基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ちぃ散歩~京急沿線ぶらり旅~@追浜
不定期での連載ですが、ちぃ散歩~京急沿線ぶらり旅~ 今回のぶらりは『追浜』



わたし『追浜』って横浜市だと思ってたのよね~



大きな間違い。 横須賀市だった!!



DSC_0643_20131225205006fd6.jpg

追浜はちょっと懐かしい街。



小学校の頃に日産自動車の工場見学に行ったのよね。



工場見学の参加賞みたいなもので、フェアレディZの下敷きをもらって、



それがすごーくカッコ良くて、しばらくずっと使ってたっけ。



DSC_0644_20131225205005f97.jpg

駅前はYの字に商店街があって、商店街好きにはたまらない感じ。



DSC_0647_20131225205004ac6.jpg

実はわたし、医療系の学校に行っていたんだけど(何の役にも立ってないケド)
その研修で横浜南共済病院に1ヶ月ほど通ってたことがあったのよね。
夏休みに研修だったので、ただの辛い思い出なんだけど。

で、当時からすごく気になっていた酒屋さん。
角打ちがあるの。 わたしが初めて、『角打ち』ってものの存在を知ったお店。
昼間から魚肉ソーセージを片手にワンカップ呑んでるおじさん達見て
楽しそうだなぁ~ って思ったっけ。



今回のぶらりの一番の目的はその当時の病院を見たかったワケでもなく



その角打ちに行きたかったワケでもなく・・・



ここなの。



DSC_0648_20131225205003c49.jpg

『雷神社』

どうしてかって言うと、京急のポスターを見たからなの。
『近、いい、三浦半島』というシリーズ。ピンと来る人いるかしら?
わたしはそのポスター見て、絶対ここに行ってみたいっ!!って思っちゃったの。



そのポスターがこれ。(このぶらり旅の後に探して撮った)



20131126_222200.jpg

この鳥居の赤と、大銀杏の紅葉に惹きつけられたのよね。
ポスターの絵柄はうろ覚えだったんだけど、これと同じアングル撮ってみたい!!



で・・・撮りに来たってワケ。



DSC_0652_20131225211236fa2.jpg

ところが、まだこの時期、若干まだ銀杏の色が緑色・・・
それに本物のポスターの見本が無かったので、アングルも違うし(笑)
まぁいいか。 見事な大銀杏だったしね。


DSC_0663.jpg

DSC_0666.jpg

小さな神社だけれど、結構訪れる人が多かったわ。



さて、ぶらり旅を続けましょ。雷神社の前に気になるパン屋さん。


DSC_0669.jpg

『北原のパン』
創業昭和14年だそう。老舗のパン屋さんなのね。
ちょっと覗くととっても美味しそう。

DSC_0668_20131225212145ba8.jpg

思わず散歩の途中だってのに、買い物しちゃったわ。


IMGP7938.jpg

お店で人気だというコロッケと卵サラダが半分ずつ入ってる惣菜パン。
これ、美味しかったわよ~。
手作り感がたまらない。

IMGP7940.jpg

それからお店のおばちゃんお勧めのぶどうパン。
これもすごくぎっしりとつまっていて、贅沢なパン。

IMGP7941.jpg

なんか懐かしい手作りのドーナツ。


ここのおばちゃんがかなーりお喋りな方で、面白かったわ。
カメラ持ってるの見て、この街は面白いのよ!! と教えてくれた。



DSC_0671.jpg

それがこれ。神社の隣に教会。
「節操ないでしょ」とおばちゃん笑ってた。確かに(笑)


DSC_0672_20131225212737bed.jpg

追浜という街は古いものがよく残ってるな、という印象。
街を歩いてるだけで懐かしい気持ちになるのよ。



DSC_0675_201312252127367b6.jpg

こんな食堂も気になる・・・


DSC_0676.jpg

このお店も!!
実際、このお店に入ってみたのだけど、今日は写真が多い為、
このお店の情報はまた次回ネ!!



DSC_0681.jpg

そして研修に通うのが辛かった横浜南共済病院・・・
わたし、ここで女性の看護師さんにいびられて、絶対病院に勤めるのは止めよう・・・
そう心に決めたんだっけね。 だから今でも女性の看護師さんが苦手。



DSC_0683_20131225212734a16.jpg

DSC_0684.jpg

いい感じの銭湯発見!!
旅館と隣接した銭湯のようね。
ひとっ風呂浴びたいところだけど、すっぴんになって追浜の街を歩く勇気もなく
今回は断念。 今度はメイク道具を持ってかないとね。



DSC_0686.jpg

DSC_0687_201312252135365ff.jpg

DSC_0689.jpg

鷹取山の方にもこじんまりとした商店街。



DSC_0690_20131225214942afc.jpg

DSC_0691_2013122521494160d.jpg

そしてここにもお風呂!!
いいなぁ~ 銭湯のある街。



DSC_0698_20131225214940a93.jpg


鷹取山のハイキングもしたいところだけど、そこまで時間が無いので
駅の方まで一旦戻り、今度は工場地帯に向かってる道へ。
こちらも商店街。



DSC_0705_2013122522031114e.jpg


DSC_0700_20131225220312019.jpg

商店街の裏側を見ると、なんと!! 水路になってる。
お店が水路の上に建ってるのね。
大雨が降ったりしたら大丈夫なのかしら?



DSC_0699.jpg


DSC_0726_2013122522031152f.jpg

この辺りにね、夜来たらわたし帰れないかも(笑)
だって・・・



DSC_0718.jpg

DSC_0723.jpg

DSC_0725.jpg

そそられるお店が有り過ぎるんだもの~!!



いいな、追浜。 ちょっと住んでみたいかも、この街に。



大好きな商店街も、銭湯もいっぱいあるしね。



今度は夜に徘徊してみよー♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | 京急沿線ぶらり旅 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<創業昭和55年、古き良き定食屋さん~かし和~@追浜 | 女性の品格 | 極上黒毛和牛のクリスマスディナー@Restaurantちまき>>
この記事のコメント
no.4035:
>小学校の頃に日産自動車の工場見学に行ったのよね。
あ、行った行った !! 
工場見学の参加賞みたいなもので、フェアレディZの下敷きをもらって
>あ、そういえばもらったかも (^▽^) !!

雷神社といい、食堂や飲み屋さんといい
ふらっと散策するには楽しそうな街ですね ♪
2013-12-27 Fri 07:33 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.4036:
ツイッターで時々絡ませて頂いているninokan1020です。でました追浜!新卒で就職した会社の工場が追浜にあり、3年通ってました(辞めて転職しましたが) 工場勤務のおじさんって舌がこえた方が多いので、レベルの高い酔いお店がいっぱいですよ。初めてホッピー飲んだのも追浜でした。ホッピーはビールが高くて飲めない人のお酒と教えられました(笑) 銭湯があったとは知らなかったです!!懐かしくなりました。ちぃ散歩、また楽しみにしています!
2013-12-27 Fri 08:33 | URL | #- [内容変更]
no.4042:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
やっぱり社会科見学は日産工場でしたかー?
なんかすっごく楽しかった思い出があります。
あれからずっとフェアレディZに乗ってみたい!!って思ってたけど
未だ夢かなわず(笑)

追浜はかなり面白い街でした。
研修に通ってる時はすごくイヤでしたけどね・・・。



2013-12-27 Fri 19:42 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4043:Re: ninokan1020さん
ninokan1020さん コメントありがとうございます♪
やっぱり追浜はいい呑み屋さんが多いんですね。いいこと聞きました。
今度は夜、散策しなくっちゃ(笑)
わたしもホッピーを初めて知った時、「労働者の飲み物」って教えてもらいましたよ。
だから女の子はそんなもん呑んじゃダメだよって(笑)
今じゃホッピー目当てで行くお店もありますけどね~。
銭湯もとっても良さそうでした!!


2013-12-27 Fri 19:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4045:
ちぃ散歩 追浜編
楽しませていただきました☆
同じ横須賀でも自分は東部なので、
なかなかこちらの北部は縁がなくて(笑)
興味深いお店 沢山あるのですね!!
2013-12-27 Fri 22:17 | URL | MINE #- [内容変更]
no.4046:
はじめまして。
ビックリ!この記事、追浜から我が家への道案内になってます。(笑)
角打の酒屋も雷神社も見慣れた風景が新鮮に見えました。

追浜で呑んで帰れなくなったらウチに来てね。

2013-12-27 Fri 23:11 | URL | daniel mama #- [内容変更]
no.4050:Re: MINEさん
ありがとうございます♪
わたしも追浜をしっかり歩いたのは初めてなんですよ。
かなり面白くて長居しちゃいました。
夜がとっても興味深かったです。

横須賀方面も面白いですね。
2013-12-28 Sat 22:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4051:Re: daniel mamaさん
daniel mamaさん コメントありがとうございます♪
この記事通りに行くとdaniel mamaさんのお家へたどり着けるワケですね(笑)
いい街にお住まいですね。羨ましいです。
歩いていて、ワクワクしました。

追浜で呑んだくれてみたいです♪
2013-12-28 Sat 22:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4058:雷神社
こんにちは。
ちまきさんが行かれた時には、銀杏がちょっと前だったんですね。
あたしが行った時には、過ぎたところでした。
あたしも京急のポスターを見て行きました。
近くの場所が紹介されると、行ってみたいと思いますよね。
2013-12-29 Sun 22:21 | URL | Ca #MDMkRtpI [内容変更]
no.4062:Re: Caさん
こんにちは。
銀杏の一番の見ごろはあっという間に終わってしまいますね。
横浜の山下公園前も、何度も通ったのだけど、ドンピシャには当たらなかったように思います。
あのポスター、良かったですよね!!
少し前は三崎からのダイヤモンド富士の写真がポスターになってたんですよ。
それに魅せられて、三崎へ富士の写真を撮りに通っています。
なかなかいい写真が撮れないのですけど。


2013-12-29 Sun 23:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |