基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
お正月、美味しい物食べてますかー!?@ Restaurant ちまき
お正月、楽しいですね♪ 



朝から呑んだくれても誰にも咎められないし、



美味しいもの食べて肥えようが「お正月太りしちゃった、ヤバ~い」って



なんとなく笑ってられるし(お正月明けたら笑ってらんないけど!!)



満喫してます、大晦日から。



市場もお休みの年末年始、毎年自宅や実家で美味しいものを食べるって決めてるの。



年間、営業している日の少ない『Restaurant ちまき』



年末年始は休まず営業ですっ



IMGP8857.jpg

じゃーん♪ 大晦日に届いたタラバ蟹!!
こちらは美味しく頂くために、ゆっくりと解凍するので、大晦日には頂かないの。
楽しみに、楽しみにね。



お昼には年越し蕎麦をしっかり頂き、夜は毎年恒例の




『すき焼きパーティー』


IMGP8895.jpg

葉山牛を仕入れて来たわ。
もうね、脂身いっぱいは全員しんどい歳になったようなので・・・
赤身メインで。 でもお肉は赤身が美味しいと思うのよね~。



IMGP8896.jpg

年末の野菜のお買い物に横浜橋商店街を駆けずり回ったのだけど
今年は春菊が全然売ってなくて、春菊探すのに1時間も歩いちゃったわよ。
でも春菊は欠かせないわ。

葱と白菜は三崎の歳末セールで三浦産の立派なのを買って来た。



IMGP8897.jpg

あとね、Restaurant ちまき流はすき焼きにはささがきごぼう。
これ、絶品だからマネしてみて!!
軽井沢プリンスホテルの高級すき焼き店でアルバイトしてた時に覚えたのよ。


IMGP8898.jpg

わたしの両親は九州出身なので、割り下でなく、
少しお肉を焼いたらお砂糖とお醤油を入れる西のスタイル。
葉山牛、美味し~っ!!



IMGP8899.jpg


IMGP8900.jpg


そして元旦。



城ケ島まで車を飛ばし、無事に今年も初日の出を拝み・・・



帰宅してお雑煮よ。



IMGP8930.jpg

実は洋食もあるけど和食もやっちゃう、Restaurant ちまき。
お雑煮にはかなり時間がかかってるの。
前日からずーっと出汁をとってたのよ。
鶏ガラ・昆布・どんこ。

このお出汁、やっぱり美味しかった~!!
お餅もね、横浜橋でつき立てののし餅を買って来ていたので、柔らかくて美味しい。



そして・・・元日の夜っ!!



IMGP8933.jpg

蟹、エンドレスに食べ放題っ!!(笑)
・・・ってこれは全く料理の必要ないわね。



IMGP8938.jpg

かなりビッグなタラバ蟹の足~
野蛮人のようにかぶりつきます。


IMGP8939.jpg

ピンクの泡♪
蟹で贅沢しちゃったので、シャンパーニュではなくCAVAだけど(笑)



IMGP8943.jpg

焼き蟹も。 焼くをまた味がギュッと凝縮されて美味しいのよね~。



で、Restaurant ちまきも少しは頑張ってお料理したワケで。



IMGP8934.jpg

『ポテトサラダ』
炒めたベーコンを入れたので、コクがあって美味しいわ。
それから神戸のオカマさんに教えてもらったポテサラの秘策。
ガーリックパウダーも。



IMGP8936.jpg

そしてタラバ蟹の爪部分をちょっと拝借して、スモークサーモンをプラスした
『蟹マカロニグラタン』



いや~ 食べた・呑んだ!!



そして、本日・・・  これから実家へ帰ります。



実家では家族全員が集まって宴会よ。



わたしは(また)タラバ蟹と、昨夜遅くに仕込んだローストビーフ、



それから日本酒の一升瓶を抱えて参上。



IMGP8944.jpg

今、ちょっと仕上がりを一切れ味見。
うん、いい出来だわ♪

こちらのお肉、横浜橋商店街の『白井肉店』の黒毛和牛。
毎年ここのお肉を買うのだけど、
今回も「ローストビーフ用にお肉切って欲しいのだけど」とお願いすると
後ろに並んでたおばちゃんが
「あっ!! じゃぁわたしも!!」と便乗。
そして
「このお肉、ローストビーフにしたら本当に美味しいのよねっ!!」
と鼻息荒くおっしゃると、周りに並んでた奥様方も
「そうなの!? じゃぁ、わたしも。わたしも!!」と大騒ぎに(笑)

でもホント、美味しい。 



実家では子育てに疲れた妹達と、あまり気の利かない義弟達は何もしないので



わたしとオカンで頑張ります(笑)



オカンのお節も楽しみに♪



そうそう、初夢見た?



わたしの初夢は、富士山でキムタクとゴルフという、夢のような(夢だけど)



そしてとても縁起の良い夢だったわ。



今年は何かあるかも。ムフフ。



【3名様】特選松阪牛切り落とし250g【落選された方にもクーポン贈呈!】 ←参加中

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 
<<小龍包から始まる朝ご飯~好公道~@台北 永康街 | 女性の品格 | A HAPPY NEW YEAR>>
この記事のコメント
no.4105:
素晴らしい年越しでしたね!!
ささがきゴボウ 覚えておきます。
自分は全く年越し気分味わってないので
皆さんの記事で楽しんでます☆

ガーリックパウダー!!マカサラでも
実践してみようかな♪
2014-01-02 Thu 11:29 | URL | MINE #- [内容変更]
すき焼きが西風なちまきさん。雑煮も九州風なの
かな?
ちなみに自分が食べて育った雑煮は鶏で出
しをとり具材は青菜と餅、場合により薄いいちょ
う切りの大根が入るだけのシンプルな醤油味の澄
んだ汁のものでした。
2014-01-02 Thu 13:28 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.4107:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-02 Thu 13:35 | | # [内容変更]
no.4108:こんばんは
これだけ蟹があると大満足ですね。
2014-01-02 Thu 23:00 | URL | GENKI #tHX44QXM [内容変更]
no.4109:Re:MINEさん
はいっ 美味しいもの三昧のお正月です。
明日からちょっと運動しようかな・・・(笑)

ささがきゴボウ、是非やってみてください!!
美味しいですよ~。
それから長ネギも入れますが玉ねぎもいれてみてください。
甘くて美味しいです。
これも軽井沢で覚えました。

マカサラにもガーリックパウダーは合うと思います。是非!!
2014-01-02 Thu 23:02 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4110:Re:ばんどさん
九州風のお雑煮がどんなのかはわかりません・・・
実家はなにせホンダシなので(笑)でも丸餅です。これは九州なんでしょうね。
わたしは横浜橋でのし餅を買ったので四角ですけどね。

元旦の件、ありがとうございます。
そういえば去年そんなこと書いてらっしゃいましたよね。
で、わたしも学習したハズだったんですけど、うっかり間違えました。
2014-01-02 Thu 23:06 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4111:Re: GENKIさん
しばらく蟹は見なくていいかな、ってくらいです(笑)
2014-01-02 Thu 23:08 | URL | ちまき #- [内容変更]
新年 明けましておめでとうございます。
今年も 美味しい記事を愉しみにしています。
贅沢な出汁をおとりになって、美味しそうな雑煮ですねぇ。
年末の横浜橋は凄かったですが、自分は年明けの横浜橋も好きです。
獅子舞が来ましてね。
今日は、日中に横浜橋へ行ってみるつもりです。
静かな横浜橋も、悪くありません。


2014-01-03 Fri 04:02 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4114:Re: ぶらくり佐藤さん
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。
お雑煮はお正月の一番最初に食べるものなので、気合い入れてます。
一年に一度しか食べないけど、美味しいですよね。

年明けの横浜橋!!そういえば行ったことがなかったかもです。
ちょっとのぞいてみま~す。
明日くらいからはもうどのお店もやっているのかな。

2014-01-03 Fri 21:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |