基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
完全無添加の昔ながらの本格たくあんで健康ごはん
わたし、ちょっぴり健康おたく。



ご存知のとおり、外食大好き、大酒呑みではあるけれど、



お家ご飯の時は結構健康に気を付けちゃったりしてるわけ。



長生きして、美味しいものずっと食べ続けたいしね。



ちなみにお酒は『百薬の長』ですからね!!(笑)



とある日のお家ご飯。



IMGP5840.jpg

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
シジミのお味噌汁
玄米ごはん
納豆
お新香



こんなメニュー。



IMGP5843.jpg

キライな人にはえーーーっ!!って言われちゃうけど
わたしは玄米が好き。
もちろん完全無農薬の玄米ね。
お米を玄米に変えてからすこぶる調子がいい(もともと健康だけど更に)



IMGP5839.jpg

たくあんと、梅干しも完全無添加。



IMGP5838.jpg

このたくあん、ちょっと凄い。

宮崎の契約農家で、農薬や化学肥料を使用しないで栽培した大根を、
農薬を使わない米ぬか、伝統海塩「海の精」、少量のとうがらしで漬け込んでます。
大根をよく天日に干して甘味や旨味を引き出した、発酵タイプの本格たくあんです。


塩分が少し強めに感じるけど、砂糖を使用していないから。
ポリポリとしっかりした音がする、昔ながらのたくあん。
大根そのものからの甘みがあって美味しい!!

そんじょそこらのたくあんとは全然味が違うのよ。
これは美味しい。



別の日に、このたくあんを使ってパスタ料理を。



IMGP6394.jpg

『納豆とたくあんのパスタ』

実はこれ、すっごく前だけど元ホストの城咲 仁って人が
テレビで料理してたのよね。
それをアレンジしてみた。


味付けは納豆に付属のタレのみ。

ひきわり納豆、たくあん、大葉、のり、卵黄 それに冷蔵庫に残っていた
とびっこを彩に。
かなり豪華なビジュアルになったわ。


いろんな歯ごたえが楽しめるパスタ。 



簡単に作れるのでやってみてネ!!



海の精 天日干したくあん
海の精ショップファンサイト参加中


新しくなったイージートップ!パワーアップして再登場!スポーツブラやナイトブラに

【Qoo10】牛革のミニハンドバッグを抽選で20名様へプレゼント


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<文明開化の鐘が鳴る お気に入り絶品バーガー~尾島 本店~@横浜 野毛 | 女性の品格 | エリート定食もドラゴンブレス必至~三陽 御用邸~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.3378:三種の神器
ごはん、お味噌汁、お新香... 日本人で良かったと思うときですね ♫
日本が長寿国なのは、こういう食生活のおかげかなと (^-^)
2013-09-24 Tue 11:35 | URL | TERU #- [内容変更]
no.3384:Re: TERUさん
子供の頃は和食なんて興味なかったんですけどね~。
今は和食万歳!!です。
絶対健康にもいいですしね。


2013-09-25 Wed 09:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |