基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたし史上最長時間並んだお店~つじ半~@日本橋
ハマっ子は、横浜を愛し過ぎるが故、都内に出るのは腰が重いのです。



だって、横浜で大概の用事は済んでしまうんだもの。



わざわざ東京まで行かなくったってねぇ~。



そう思って数十年。すっかり横浜の田舎者になりました(笑)



はっきし言って東京まで出ると迷子になります、未だに銀座は迷路です。



でもホントは心のどこかで東京に憧れちゃったりもしてるのです。



そんなハマっ子、産まれて初めて日本橋を渡りました(笑)



そうなのよ~ 日本橋。日本橋の駅で降りたことはあるけど(呑みにいくのに)



日本橋を渡ったこと無かったのよね・・・



記念写真でも撮ろうかと思ったけど、そんな人誰もいなかったので止めといたわ。



今回日本橋へ行った理由は、どーーーーしても『アートアクアリウム』に行きたかったから。



別に金魚が好きとかアートが好き、とかそんなんじゃないんだけど



写真が撮りたかった・・・。



そんなで「ちょっと興味あるかも」という人を探して行ってきたわ。



アートアクアリウムの写真は記事の最後の方でご紹介。
(頑張ったので最後まで見てね(笑))



今回のグルメは、日本橋ランチ。



アートアクアリウムを120%楽しんだ後、ちょっと遅いお昼を食べに行くことに。



時間は既に2時前。遅くまでランチをやってるお店かアイドルタイムの無いお店しか



選択肢が無くなった。



事前にネットでチラ見した、人気のありそうなお店はアイドルタイムが無かったので



そちらに行ってみると、2時にして長蛇の列!!なんじゃこりゃ~!!



「止める?どうする?」そう聞きながら止める方向で気持ちは固まってたのだけど



他にこの時間にランチを食べられるところも限られてるし



滅多に来ない日本橋。もしかしたら回転速いかもしれないし、ちょっと待ってみようか。



が・・・20分待っても大して進まない・・・。



もう止めようか。 でも20分待っちゃったし・・・



そんなこんなで最後まで並んでしまった。



その時間、なんと70分!! ひゃー 



もうね、足が棒。(・・・ホントに棒みたいになったら嬉しいけど)



そんなにしてまで並んだお店はこちら。



IMGP6185.jpg

『つじ半』さん


そういえば、テレビでも見たことがあるお店かも。



東京の人気つけ麺店「めん徳 二代目つじ田」の店主と、



同じく人気天丼店「日本橋 天丼 金子半之助」の店主が共同で立ち上げた



海鮮丼専門店なんだそうよ。



IMGP6184.jpg

メニューはこの通り、海鮮丼オンリー。



並んだ当初はね、ぜいたく丼(梅)980円にするつもりだったのよ。



でもね、70分待ってる間にね、もーーーうこんなに並んだんだからっ



一番いいやつ(特上)食べてやるぅ~!!ってことになっちゃった(笑)



お連れさんはその言葉にちょっとひるんで「えっ・・・」



と言いながらも「じゃ、じゃぁわたしは松を・・・」と(笑)



長かった。70分。短気なわたしがよく待った。



店内はL字のカウンターで12席のみ。そりゃ待つよね。



メニューの説明を先にすると、全てのメニュー、ベースは『梅』



上に行くにつれて、蟹、いくら、雲丹 などがトッピングされていくの。



IMGP6191.jpg

最初に出てくるのはづけになってるお刺身と、
黄身醤油。そしてガリ。

説明を読むとこのお刺身は2切れ最後までとっておいてくださいとのこと。



そして、こちらが・・・



IMGP6187.jpg

ぜいたく丼『松』1890円
鮪のすき身に、イカ、カズノコ、貝類が入ってタワーになったもの(これがベース)に
蟹、イクラがちりばめてある。
なんとも贅沢~!!



そしてもっとすごいのがやっぱりここから1000円アップの



IMGP6188.jpg

ぜいたく丼『特上』2800円!!

きゃーーーーっ!! これぞ、「海の宝石箱や~♪」
雲丹とイクラがたっぷり~!!もう大好物よっ テンション上がりまくり。



IMGP6189.jpg

説明書きに書いてあるとおり、黄身醤油に山葵を溶いて、上からかけて頂きます。

一口食べて、もうね、昇天。
「美味しい」そんな一言で片づけちゃうのが勿体ない。

鮪のすき身の上品なとろみ。そしてその中にカズノコのプチプチした食感や
イカ、貝の食感。 きゅうりのシャッキリとした食感も楽しめる。
一口ごとに、美味しいが弾ける感じ。

雲丹とイクラも最高!!


今までわたしが頂いた海鮮丼の中で一番美味しい(そしてたぶん一番高額)



お連れさんとね、一口ごとに顔見合わせて「美味し~」って言っちゃうくらい
(ちょっと気持ち悪いね(笑))
ホッペが落ちる、そして最高の笑みもこぼれた。


そして丼ぶりが空になっても、まだあるお楽しみ。



空の丼ぶりをカウンターに乗せると、少量のご飯と鯛のお出汁を入れてくれるの。



IMGP6192.jpg

これに残してあったお刺身のづけを入れて頂く。
なんとも贅沢な鯛茶漬け。

このお出汁も甘味が出ていて、すごく美味しい。
優しい味でホッとする。
なんとも、なんとも贅沢な味なのよ。

あぁ・・・・陳腐な言葉でしか表現できない自分がもどかしい。



もう、何はともあれ並んで食べてみて。 ほんとに美味しいから。



そしてね、980円の『梅』でも十分だから。



わたしも次は絶対『梅』 特上も最高だったけど、そこまでの贅沢、そう毎回はね(笑)



わたし史上最長時間並んだランチだけど、同じくわたし史上最高に美味しい海鮮丼だったわ。



で。この日のメインだったアートアクアリウムの写真です
デザート代りにどうぞ(笑)

※アートアクアリウムは9月23日までやってます。

DSC_0031.jpg

DSC_0507_20130916124651f58.jpg

DSC_0121_2013091612465019f.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0569_20130916124648d36.jpg

DSC_0593_20130916125027391.jpg

DSC_0696.jpg

DSC_0735.jpg

DSC_0741_201309161250258f7.jpg

DSC_0852.jpg

DSC_0971_201309161250241c9.jpg

DSC_0492.jpg

とにかくすごい人でした。
当日券の人は90分待ち・・・。

前売り券の人、ダイナースカードを持ってる人(入場も無料)はちょっと待てば入れました。



金魚よりも人の方が多くて、写真撮るのも四苦八苦。



ここに来てる人の7割はカメラオタクです(笑)



写真に興味の無い人は行くとイラっと来るかもです・・・



確かな実感!!<ホメオバウLPEXクリームプレミアム10500円>☆現品5名様☆

温泉パワーのコランコランsmart!レディースモデルを5名様にモニプレ


横浜鶴屋町「ハマ横丁」



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

つじ半魚介・海鮮料理 / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

別窓 | 和食 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<あっさり醤油が美味しいチャーシュー麺~唐桃軒~@横浜 伊勢佐木町 | 女性の品格 | アド街9位にランクイン。焼鳥の名店~鳥佳~@横浜 上大岡>>
この記事のコメント
no.3295:
ちまきさん、おはようございます!

実は今週土曜日に私もアクアリウムに行く予定がありw
これでもういいや、って思うくらいのちまきさんの綺麗な写真ですが、せっかくだしw
つじ半にはいきませんよ。行ったら完全にストーカー化しますしw
もっと安~い所に決めてますから(^○^)
アクアリウムの写真はかぶりますがw、詳細レポ致します☆
2013-09-17 Tue 08:42 | URL | さくちゃん #- [内容変更]
no.3297:なんだよーーーー
写真見て
”おっ、行ってみるか!!!”

と思ったのに

”写真に興味の無い人は行くとイラっと来るかもです・・・”

で、行けなくなっちまった・・・。
2013-09-17 Tue 13:26 | URL | しの #- [内容変更]
no.3305:Re: さくちゃんさん
さくちゃんさんんもアートアクアリウムに行かれるんですね!!
最終週だからたぶん混んでますね・・・。
頑張って撮影してくださいね。
わたしのような一眼レフのオタクも邪魔ですがスマホ人口もすごく多くて
水槽に齧りついてるのでなかなか撮影のタイミングが来ないのです(笑)

さくちゃんさんがどこでご飯食べるのか楽しみにしています♪
2013-09-17 Tue 20:56 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3307:Re: しのさん
ごめんなさ~い(笑)
わたしは短期、気の長い人ならだいじょぶです!!
百聞は一見にしかず、是非(笑)
2013-09-17 Tue 21:00 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.3309:本当に
贅沢の極みといった感じです。
しかし特上へのチェンジっぷり、漢らしいです
ね。
2013-09-17 Tue 21:31 | URL | ばんど #RJRSaA9Q [内容変更]
no.3311:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-17 Tue 22:41 | | # [内容変更]
no.3317:Re: ばんどさん
ホント、贅沢なランチでした。
ちなみに特上を頼んでる人は周りにもいませんでしたよ(笑)
『松』はいましたけど。
70分という時間はわたしには並から特上に意識を変えるのに十分すぎる時間です。

2013-09-18 Wed 09:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |