基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
極上黒毛和牛のクリスマスディナー@Restaurantちまき
クリスマス、美味いもの食べましたかー?



これから大晦日もお正月も美味しいもの食べて、がっつり肥える予定です(笑)



クリスマスは毎年、混雑を避けてお家でパーティーと決めてるの。



今年もお料理頑張った!!



IMGP8624.jpg

まずはクリスマスなので贅沢に『ベルーガ』をお取り寄せ♪
キャビアをこんなに贅沢に食べるのは、誕生日とクリスマスだけ(笑)



IMGP8629.jpg

もちろんシャンパーニュで。
今年はルイロデレール。

キャビアを大人喰い♪



IMGP8623.jpg

『真鯛のカルパッチョ』クリスマスリース風に。
わさび菜を使ったのだけど、これがなかなか鯛にあって、美味しかったわ。
塩にワイン塩を使ったら、オリーブオイルにボルドー色が溶けて可愛いくなって
ビジュアル的にも良かった♪



IMGP8627.jpg

『蕪のポッタージュスープ』
わたしが愛するキッチングッズ、マジックブレッドが大活躍。

ポタージュの上に浮かんでる星、わかるかなー クリスマスバージョンよ。

なんとか人参を小さな星型にカット出来ないかと試行錯誤。
ちゃんと星でしょー?
ものすごく地味な作業に肩はガチガチ。


・・・って言っても秘密兵器があってね。

ネイリストだった頃、アクリルを使ってアートをする時に使う
星型パンチを持ってたことを思い出し、ガサゴソを探し出してきたの。
これがまぁ、人参もパンチ出来ちゃうすぐれものでして。
地味な作業には変わりないけど、ナイフでカットしたワケではないのです(笑)



IMGP8625.jpg

『サーモンとほうれん草のキッシュ』

IMGP8630.jpg

手前ミソで申し訳ないんだけど、このキッシュ、相当いい出来でして。
美味しかったわ。



そして今回のクリスマスディナーのメインディッシュ。



IMGP8631.jpg

『黒毛和牛のステーキ』
もちろんステーキソースも朝から仕込んで寝かせて準備万端で。

お肉はもうサーロインとかムリな年頃なので、モモ肉。
でも柔らかくてジューシーですごくいいお肉だったわ。

ちなみに横浜橋商店街のお肉屋さんで買ったんだけどね。



あっ・・・ シャンパンの後のワインをお喋りに夢中になって撮り忘れてるし(涙)



まぁそんだけ楽しかったってことだわ。



今回頑張ってクリスマスケーキも焼いちゃった。



本当はキルフェボンのクリスマスタルトを予約するつもりだったのだけど



のんびりしてたら間に合わなかったの。



IMGP8618.jpg

えっと・・・ 若干ぼかし入れてますのは・・・(笑)
キッチンが寒かったのかわたしのタイミングが悪かったのか
生クリームが異様に固まりが早く、スポンジに塗ってる間に
左官屋さんが頑張って塗った砂壁みたいになってしまったの(涙)

味には全く問題なく、美味しく頂けたのだけど。



ま、1パック980円という高級いちごをふんだんに使いましたので♪



材料費考えたらキルフェボンのが安かったかも!?



次にご馳走作るのは、お正月かなー。



我が家は毎年恒例、実家に家族全員そろってお正月パーティーなの。



3人娘なので、お料理はそれぞれ持ち寄りで。



今年は何を作ろうかな~ 



姉を差し置いて早々に出産した妹達の子どもが計4人もいるので、



おばちゃんお姉様は、お年玉貧乏の可哀想なお正月だけど。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<ちぃ散歩~京急沿線ぶらり旅~@追浜 | 女性の品格 | ウシシ♪の牡蠣三昧~ルジェコ (Le gecko)~@横浜 杉田 >>
この記事のコメント
no.4031:
レストランちまき コース仕立てで凄いじじゃないですか!!! 素敵なクリスマスになりましたね♪ 
2013-12-26 Thu 07:51 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.4032:
レストラン「ちまき」
来年は予約していきます(*^.^*)エヘッ

お土産は「箱雲丹」持っていきますから(笑)
2013-12-26 Thu 10:06 | URL | 濱野アニイ #- [内容変更]
no.4033:クリスマス
日本においては世界中で最も多く信心の欠片もな
い人々がキリストの誕生を祝う日ですね。もしか
したらキリスト教という宗教の行事だと知らない
人もいるかも。

ポタージュ、白いスープに人参の赤とパセリの
緑、もしかしてこれもクリスマスカラーを意識し
ました?
2013-12-26 Thu 23:27 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.4034:ホームパーティ
自分も、年明けに後輩宅に呼ばれていまして。
このパーティーでは、自分が3年連続で調理担当です。
すでにレシピについてのメールのやり取りが飛び交っています。
九州から鶏を仕込んで帰るから、ソースを相談しようとか。
ホームパーティーは、準備の段階から愉しいですね。
2013-12-27 Fri 03:45 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.4037:
ちまきさんのお料理すごい!
お店みたい!!
とても豪華なホームパーティー料理です~
ネイルツールを使っての小さな星のにんじんもカワイイ☆
この日は大五郎サワーは登場せず、ですね(笑)
2013-12-27 Fri 16:53 | URL | 花 #- [内容変更]
no.4038:Re: ピロシキさん
毎年レストランちまきは、コース仕立てのクリスマスディナーなんですよ♪
何を作るか2週間くらい前から頭を悩ませるんですけど。
今年は新しいオーブンを買ったので、キッシュとケーキを焼いちゃいました。
2013-12-27 Fri 19:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4039:Re: 濱野アニイさん
是非お越しくださいませ♪
箱雲丹、ヨダレが出そうです!! お店で食べる料金で
更に豪華になりますよね~。
2013-12-27 Fri 19:36 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4040:Re: ばんどさん
キリストの誕生を祝ってるつもりは全くないんですけどね(笑)
お祭りです。年末の。
今の子供たちは本当にキリストの誕生日だってこと知らないかもですね。

昔は、クリスマスにデートの予定が無いと
「わたしクリスチャンじゃないし」って言って居酒屋で呑んだくれてました(笑)
今は素直に日本のお祭りとしてのっちゃってますけどねー。

ポタージュはもちろんクリスマスバージョンです♪
2013-12-27 Fri 19:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4041:Re: ぶらくり佐藤さん
新年ホームパーティーですね!!いいですね!!
ぶらくり佐藤さんはお料理上手だから参加者のみなさんが
期待大ですね~ 是非写真撮って、ブログにアップしてくださいね。
わたしも楽しみにしています。

お料理のメニューを考えるのも楽しいですよね。
お買いものも。

2013-12-27 Fri 19:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4044:Re: 花さん
花さん ありがとうございます♪
メニュー選びからかなり頑張りましたよ。

大五郎サワーは登場せず。
だって今回はワインをいっぱい準備してたんですよ~(笑)
家ストックのワインを全部呑み干したので、年末は大五郎かも・・・
2013-12-27 Fri 19:54 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4068:
ちまきさんのお料理は、お店が開けるレベルですね!どれも美味しそうでしかもセンスのある盛り付け!ちまき亭を味わいたいです^^
2013-12-30 Mon 22:17 | URL | aiai #- [内容変更]
no.4075:Re: aiaiさん
そんな~ 照れるじゃないですか(笑)
でも嬉しいです。
お料理は見た目も大事だな、と思ってるので色々なお料理の写真とか見て
勉強してるんですけどまだまだです・・・
何せ自分、不器用なんで・・・
2013-12-30 Mon 22:43 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |