食べてみて欲しい。並ぶ価値あるから!!



わたしは台湾へ行く理由になりそう。



今回わたしは挑戦しなかったけど、甘い豆乳も人気メニューみたい。



次回はそっちも食べてみたいな。



IMGP7091.jpg

おまけ。台湾の路上でお昼寝していた可愛いわんこ。



【かに鍋】グルメモニター3名募集!ズワイガニのかに鍋セットご感想と盛り付け写真

ラブ&ピース パルファム❤豪華3点福袋を10名様に!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 台湾 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<お節に飽きたらカレーもね♪ 本格インドカレー~モハン~@横浜 関内 | 女性の品格 | ニューヨークタイムズが「世界一の朝食」と称した朝食は本当に世界一か?~bills~@横浜 みなとみらい>>
この記事のコメント
no.4122:
あけましておめでとうございました。

私も台湾へは20年ほど前に行ったっきりですが、先日からの台湾の記事を懐かしく拝見させて頂いております。
当時は何も下調べせずに行ったので、こんな美味しそうな食事には全く無縁でした。
今回の記事を拝見して、改めて事前準備の重要さを学ばせて頂きました。
2014-01-05 Sun 14:52 | URL | 逆ざむらい #- [内容変更]
no.4123:これは好いですね
これは全く知りませんでした。
ヘルシーですし、安いですね。
これで美味しいなら言うことなしですね。
行く時は、この記事をカラーコピーさせていただいて持って行こうかな。
朝に40分並ぶとすると、出張では厳しそうかなぁ。
2014-01-06 Mon 04:03 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4125:
あーっ ここ行きましたよ 懐かしいなぁ (〃⌒ー⌒〃)
鹹豆漿25元は5年前と同じ値段のままだ ♪
2014-01-06 Mon 13:01 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.4128:Re: 逆ざむらいさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
わたしも一番最初に台湾へ行ったのは10年以上前ですけど
大分変ったなぁ という印象があります。その頃はあまり親日な感じがなかったです。

わたしも旅行へ行く時に下調べをしないで行って、後から後悔したことが何度もあるので
今はしっかり下調べをして行くようにしています。
それだけで行った気分になっちゃうんですけどね。
2014-01-07 Tue 00:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4130:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
5年前も並んでましたか?
美味しいですよね。
見た目は地味なので、この味にびっくりしました。
また食べたいです~。


2014-01-07 Tue 00:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |