fc2ブログ

2013-11-22

台湾でB級グルメを食べつくす旅①~台湾で人気の胡椒餅で朝ご飯~

のんびり更新しています、台湾食べ歩き記事。



今回の旅の目的は、B級グルメ、台湾の美味しい物を食べつくす旅。



最初に言っておきますが、観光名所へは一切行ってません。(笑)



ひたすら食べてます。



本当は、数か所行きたいところもあったのだけど、台風のおかげさまで、



フライト予定が大幅に変更になり、丸一日損してしまったので、観光はすっぱり諦め。



ホテルに到着したのはすでに午前1時。 もうこっから夜食を食べに行くって



時間でもないので、この日はホテルのコンビニで、ビールを買って



寝酒を呑んで、早めに就寝。 翌朝は朝ご飯が食べれる時間に起きなくちゃね。



台湾在住の友人が、最近雨が多いから雨具を忘れずに、と言ってたけど、



朝から晴れ。 長袖ではちょっと暑いくらいの日差しと湿度。南国だわ。



DSC_0368_20131121092246d1c.jpg

宿泊していたホテルのある『松江南京駅』から、MRT(台湾の地下鉄)に乗ります。



DSC_0369_20131121092245dbf.jpg

台湾は地下鉄がとても充実していて、どこへ行くのにも地下鉄で
さくっと行かれるのでとても便利。
駅内もとても清潔だし、お手洗いしかり、乳児のいるママさんの為の
授乳室まで完備されていることに驚き。
正直言って、日本より綺麗よ。地下鉄も山手線と同じくらいの時間で来るし。



DSC_0370.jpg

まずは降りた駅はこちら。『龍山寺駅』


DSC_0372.jpg

駅名にあるとおり、大きなお寺がある街。


DSC_0373_20131121092243751.jpg

バイクでワンちゃんと散歩させてるおじさん。
このワンちゃん、リードもついてないけど、おじさんにちゃんとついてくの。
可愛い~



DSC_0375_20131121092242108.jpg

そしてこちらが『龍山寺』
台湾屈指のパワースポットだそうで。
パワーは漲るわたしだけど、更に欲張ってお参りすることに。



DSC_0379.jpg

DSC_0380_20131121093019f7e.jpg

縁結びで有名なお寺だそうなので、入念に(笑)
若い女性がたくさん来てます。
これだけ女性ばっかり来ていたら、いい男の争奪戦にならないだろうか・・・。


台湾の仏様(神社じゃないから仏様でいいのかな?)が日本語が分かるか
どうか不安ではあるけど、しっかりお願いして来たわ。



DSC_0376_20131121093018a39.jpg

お寺の装飾は日本のものより、カラフルで細工も細かい。
これだけ色を使ってると修繕も大変そうだわ。



さて、お腹が空きました。ちょっと市場をのぞきましょ。



DSC_0398_20131121093509e2d.jpg

東三水街市場(新富市場) 下町風情たっぷりの市場。
市場好きとしては、テンション上がるわ♪


この市場は台北市の古跡に指定されいて、大正期から続く伝統ある市場だそう。
当時の日本政府が、西洋の市場を模倣して商店を1ヵ所に集めてつくったという市場。



DSC_0386_20131121093508b1f.jpg

DSC_0389_20131121093506d9a.jpg

八百屋さんに


DSC_0388_201311210935075d0.jpg

DSC_0392.jpg

お肉屋さんは、こんな感じでドッキリ!!
普通のお家の人が買いにくるのかしら。
これを料理するのは勇気がいるなぁ。


DSC_0394_201311210935059e5.jpg

台湾は魚介も豊富なので、魚屋さんも美味しそうなお魚がずらり。



DSC_0396_2013112109435407e.jpg

おでんに入れるようなかまぼこも。
なんか日本の商店街みたいね。



DSC_0393_20131121094354d35.jpg

アーケードになってるので雨でも安心。
多くの人で賑わってたわ。



そしてお目当ての朝ご飯は、もちろん台湾のB級グルメ。
前に台湾へ旅行した時も頂いたのだけど、気に入ってしまったので。


DSC_0400_20131121094353ab0.jpg

市場から5分ほど歩いたところにある(駅からは3分ほどかな)
『福州元祖胡椒餅』
四年くらい前は長蛇の列だったけれど、最近は他にも胡椒餅のお店が
いっぱい出来てるので、行列は無かったわ。



DSC_0401_20131121094352c8a.jpg

胡椒餅はインドのナンのように鉄の釜に生地を張り付けて焼くパン。



DSC_0402.jpg

テイクアウトして、駅の上にある公園で頂きます。


DSC_0403.jpg

焼き立ての胡椒餅、ホカホカよ~



DSC_0405.jpg

こんな形。
外側はちょっと固め。そして香ばしい。


DSC_0406.jpg

餡はたっぷりのお肉と青菜。それをたっぷりの胡椒で味付けたもの。
スパイシーで肉汁たっぷり。 お肉の食感もしっかりしていて美味しい!!

帰国してから横浜の中華街で胡椒餅を売ってるお店を見つけて食べてみたけど
ちょっと味が違ったかな。
やっぱり本場が美味しい。


DSC_0408.jpg

駅のすぐそばに、日本のドン・キホーテのようなお店を見つけたので
入ってみると・・・

大したものは売ってなかったけど、


DSC_0407.jpg

こんなものが。
鼻つまんで寝るのかな。
どうやら鼻が高くなるらしい。 台湾の女性は美意識が高い人が多いのだそう。

ちなみにわたしも子供の頃に「鼻が高い女の子は美人」って聞いて
洗濯バサミで鼻をつまんで寝たわよ。あまりの痛さに悶絶しながら。

でもそのおかげか、今では「いい鼻してるよね~」と言われるわ。
鼻だけロシア人。とかネ(笑)


美味しい、楽しい台湾食べ歩き、まだまだ不定期に続きます♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

台湾グルメ 興味津々!! 来年はとりマニの
猿さんが 台湾に赴任するので是非 行こうと
思ってます。

台湾の市場は面白いですね

台湾の市場は、自分も大好きです。
食べ物も面白いし、日本で売っている化粧品などか当て字のような名称で売られていて、すごく愉しいです。

Re: ピロシキさん

お友達が台湾にいると、心強いですよねー。
わたしももう帰ってきちゃったけど一人台湾に赴任してた友達に
前、色々案内してもらいましたよ。
今は一人、台湾に骨うずめるつもりで頑張ってる友達がいます。
今回はスケジュールが合わなくて会えなかったけれど。

台湾は食の宝庫です♪

Re: ぶらくり佐藤さん

台湾市場、楽しいですよね。朝からの市場も夜市も楽しいです。
今回いろんなところの市場を廻りましたよ!!
台湾でのあて字は笑えますよね。しかも堂々と看板にしちゃったりしてると
いいのかなー。とか思います。
ぶらくり佐藤さんの台湾日記も楽しかったです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード