基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
年末だから市場へ行こう。市場で美味いもの探し。
2013年も残すところあと3日。



今年は随分と早い時期から大掃除を頑張ったので、結構余裕で年末を迎えられそう♪



クリスマスツリーを片付けて、お正月の準備。



お正月のワクワクってこれなんだろう。



連休だから? 朝から呑んだくれても誰にも咎められないから?



とにかく、お蕎麦はどうしよう、とか年越しは何食べよう、とか



ソワソワしちゃってるのよね~。



実家へ帰るので、お節はおかんに任せて、わたしはお節は作らない。



でも今年は市場へ行ってみた!! 築地へも行ったのだけど築地はとにかく人が凄い・・・



お値段も大して安くないので、何も買わなかったわ。



で、昨日は三崎港でやってる『三崎年末さかな祭りビッグセール』へ行って来ました。



明日(30日)までやっているので、お正月のお買いものが未だの人は行ってみて。



築地に比べたら規模は小さいケド、混雑していて買い物出来ないってことないから



ゆっくりお買いものが出来るわよ。



IMGP8800.jpg

生花のセールもやっていて、鉢植えから切り花、お正月用のお花も
お買い得。

IMGP8801.jpg

三浦といえば、三浦大根。
この太さにびっくり!!

今年既に三浦大根を一度ゲットしていて、それでおでんを炊いたのだけど
三浦大根は繊維が細かいので煮物に適してるのよ。
すっごく味が染みて美味しかったわ。

三浦大根はお正月くらいまでが旬だし、横浜や都心のスーパーでにはあまり
流通していないのでここへ来たら絶対にゲットすべし!!



IMGP8802.jpg

IMGP8803.jpg

IMGP8804.jpg

漁港ですから。 魚介類もずらり。
どれもお正月用で立派。


IMGP8805.jpg

もちろん鮪もね!!三崎といえば、鮪ですから。

IMGP8808.jpg

鮪だけを販売してる建物も。
ちょっと覗いたけど、すごく賑わってたわ。


で、わたしの買い物は・・・と言うと、蟹パーティー用の蟹は



もう手配済なので(笑) ここで買う必要は無し。



お節もおかんが作るので、買い物は別に必要なかったのよね~。



でも、大きな白菜とすっごく立派な葱、それから(なぜか)鯵の開き(笑)



と、お正月の彩にいいかなぁ、とフリルタイプのシクラメンを鉢で購入。



お買い物の後は市場グルメを楽しんじゃいます♪



早起きして朝ご飯も食べてなかったので・・・



IMGP8806.jpg

まずは身体を温める為に『豚汁』
具沢山で美味しい♪ 豚汁って大きな鍋でいっぱい作ってるのが美味しいのよね~。



IMGP8807.jpg

『浜コロ』
なぜかここで横浜のコロッケ。コロッケに目が無いのよ。

横浜のコロッケイベント『ガチコロ!』にエントリーしていたコロッケね。
栄区の商店街にあるお店のコロッケ。

お惣菜屋さんのコロッケという感じで懐かしい。
ものすごく小ぶりだけどね。
口が大き目のわたしは一口で食べられる(笑)



IMGP8809.jpg

『まぐろ天うどん』
このうどん350円なんだけど、まぐろがゴロゴロ入ったかき揚げがすごく美味しい~。
お汁はちょっとしょっぱかったけど。



それから・・・



IMGP8799.jpg

お店のおじさん、看板にモロ被りなんだけど・・・
『トロちまき』

ちまきと聞いたら食べずにはいられないでしょ♪



IMGP8810.jpg


IMGP8811.jpg

モチモチの餅米の中に鮪の角煮がゴロゴロ。
角煮は柔らかくて美味しい!!

まぐろのトロまんとかもあるけど、わたしはこっちを押すわ。



今日と明日で市場も終わりなので、お買い物する人は急いでね~。



鮪は売り切れもあるみたいなので、朝行くのがお勧めみたい。



IMGP8788.jpg

市場から諸磯方面へちょっと行くと、こんな富士山が見れました♪



・・・一眼レフ持ってけばよかった。



【30名様】植物エキスのうっとり美容液 現品無料モニタ様募集【フィオライズ】

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 商店街巡り | コメント:8 | トラックバック:0 
<<蒲焼と白焼の贅沢コラボ重~うな清~@横浜 子安 | 女性の品格 | 創業昭和55年、古き良き定食屋さん~かし和~@追浜>>
この記事のコメント
昨日、行ってみようと思ったのですが、年賀状が終わらなくて。
「トロちまき」、美味しそうですねぇ。
これ、食べたことないなぁ。
今日は、三崎か横浜橋へ旨いものを探しに行ってみようと思っています。
2013-12-29 Sun 08:24 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4056:
こんにちは。
こういう市場めぐりって楽しいですよね。
おまけに正月気分も盛り上がりますし。
羨ましい限りです。
海外にいると年末年始は全く関係なく、
31日も普通に仕事です。

ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。
2013-12-29 Sun 14:50 | URL | 逆ざむらい #- [内容変更]
no.4057:
ちまきさんはじめまして。ahoneと申します。
いつぞやのちまきさんのブログでちまきさんが
藤本隆宏さんのファンだと知りましたので、うれしくなって、こうしてコメントさせていただくことになりました。
私も藤本さんの大ファンで、このたび藤本隆宏さんファンブログを立ち上げました。お暇がありましたらぜひお越し下さい。お待ちしております。
ではよいお年をお迎え下さい!
2013-12-29 Sun 19:25 | URL | ahone #- [内容変更]
no.4059:Re: ぶらくり佐藤さん
年賀状、大変ですよね~
わたしは年賀状ではなく、毎年クリスマスカードを送ることにしてるんです。
クリスチャンでもなんでもないですけど。
なので年末はお掃除と美味しいものを食べることに専念できるというワケ(笑)
「トロちまき」わたしも今回初めて見ましたよ、。
まぐろカツ、まぐろメンチ、まぐろバーガー、まぐろラーメンは経験済みなんですけど。
いいお買いものが出来るといいですね。
わたしも今日は横浜橋へ買い出しです♪
2013-12-29 Sun 23:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4060:Re: 逆ざむらいさん
こんにちは。
海外では31日も働くんですかっ!?
カウントダウンとかしないのでしょうか。寂しいですね。
日本ではみんなが浮足立ってる時期だというのに。

海外からコメントありがとうございます♪
逆ざむらいさんも良いお年を。
そして2014年も素晴らしい一年になりますように。

2013-12-29 Sun 23:36 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4061:Re: ahoneさん
ahoneさんはじめまして。コメントありがとうございます。
藤本隆宏さん、かっこいいですよね~!!もっとドラマとかテレビに出て欲しいです!!
ファンブログ、見たいんですけど、URLのリンクが無かったので。。。
良かったら教えてください。見に行きます。

良いお年をお過ごしくださいね。
来年も是非よろしくお願いします。
2013-12-29 Sun 23:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4063:
ちまきさん、ごめんなさい。なにしろブログ初体験なもので、URLの設定の仕方が分からなくて。
gooブログでやってますのでgooブログの画面で藤本さんの名前を入力するとおそらく私のブログが出てくると思います。お手数をかけて申し訳ありません。
2013-12-30 Mon 05:31 | URL | ahone #- [内容変更]
no.4070:Re: ahoneさん
ahoneさん
見つけました。URLはこれですね。
http://blog.goo.ne.jp/akanesakumatori/e/c4fa62a9add562fea894626ca5fb8a24

更新楽しみにしています
早くドラマ見たいですね。


2013-12-30 Mon 22:31 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |