基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
女性の一人呑みも楽しいお店~ルジェコ (Le gecko)~@横浜 杉田・新杉田
久々に杉田方面にちょっと用事があったの。



せっかくだから、連載している、ちぃ散歩・京急ぶらり旅の杉田編を、と思ったのだけど



カメラを片手に歩ける時間には既に日が落ちてしまって、



散策できる状態では無くなってしまった。残念太郎。



杉田編は、また次回、昼間にじっくりと。



杉田もね、わたしにとっては懐かしい場所。



磯子区で一番悪かった(ヤンキーが多い(笑))中学、



と言えばハマっ子ならご存知のハズ。



そこの出身なので、同級生は杉田が地元という人が多かったのよね。



よく杉田商店街でも遊んだしね。



せっかく杉田まで来たのだから、ちょっとどこかに寄ろうかなぁ。



そう思ってウロウロ。



もつ肉店や、じえんとるまんに一人で行くのはやっぱりどうもね・・・。



迷ってたらいいお店を思い出した♪



京急杉田駅から徒歩1分ほどのところにある、日本酒もワインも楽しめるお店。



DSC_0441.jpg

『ルジェコ (Le gecko)』

今は無くなってびっくりしたんだけど、昔はこちらのお店の前に
『あいざわ』っていう大きな文房具屋さんがあったのよね。

分かる人には、分かる(笑) 
『ルジェコ (Le gecko)』はその『あいざわ』があったビルの前あたりにあるの。


下町情緒あふれる杉田・新杉田界隈ではちょっと他にないお洒落なお店。



お洒落と言っても、やっぱりここは杉田。いい感じにアットホームなのもいいのよね。



DSC_0445.jpg

口開けの早い時間にお邪魔したので、他のお客様がまだいなかったので
店内をパチリ。

DSC_0447.jpg

マスターはフランスに住んでいたこともあるそうで、
店内はパリのカフェのようで可愛い。



こともあろうことに、この日はお昼をガッツリ頂いてしまった為



そんなにお腹が空いていなかったので、軽く頂くことに。



お店には、数々の日本酒・焼酎、そしてフランスのビオワインが揃ってるの。



お料理も日本酒やワインにベストマッチであろうと想像できるものがずらり。



DSC_0455.jpg

DSC_0456.jpg

DSC_0470.jpg


この日はワインの気分だったので♪
『天草の真鯛のカルパッチョ』と、『 Amphibolite Nature 』
ロワール地方ドメーヌ『ランドロン』のミュスカデを合わせて。


DSC_0473.jpg


ミネラル感がたっぷりのワインなので、お魚にぴったり。


DSC_0462.jpg

メニューには熊本の食材が結構あるの。
マスターの熊本目利きのお知り合いにお願いして仕入れてるんですって。

この鯛、すごく歯ごたえが良くて、甘味があって美味しかった。
普段、鯛ってどこの居酒屋でも刺盛りにのってるから、食べ飽きてる感があったんだけど
こちらの鯛はとっても上品で美味しかった!!


そうそう、わたしの大好きな牡蠣はこの日は入荷が無く、残念太郎。



DSC_0488.jpg

お次のマリアージュはこちら♪



DSC_0480_20131119095322587.jpg

なんと!! 『馬刺しの握り』

前回、こちらにお友達と来た時に、馬刺しを食べたんだけど
その馬刺しが今まで食べたことないくらい美味しい馬刺しだったのよ。

その馬刺しで握りだもの。美味しくない訳が無いわ。



馬刺しが好きなので、結構色々なところで食べるけど、



ここの馬刺しは噛むほどに旨味が出て、すごく美味しい。



仕入れ先を聞きたいくらい(笑)



DSC_0485.jpg

合わせたワインはこちら『La Roche Buissiere』
品種はグルナッシュ100%。
南ローヌにあるドメーヌ。
若い感じがするけど、パンチのあるフルーティーさ。


DSC_0491.jpg

馬刺しの握りにはこれまたおフランス、ブルターニュのゲランド塩が
添えられているけれど、馬刺しにはこの甘いお醤油も合うのよね~。

熊本から馬刺しをお取り寄せするときはこのお醤油も必須。



そういえばわたし、両親が九州出身なのに、熊本には行ったことないのよね。



行ってみたいなぁ。 馬刺し&辛子レンコン、そして球磨焼酎♪



お昼を食べすぎたおかげで、他の魅力的なお料理は食べられなかったけど



ワインを呑みながらマスターとお喋り。



DSC_0450.jpg

音楽とフランス映画がお好きだそうで、
お店には、レコードがずらり。 ご自宅にも相当数あるそうで
その数4000枚を超えるとか!!

店内でも、フレンチ・ボサノバ・ジャズ・60~70年代のポップスが



アナログレコードから心地よい音量で流れてるわ。



ワイン好きなわたしとしては、いつかフランスを旅行してみたい。



ワインを呑みながらフルマラソンを走るという、メドックマラソンにも



出てみたいしね(笑)



フランスの話しを聞きながら、美味しいワインとお料理に舌づつみの宵でした。



DSC_0493.jpg

明日はいよいよボジョレー・ヌーボー解禁日!!
ル ジェコでもボジョレー祭り、やるそうです♪

毎年、ただなんとなく話題だからボジョレー・ヌーボー呑んでみる、という人に
ワンポイント余計なウンチク(笑)


ボジョレー・ヌーボーとは、フランスのボジョレー地区で収穫される葡萄で作った
新酒のこと。 毎年11月の第3木曜日の午前0時に解禁されます。

ボジョレー地区はブルゴーニュ地方の南にあって、葡萄の品種はガメイ。

その年に収穫されたブドウで造られた新酒で、ブドウが良質であるかを
確認するためのものなのです。

より美味しく飲む為に、マセラシオンカルボニック製法という、葡萄をつぶさずに
発酵させる製法で造るのが特徴。

新酒なので若々しさを楽しむワインであって、普段呑んでる少し寝かせるワインと
比べるのはナンセンスよ。


ちなみに、ボジョレー・ヌーボーの輸入量1位は日本だそう。
結構日本人ってお祭り好き。


そしてイタリアにもちゃんと新酒があって、ヴィーノ・ノヴェッロと言って10月30日解禁。



今年もイタリア料理店なんかでは出してるお店もあるはず。



今年のヌーボーはどんな味に仕上がってるのか楽しみだわ。



DSC_0452.jpg

一人でも、デートにも、パーティーにも、マルチに利用出来る
いいお店です♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | バル・バール・カフェバー | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ビールと餃子と野毛~翠葉 2000~@野毛 | 女性の品格 | 白金豚の絶品しゃぶしゃぶ~瓢嘻 八重洲店~@日本橋>>
この記事のコメント
no.3811:
久しぶりにコメントさせていただきます。

>磯子区で一番悪かった(ヤンキーが多い
>(笑))中学、

私もそこのOBです・・一番悪かった時代かな?
EXILEのHIROが野球部のちょうど一年後輩ですね・・数年前のOB会に彼のお母様が幹事でしたのでサプライズゲストで呼ぼうしたのですがツアー中でだめだったそうです。

あいざわも分かってしまう・・・思いっきり地元民ですので(笑)
2013-11-20 Wed 11:12 | URL | うっちゃん #0.5zuuGg [内容変更]
no.3812:
あいざわ、わかります!
「文具のあいざわ」でしたっけ。
ロゴまではっきり思い浮かびます(笑)
杉田のもつ肉店、乙女ひとりじゃダメかしら。
私チャレンジしてみようかと思ったことあります…
(^-^ゞ
それにしても、馬刺しの握りのおいしそーなこと!食べに行かなくちゃ。
ちまきさんのご両親は九州出身なんですね。
うちも、母が熊本出身です~
ご旅行の際は、熊本情報お届けします!
2013-11-20 Wed 14:18 | URL | 花 #- [内容変更]
no.3814:Re: うっちゃんさん
コメントありがとうございます!!
うっちゃんさんはわたしの先輩だったのですね~。
エグザイルのHIROさんは実はわたしは小学校も同じです。(らしいです)
一緒に登校していた時期はないですけどね。
今でも杉田で時々呑んでるとか?

あいざわが無くなってしまったのは寂しくないですか?結構行ってたんですけど。

2013-11-21 Thu 10:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3815:Re: 花さん
「文具のあいざわ」です!!中学の頃重宝してましたよ。
なくなって寂しいです。

杉田もつ肉店、一人でも大丈夫だとは思うのですが・・・(笑)
わたしは一人呑みが未だに苦手なので、躊躇してしまうんですよ。
そういう場では必ずおじさんが話しかけてくるじゃないですか。
あれが苦手なんですよね・・・。
ひとことふたことならまだしも、ずーっとべったり話しかけられると
何しに行ったのかわからなくなっちゃうので(笑)

ルジェコの馬刺しはものすごく美味しいですよ!!
今まで食べた馬刺しの中で一番美味しいって思いました。
2013-11-21 Thu 10:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3818:
>うっちゃんさんはわたしの先輩だったのです
>ね~。

(>o<")(>o<")

>エグザイルのHIROさんは実はわたしは小学校も同じです。
>(らしいです)

都市伝説で後輩だとは聞いていたのですがある日テレビで中学校付近を散策していて年齢と本名を言っていたので、??ん?一つ下で五十嵐君?って記憶がありました。先輩~って呼ぶ時にユニフォームの裾をひっぱるような大人しい子だったのですが別人ですね、高校デビューだったらしいですが。

>今でも杉田で時々呑んでるとか?

HIROが杉田で呑んでいたら目立ちすぎるというか大騒ぎになりますね。

>あいざわが無くなってしまったのは寂しくないですか?結構
>行ってたんですけど。

寂しいですね・・・。小学校の頃からお世話になってましたので。スタンプカード持って・・・・。
2013-11-21 Thu 11:39 | URL | うっちゃん #0.5zuuGg [内容変更]
no.3821:Re: うっちゃんさん
知り合いがHIROさんと同級生で、たまーに杉田で呑んでるよって
言ってましたよ~。
どこで呑んでるのか聞くの忘れちゃいましたけど。
わたしの通ってた小学校は数年前に廃校になったんです。
その廃校式の日にHIROさん登場で挨拶しただか歌ったとか、言ってました。
愛校心のある人なんですね。

正直言うと、エグザイルのメンバーみんな同じ顔に見えちゃって
誰が誰なのかよくわかんないわたしです(笑)だからHIROさんいても
ちょっととっぽいおじさんいるなぁ~ くらいしか思わないかも・・・(笑)
2013-11-22 Fri 07:42 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4372:
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2014-02-07 Fri 20:45 | URL | 萌音 #- [内容変更]
no.4381:Re: 萌音さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
良かったらまた遊びにきてくださいね。
2014-02-08 Sat 11:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |