基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
白金豚の絶品しゃぶしゃぶ~瓢嘻 八重洲店~@日本橋
朝起きて、我が家の窓から眺める景色もすっかり秋めいてきて



朝、晩は空気も冷たく、もう冬がすぐそこ!! とひしひしと感じる今日この頃。



「今日何食べる?」の質問に8割方「鍋」と答えてる



ちゃんこ部屋、ちまきです(笑)



今回は、日本橋で酒池肉林(笑) いつになくシックなお店へ行って参りました。



IMGP7771.jpg

『瓢嘻 八重洲店』 (ひょうき)と読みます。
京都で大人気の瓢斗京都店の姉妹店。
他に銀座、赤坂、西麻布にお店があります。


都会の喧騒から少し離れ、静かな場所に佇むおお店は接待にも良さそう。



お店に入ると和服姿の仲居さん。



全室個室のしっぽりとした空間が素敵!!



お部屋に入ると、紙鍋の準備とお品書き。 掘りごたつになってるので



ご高齢の方でも楽だと思う。


IMGP7774.jpg


IMGP7773.jpg


IMGP7775.jpg

まずはビールで乾杯!!



IMGP7777.jpg

『八寸』 黄色く色付いた銀杏があしらってあって、秋らしいわ。
・長芋羹
・才巻海老芝煮
・栗甘露煮
・磯つぶ貝潮煮
・烏賊肝和え
・百合根甲州寄せ


どれも上品なお味。
家でこれだけ作ろうと思ったら・・・と考えるだけで疲れるわよね。
ひとつひとつ、しっかりお料理だもの。

秋を感じられる会席料理の醍醐味ね。



次のお料理も、また季節感たっぷりのお造り。



IMGP7779.jpg

『お造り』 ふく薄造り

河豚よ、河豚~!! 
関西より南では「フグ」と濁らず、「フク」と言って「福」にひっかけて、
ゲンをかつだそうよ。

美しく透ける身 そしてしっかりとした歯ごたえ、上品だわぁ。



IMGP7781.jpg

「フク」食べて、幸せ気分。



IMGP7783.jpg

そしてやっぱり河豚に合わせるのも、日本酒がいい。

メニューには焼酎、日本酒、ワイン。銘柄も色々揃っていたわ。
流石にわたしが普段野毛近辺で呑むお酒達よりお上品なお値段だったけど。



IMGP7784.jpg

京都のお料理なので、京都のお酒を選んでみたわ。
『英勲 古都千年 純米吟醸』
バナナや花の吟醸香を感じられる華やかなお酒。



そしていよいよ、メインディッシュのしゃぶしゃぶですっ


IMGP7785.jpg

こちらのしゃぶしゃぶは、出汁しゃぶ。
ポン酢や胡麻タレで頂くのではなく、出汁で頂くしゃぶしゃぶ。


IMGP7793.jpg

テーブルの上にはたっぷりの葱
この葱と、自家製の柚子唐辛子を出汁に入れて頂くスタイル。


IMGP7791.jpg

葱は無くなったらお替りを持って来てくださるとのことなので、
遠慮なくたっぷりと。



IMGP7788.jpg

仲居さんが丁寧に野菜を入れてくれます。
鍋に入る葱が九条葱。京都だものね。


そして・・・ お肉!!



IMGP7787.jpg

『白金豚』 ロースとバラ肉。これで1人前。
なんとも美しい~。

白金豚、プラチナポークは岩手県の豚肉。
岩手の綺麗な山水を飲んで育ってるんですって。


IMGP7790.jpg

しゃ~ぶしゃぶして・・・


IMGP7792.jpg

たっぷりの葱をお出汁で、頂きます!!

ん~ お肉が甘い!! そして葱との相性も抜群。
普段ポン酢や胡麻タレで食べることが多いのでお出汁だと物足りないんじゃないかと
思うけど、そんなことないっ
しっかりとした風味のお出汁が豚の甘みを引き立てていい塩梅。
美味しいっ



IMGP7794.jpg

『富扇 吟麗 大吟醸』
こちらは大吟醸らしい、綺麗な味わい。


豚肉は脂の多い、バラも上品な脂身で口の中でとろけるし、



ロースはしっかりとした味わいで共に美味しい。 大満足のお鍋だったわ。



IMGP7795.jpg

『温物』 柚子釜 雲子
「雲子」っていうのは京都で言う真鱈の白子のことね。
北海道では「タチ」というけど、なるほどね、見た目「雲」みたいだものね。

柚子の香りの茶碗蒸しといったところ。雲子もフワフワで美味しい♪
なんと言ってもお出汁が美味しいの。



コースはこの後、お食事だったのだけど、まだ日本酒を楽しみたかったので



追加オーダーでこちらを。



IMGP7798.jpg

『牛たたき』
表面を香ばしく炙ってあって、牛肉の旨味凝縮!!
これも美味しい!! 焼酎にも合いそうだわ。



お酒もお料理もいっぱい頂いて、お腹パンパン。



IMGP7799.jpg

『御食事』鯛にぎり

〆ににぎりが出てくるなんて感激!!

お品書きを最初に見た時に、何を思ったのかわたし、
鯛のおにぎりだと思ってたのよ(笑)

だから握り寿司が出てきておどろいた。
この会席料理で最後におにぎりは無いよね(笑)



IMGP7802.jpg

『水物』メロン



いやはや、美味しく頂きました。



全室個室、50名までなので、これからの季節、儲かっちゃってる会社は



こちらで忘年会なんていいんじゃない?



社員の士気も上がるってもんですヨ。



仲居さんの気配りも素晴らしく、お鍋をぐつぐつやってる時は冷房を、



お鍋を止めて涼しくなるタイミングでは暖房を。と何も言わなくても



しっかり室内の温度調節がされてるし、



飲み物が残り少なくなったタイミングでこちらから言わなくても聞いてくれる。



しゃぶしゃぶだとべったり仲居さんが張りつくお店もあるけれど



接待ならそれもあり、でもそうじゃない時は付かず離れずが嬉しい。



そういった気配りも万全で、居心地の良いお店だったわ。



お店を出る時に、外までお見送りしてくださった仲居さん



わたしたちの姿が見えるまでお店の前で見送ってくれてたのにもびっくり。



寒いのにっ なんか申し訳なくなって、最後は走ってしまった(笑)



仲居さんがみなさん、お若くてべっぴんさん揃いなのも花マル♪



わたしもアルバイトで横浜の割烹料理店で仲居をしていたことがあるけれど、



このレベルの高さ、雲泥の差だわ(笑)



ご馳走様でした♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<女性の一人呑みも楽しいお店~ルジェコ (Le gecko)~@横浜 杉田・新杉田 | 女性の品格 | うなるほど美味しいハンバーグ【お得情報付】~レストラン シン~横浜 根岸>>
この記事のコメント
no.3809:
掘りごたつだと足も楽ですよね~
紙鍋の中でふつふつとお湯が沸いてくるときはわくわくです(*^m^*) ムフッ
ふくの薄造りもいいな 冷酒に合いそう♪
しゃぶしゃぶのおネギは九条ネギなのですね
甘くて美味しいので九条ネギは大好きです
京都に帰ったときに新幹線で横浜まで持ち帰ったことがあります(笑)

2013-11-19 Tue 15:39 | URL | ともりん♪ #- [内容変更]
no.3810:Re: ともりん♪さん
鍋って絶対キライな人とは食べたくないものですよね(笑)
なので、鍋を食べるときはいつも好きな人と=楽しい。

アンコウ鍋も、てっちりも、寄せ鍋も、しゃぶしゃぶも、みんな好き。
鍋の季節楽しいです♪
日本酒にもばっちり合うので更に楽しい♪

ともりん♪さんは京都のご出身でしたね。
九条ネギを新幹線でお持ち帰り(笑) 周囲の人がびっくりしそうですね。
でも、持って帰ってでも食べたいのわかります!!
2013-11-20 Wed 08:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |