基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
美容の為にミドリムシを食べる!?~なんとここが1号店!!~@横浜 上大岡
世の美女たちは、美しさを得る為であれば、世にも恐ろしいことを



簡単にする。



自分の体にメスを入れるとか。



それだけでは飽き足らず、今度はなんと!!『ミドリムシ』まで食すと言うのだから



世も末だ。



ミドリムシといえば、小学生の頃に理科の授業で顕微鏡で見た



あの小さな、小さな虫じゃなかったか?



「蜘蛛いやぁっ!! わたし蚊も殺せないんだからぁ」と言ってる女性が



ミドリムシを食べる?



そう。今、巷では、ミドリムシブーム、来てるんですって!!



かくいうわたしだって、蚊も殺せない乙女のひとり。



いくら美容の為だからって、虫でしょ? 恐る恐るミドリムシをWikiってみる。



ミドリムシ(緑虫)は、ユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱
ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属 Euglena の総称。


・・・やっぱ虫だ。

鞭毛運動をする動物的性質をもちながら、同時に植物として葉緑体を持ち
光合成を行うため、「単細胞生物は動物/植物の区別が難しい」
という話の好例として挙げられることが多い。


ん?虫だけど、植物でもある? 

フムフム。



それじゃぁ、その虫だか植物だかのミドリムシの効果は!?
含有成分を調べてみたわ。



・パラミロン( βグルカン )
 =余分な脂肪を排出し、コレステロール値を下げる

・含硫アミノ酸=カドミウム、水銀などの有害金属を身体から排出

・ビタミンB群、ビタミンE群、ミネラル=美容に欠かせない物質

・クロレラの77倍の亜鉛=更年期、アンチエイジングに効果をもたらす

・必須アミノ酸を含む18種類のアミノ酸=ダイエットと美肌作りに欠かせないもの

その他にも鉄分やマグネシウムなど「アンリエイジング」のための成分がぎっしり!!


すごいっ!! しかも吸収率がなんと90%以上!!



虫イヤっ!!とか言ってる場合じゃないわ。



ってことで、ミドリムシ、食べてみた。



IMGP7359_20131101090120213.jpg


ハンバーグの中に入れて♪



実はですね、今、デニーズでは『美建彩々』という美容と健康メニューがありまして。



IMGP7362_20131101090119a32.jpg

からだにやさしいごはん、を提供しているの。



そのメニューの中にあるんです、ミドリムシ!!



IMGP7365_20131101090119803.jpg

『黒の美健バーグ膳~銀あん仕立て』 1,240円(税別)

・・・。良かった。虫の形していない(当たり前だ)



ミドリムシ。と言うからちょっと怖いけど、別名『ユーグレナ



そう聞くと、なんか美しいものに思えるわ♪ そうよね、藻の一種だもの。



IMGP7366_2013110109011854d.jpg

そのユーグレナのハンバーグ。気持ちうっすら緑色な感じする?

この「黒ハンバーグ」には300mgのユーグレナが配合されていて、
これは1日の推奨摂取量500mgの約6割に相当するんですって。結構たっぷりよ。


IMGP7368_201311010901156c6.jpg

ハンバーグはとってもヘルシー。
豚ひき肉をベースに豆腐・枝豆・ごま・ひじき・人参・魚・しいたけ・山芋
そして「ユーグレナ」

豆腐や野菜がいっぱい入ってるからって物足りない感はなく、
しっかりお肉のハンバーグを食べてるって感じがする。

和風出汁に柚子がほんのりと香優しい味の銀あんかけも、ご飯に合う!!



IMGP7369.jpg


ハンバーグの下には塩蒸しにした
ほうれん草・レタス・パプリカ・水菜・長ねぎなどの野菜がたっぷり。

体に優しい、そして美容にいい!!



デニーズでは今、健康的な食事のとり方として注目される
「まごわやさしい」を推奨中。

・ま(まめ)
・ご(ごま)
・わ(わかめ)
・や(野菜)
・さ(魚)
・し(しいたけ・きのこ)
・い(いも)


バランスの良い食事は生活習慣病予防、コレステロールダウン、
老化予防の効果があると言われてる。=美容にもいい!!



目指せ、 美魔女!!


ちなみに、今回この『黒の美健バーグ膳~銀あん仕立て』を頂きました



デニーズさんの店舗。


IMGP7370.jpg

上大岡店なんですが・・・

な、なんと栄えあるデニーズ1号店なのだ!! 知ってた、知ってた!?



第一号店が横浜なんて嬉しい!!<わたしは、『勝手に横浜グルメ大使』(笑)。>



SINCE1973 すごい~ もう40年も前からあるんだね。



子供の頃によく行きました。イトーヨーカドーの中に入っていて



両親と一緒に、お買い物の後にね。



何年ぶりだろう~ このイトーヨーカドーで、



幼稚園の時にバレンタインデーのハートのチョコレート、買ったんだよな。



ミドリムシ(ユーグレナ)のおかげで、朝目覚めたら



3歳若返ってました。(ような気がします)



ご馳走様でした♪



あなたも美しく健康になれる、デニーズのメニューはこちらから。

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/season/index.html
[PR by ブログタイムズ]

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 定食 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<繊細衣のサックリ串揚げ~揚屋 鈴~@横浜 伊勢佐木町 | 女性の品格 | 焼鳥の老舗で秋を堪能~鳥伊勢~@横浜 福富町>>
この記事のコメント
no.3664:
そっかー
このハンバーグの中にミドリムシがウネウネと詰まっているんですね ♪

ちなみにこのデニーズ1号店のあるハトヨーで
高校生の頃バイトをしておりました( ̄▽ ̄)ゞ
2013-11-02 Sat 07:33 | URL | #HvhRBukU [内容変更]
no.3667:Re: お名前無しさん
ウネウネは見えないですけど(笑) たっぷり入ってるらしいです!!
未だあのヨーカドーまでの道にある「閉店セール」の洋服屋、
金魚屋さん、あるんですね。懐かしかった。
そこに100円バーガーのお店があったの知ってますか?



2013-11-02 Sat 12:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3669:
>そこに100円バーガーのお店があったの知ってますか?
野本養魚場(当時は釣堀併設でしたね)の出入口の右手対面で
今もある焼鳥屋さんの並びでしたよね ♪
当時はデニーズ前の八百屋さんの並びにも
チェーンではないハンバーガーショップがありました (^-^)
2013-11-02 Sat 16:08 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [内容変更]
no.3670:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
そう、そこです♪
焼鳥屋さんは今も繁盛してる感じでした。

あのハンバーガー屋さんは高校生の頃、あのパテは肉でなく
〇〇〇で出来てるんだって噂があって(笑)
まさかそれでなくなっちゃったワケじゃないと思いますが。

2013-11-03 Sun 07:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3676:
確かに、虫と思ったら食べるのも抵抗があるけど
藻の一種だと考えたら難なく食べられそう
しかも臭みもないし、美容や老化防止に効果アリだなんて
女性にはたまらないですよね~♪

デニーズの一号店が横浜の上大岡なのですか
知らなかったなぁ~☆

2013-11-03 Sun 14:44 | URL | ともりん♪ #- [内容変更]
no.3681:Re: ともりん♪さん
そうそう(笑) 美容や健康にいいって思ったら
ミドリムシがとても可愛いやつに見えて来ましたよ♪
ハンバーグに入ってるとホント味的には全く感じなかったので
他のお料理にもどんどん応用できるな、って思いましたよ。
ミドリムシくんはバイオ燃料にもなるらしい、すごいやつみたい♪

デニーズの1号店、上大岡ってわたしも最近知ったの(笑)
2013-11-04 Mon 10:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |