基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ちぃ散歩~京急沿線ぶらり旅~@京急富岡
ちまきの散歩=ちぃ散歩



もろパクリな感じですケド。



京急沿線に住んで、赤い弾丸、京浜急行に魅せられた。



なんたって速い!! 学生時代は揺れるから大嫌いだったんだけど。



京急が嫌いというより、電車通学&通勤が嫌いだったんだな。



でも、通勤では各駅で数分、あとは遊びに行く時にしか電車を使わなくなると



不思議と電車が好きになったわ。



で、いつか京急沿線、全部の駅に降り立ってみたいなぁ。



そんな風に漠然と思うようになったのよね。



で、今夏から~京急ぶらり旅~を始めてみたんだけど。



なかなか暇が無く、まだ数駅しか実現してません。



でもちょっとずつ、記事にして行こうかな。



わたしが最初に選んだ駅は『京急富岡駅』


DSC_0158_20131107091930763.jpg



なぜここか。 それはわたしが産まれ育った街だから。



母親の里帰り出産ゆえ誕生したのは鹿児島だけれど、その後は小三の夏まで富岡。



懐かしい街です。この駅に降りたのは小学生ぶりかも。



あまり変わってないわ。



まずは駅を降りて左方向へ。商店街(と呼ぶにはお店が少ないけど)へ進みます。



DSC_0159.jpg

DSC_0160_20131107091928096.jpg

昔は無かった、野菜の直売所。
他にもパン屋さん、お肉屋さん、酒屋さんなどが点在してます。
昔、相鉄ローゼンだったスーパーはドラッグストアになってたわね。

DSC_0161_20131107092725995.jpg

DSC_0187.jpg


商店街を終わりまで行くと、丘になってる公園。


DSC_0185.jpg
『富岡西公園』
ものすごく綺麗な公園になってたわ。

丘を登って、公園の上まで行くと、この眺望。富岡の街が一望できるの。

DSC_0178_20131107091927660.jpg

富岡は、商業や工業の街ではなく、住宅の街。ね。
のどか~な空気が流れてる感じ。

通っていた小学校の前を通って、また駅の方に戻ります。


DSC_0191_20131107092724f4f.jpg


線路をくぐる小さなトンネル。
そうそう、学校帰りに通ると、ここにはカタツムリがいっぱいいたのよね。


・・・って!! いたっ!!カタツムリ。(夏の終わりだったのに)

DSC_0190.jpg


いろんなことが懐かしい。駅の向いの小路を郵便局の方へ進むと



DSC_0192_20131107093220ac0.jpg

どーん!! 子供の頃は全く目にも止まらなった赤提灯。
いまはとっても魅力的。
でもお昼ですから、お店は開いておらず。

そのお隣に、魅力的なお店を発見!! 丁度お昼の時間なので入ってみましょ。


IMGP6204.jpg

IMGP6203.jpg

『季節料理 とんかつ よかろう』


IMGP6205.jpg

佇まいも、メニューも、よかろう、よかろう♪



席に座って、思い出した!! 昔はここ、確かお蕎麦屋さんだったハズ。


ランチメニューからとんかつと、メンチカツを悩みに悩み抜いて、



とんかつのランチ(Aランチ)を注文

IMGP6200.jpg
『Aランチ』ロースカツ&鮪の生姜焼き
なんともボリューミィ!!


夜は居酒屋さんになるようね。とはいえ、昼もがっつり呑めるみたい。
お隣の席では酒盛りしてたわ。(うらやまし~!!)


IMGP6201.jpg
『鮪の生姜焼き』はサイズも大きくテラテラに輝いてる。
尾の身に近い部分かな。脂がのっていて美味しい。


IMGP6202.jpg

『ロースカツ』も柔らかくて、ボリュームも満点。
富岡ランチ、なかなかやりおる。

これだけおかずがあると、男性ならご飯をお替りしたとことろでしょう。



でもお替りは有料なんだなぁ。 200円。



これがサービスだといいんだけどね、ちょっと残念太郎。



わたしは、果物までついててお腹いっぱい、大満足だったけどね。



お店の方の接客も良く、なんてったってイケメーンのお兄さん。



よかろう、よかろう♪ ご馳走様でした。



さてさて、お腹もいっぱいなので、また歩くわよ。



DSC_0193.jpg

16号線を渡って、シーサイドコーポという団地がある方へ。
ここに有名な『六地蔵(厄除け地蔵)』があります。

~ここからは観光協会のHPより抜粋~
今から約160年前には現在の国道16号線の西側に安置されていたと伝えられています。
明治の初めに金澤村に疫病が大流行しましたが、富岡村の南端に
この六地蔵が祀られていたので村内に疫病にかかる人が無かったといわれています。
このことから厄除地蔵として多くの人々に信仰されたということです。

明治31(1898)年、県道(後に国道)の改修が行われ、
昭和41(1966)年には大規模な道路改修工事と周辺の宅地造成が行われ
その都度にこの六地蔵は移設されてきました。
昭和28(1953)年、戦没者や交通事故犠牲者の霊を弔うために
篤志家の寄進により銅屋根造りの現建物が完成しました。
建物内には六地蔵と周辺にあった石塔等も移されています。



DSC_0196_20131107094702ef7.jpg

団地内にある小さなショッピングセンター
半分以上のお店がシャッターで閉まってる。
あぁぁ・・・ わたし、このお店で昔、よく駄菓子や文房具を買ってたのにな。

そしてその先のお店で、当たり付のガリガリくんや、ちょっとお小遣いを
多くもらった時は『宝石箱』っていうアイスクリーム(知ってる?)を
よく買ってたのよね~。


わたしが嫌々バレエを習ってたのもこの後ろの会館だった。
覗いてみると、会館自体が無くなってたわ。
昔は子供がいっぱいいたけど、少子化。今は子供の声すら聞こえない。
寂しくなったわね。



そして今度はずいずいと杉田方面へ歩く。
右へ行けば並木。 並木は海を埋め立てた埋め立て地。


DSC_0202_20131107095833f57.jpg

わたしが行きたかったのは『富岡八幡宮』



~富岡八幡宮(分社)の概要(Wikipediaより抜粋)~

建久年間(1190年~1199年)源頼朝が摂津国難波の蛭子神
(恵比寿神。西宮神社の末社のものと言われる。)を勧請して創建、
安貞年間(1227年~1229年)に八幡神が合祀されたという。
八幡宮の山が応長の大津波から富岡地区を守ったことから「波除八幡」の別名を持つ。
なお、東京深川の富岡八幡宮は分社である。



DSC_0204_20131107095832e21.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0205_20131107094700884.jpg

『ハマのヱビス様』と呼ばれる蛭子様。
ふくよかなお顔立ち。
わたしにも福が来ますように、とベタベタと触って来たわ。



富岡八幡宮の夏祭りは盛大で、毎年とっても楽しみだったな。




八幡宮の周りは芝生のある公園になってるので、子連れでピクニックもお勧め。



八幡宮に行ったついでに・・・



DSC_0200_20131107101420af9.jpg

わたしが通ってた幼稚園!!
まだあったんだ~。

幼稚園時代は虐められていたので、楽しい思い出はあんまりないけど
(幼稚園時代のイジメを書いた記事はここ(笑) → 



DSC_0208_20131107095830655.jpg


最初の京急沿線ぶらり旅は、幼少の頃を辿る旅になりました。



この後、歩き足らず、隣の駅の能見台まで歩き、能見台も散策。



その様子はまた次回。



そうそう、幼馴染だった子のお母さんがやっていた中華屋さん



北京飯店だったかな。もう無くなっちゃったのね。



今、どうしてるんだろう。



ちぃ散歩~京急沿線ぶらり旅~



♪いつかはあなたの住む街へ 行くかもぉ~しれません♪



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

よかろうとんかつ / 京急富岡駅能見台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

別窓 | 京急沿線ぶらり旅 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<酔っぱらい鉄子になって大興奮!!~新横浜機関区~@横浜 関内 | 女性の品格 | 下町情緒溢れる洋食屋さんでカツサンド~レストラン モリヤ~@横浜 吉野町>>
この記事のコメント
no.3701:宝石箱
知っていますよ。バニラアイスの中に(種類によ
ってですが)ピンクや緑色をした氷の粒が入って
いるやつですよね。

(京急)全駅下車とは女横見浩彦ですね。
2013-11-08 Fri 07:43 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3702:
ハマのジャンヌダルクの ちい散歩ナイスな企画
ですね~~~♪ 今度は京急田浦(私の地元)にも
是非 でもなんもないか 笑
2013-11-08 Fri 07:51 | URL | ピロシキ #- [内容変更]
no.3703:
むかし住んでいた・通っていた場所ってフラッと行きたくなりますよね (〃⌒ー⌒〃)

それにしてもマグロの生姜焼きのテリ具合がたまりません v-345
2013-11-08 Fri 08:15 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.3704:
以前住んでいた場所を久しぶりに辿るのって面白いよねー。
私も子供の頃に住んでいたところ(保土ヶ谷区)を数十年ぶりに散策したことあるけど、通学路とか様変わりして不思議な感じだったわ。
2013-11-08 Fri 10:43 | URL | 月様 #- [内容変更]
no.3708:Re: ばんどさん
そうそう、それです。ピンクレディがCMしてましたよね?
今でもあれがすごく食べたいんですよ。
復活してくれないかなぁ。

横見浩彦って誰ぞな?と思ってググっちゃいました。
すごい人ですね~!!

2013-11-08 Fri 17:36 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3709:Re: ピロシキさん
京急田浦ももちろん行きますよ~
美味しそうなラーメン屋さん、ありましたよね!?
全ての駅に降りるのに何年かかるか分かりませんけど(笑)
2013-11-08 Fri 17:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3710:Re: 小径のヌシ(^-^)
むかしを懐かしむようになったら・・・(笑)
でも、懐かしいですよね。子供の頃に通ったところとか。

行ってみて思い出すこともいっぱいあります。
楽しかったです♪
2013-11-08 Fri 17:41 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3711:Re: 月様
そうそう、面白くってかなりいっぱい歩いちゃいましたよ~。
月様は保土ヶ谷でしたね。保土ヶ谷は広いから
散策し甲斐がありそうだなぁ。
あの辺はたぶん子供の頃からだとだいぶ変わってるでしょう?

いつか今住んでるところも懐かしくなるのかな。
2013-11-08 Fri 17:43 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3725:
やべーすげー記憶がかぶっている…。
私も富岡出身なのでぇ。
懐かしすぎて涙が出ちゃいそう。

富岡八幡宮はホームグランドでした。コスモス幼稚園は妹の通っていた幼稚園で。

ちなみに富岡で一番のお気に入りは「紅屋」さんでした。
2013-11-10 Sun 22:34 | URL | teru #- [内容変更]
no.3734:Re: teruさん
teruさんも富岡出身なんですね!!
結構いらっしゃいますね、富岡出身の方。
昔住んでた街へ行くのはホントに懐かしさがこみ上げてきますね。
妹さんとわたしは、同じ幼稚園だったとは!!
こすもす幼稚園、今もあったのが嬉しかったです。
「紅屋」・・・・なんか聞き覚えがあるなぁ

「紅谷」? 和菓子やさんのことかな?
子供の頃に柏餅を買ってもらったことがあるような記憶が。

2013-11-11 Mon 09:49 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3741:
あーそう、すいません、「紅谷」さんでした…。私は杉田の幼稚園にかよっていたのですが、紅谷さんの前からバスの送迎があって。いっつも我母にすあまとかみたらし団子買ってもらっていました。
今でもあるようなので、富岡に行く機会があれば、寄ってみようかと。
2013-11-12 Tue 00:00 | URL | teru #- [内容変更]
no.3744:Re: teruさん
「すあま」!!わたもそれを食べた記憶があります!!
懐かしいなぁ。
お土産に買って帰れば良かった~。


2013-11-12 Tue 09:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.4227:同じく!
富岡出身者です!

自分もたまにぶら〜っとしてますが
昔から良くも悪くも変わらない街ですね。

因みに北京飯店は、北京園のことでしょうか?
その後、NEW北京園に変わりましたが、残念ながら閉店したようですね〜とても美味しかったのに残念です。
2014-01-18 Sat 15:53 | URL | ともぞう #XAUl15Aw [内容変更]
no.4229:Re: ともぞうさん
富岡ご出身なんですね!!そしたら小学校は同じかしら。
北京園?名前は定かじゃないんですよ。何せ小学校三年生までしかいなかったので
富岡高校の友達にあの辺にあった中華屋知ってる?と聞いたら
「北京飯店?」とか言ってたのでそうかな、と思いましたが。
北京園だったんですね。
考えてみればおそらく今そのお店があれば女将さんは70歳近いはずでしから
閉店しててもおかしくないですよね。残念ですけど。


2014-01-18 Sat 23:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
近所のお店の記事で、とても楽しめました。
並木ができた頃に引っ越してきましたが、「よかろう」の場所はその当時「髯の不動産」でした。
本当に長いヒゲのおじいさんが店の中に座っていました。
「お蕎麦屋さん」は、ちまきさんの記憶違いかと思いますが、もしかしたら私より前なのかもしれませんね。
しかし、ずっとブログを続けられていて素晴らしいと思いました。ありがとうございます。
2016-06-21 Tue 00:51 | URL | Globe #CBSr2anw [内容変更]
no.6918:Re: Globeさん
コメントありがとうございます。
ご近所さんでしたか。
「よかろう」の場所は不動産屋さんでしたか。
小3までしか富岡にはいなかったので記憶も曖昧ですね。
「よかろう」の内装がいかにもお蕎麦屋さんな感じだったので
勝手に記憶が書き換えられたのかもです。


> 近所のお店の記事で、とても楽しめました。
> 並木ができた頃に引っ越してきましたが、「よかろう」の場所はその当時「髯の不動産」でした。
> 本当に長いヒゲのおじいさんが店の中に座っていました。
> 「お蕎麦屋さん」は、ちまきさんの記憶違いかと思いますが、もしかしたら私より前なのかもしれませんね。
> しかし、ずっとブログを続けられていて素晴らしいと思いました。ありがとうございます。
2016-06-21 Tue 21:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |